SSブログ

トラックバックって・・・ [あれこれ]

仕事が忙しくてあまり新記事をアップしてなかったのですが、いざ再開してみると、仕事の忙しさはアップしているにもかかわらず、新記事を結構書いてるってとこが、人間の(俺の?)不思議。

それにしても、2月6日の午前1時にアップした『シェラザード(完結編)』が、今(7日22時前)なのに、閲覧数が190って。。。

一体何があったんや?と思ってGoogleで検索してみたけれど、1番に出てくるのは1987年発売のファミコンソフト。PS3でもDSでもないんです。という訳で、特に別のものと間違えてアクセスしてくれた訳でもなさそうなので、余計に訳がわからない。。。 2月4日の『シェラザード』がまだ閲覧数62だから、またまたわからない。。。

でもまぁ、何はともあれ、読んでいただけるのは嬉しいものです。ありがとうございます。

さてと、最近始めたばかりというkuuさんの、『想い・思うこと・・・。』というblogに偶然たどりつきました。・・・ってか、So-net blogの新着で見かけたからなんですけどね。

新着に出てたタイトルは『トラックバックってなに?』でした。

トラックバック、私もよくわかりません(笑)。私よりもキャリアの長いかたに教えてもらったのは、

共感が持てる(あるいは反論?)記事などがあって、それに影響を受けて書いた記事を、その元ネタにひも付ける。

ということでした。

う~ん、ということは、コメントは元ネタのかたのところで書くもので、別のところで書いてるのがトラックバックか。。。本で言うところの、参考文献みたいなものかな。

でも、参考文献は、自分の書いたものの中に記載されるもので、トラックバックは自分のところの記事に「ここにトラックバックしてます!」なんてリンクは出来ないから、参考文献とはまた違うものなのでしょうか。

So-net blogで簡易トラックバックを選んだ場合は、元ネタへのリンクが張られる引用が新記事の入力欄に出てきますが、これは単にHTMLのタグ入りの引用が出来るだけで、別にblogの機能という訳ではありませんし。

それから、こういう話も聞きました。

トラックバックは、その元ネタを書いたかたに、一言おことわりを入れてからするもの。というのがモラルと言われてる。

う~ん、引用じゃないのに、おことわりを入れてからでなければトラックバックしてはいけないものなのか。

教えてくれたかたは自分がそう思っているという訳ではなくて、「こういうふうに聞いたよ」という話を私にしてくれただけなので、反論があっても見逃してください。

自分の思ったことを書くだけやのに、なんでおことわりがいるんやろ?と、なおさら疑問が深まったことを覚えています。いまも、よーわからへん。

実は、トラックバックの話、以前から書きたかったのですが機会がなくて、今日たまたま前述のkuuさんの記事を見て、

 「あぁ、同じこと思ってる人が居るんやなぁ。。。」

と、妙にしみじみ思ったので書いてみました。

Webページは10年選手なんですが、blogはさっぱり(汗)。。。
もし良かったら、左のリンクからWebページ『月の雫』にも遊びに来てくださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。