SSブログ

信じているものとは [ラストオーダーは何を語る]

え? あぁ~あ マスターには すぐばれちゃうね

うん いらついてるってゆーか

彼が忙しいのはわかるんだけど でも
ちゃんと話そうと思っても 忙しいだけに時間が合わないし

だから 悪い方向のことばっかり考えてしまって・・・

あたしって 彼に必要ないのかな?なんて思い始めると
だんだん 彼のことが信じられなくなってきて・・・はふぅ

そんなこんなで 相談してる人が居るんだけど
その人は 優しいのよ
あたしの こんな話を聞いてくれるし

単なる友達があんなに優しいのに
彼はどうして優しくしてくれないのかな?って思って
また 彼のことが信じられなくなって・・・


いっそのこと あの人に乗り換えちゃおうかな(笑)

な~んて 冗談だけどね(笑)



    誰かのことを「信じられない」と話す時

    本当に信じられないのは

    自分の気持ちなんですよ


        ラストオーダーは いかが?

------------------------

NICEの100個め記念の記事です。

・・・が、カクテルの話ではなくて、最近ウケの良い『ラストオーダーは何を語る』カテゴリです(笑)。

だって、こっちの方がお客さんがいっぱい来てくれるんやもん(笑)。という、へたれな私です。

ま、今日の夕方、まだ92とか94とかそれぐらいだったと思うのですが、帰宅してのぞいてみたら100になってて驚いたぐらいなので、な~んも用意してへんかったし(汗)・・・というのが、本当の理由です。ということにしておいてください(超汗)。

いつも思うんですが、女性を登場人物にして書くと、へたすれば大ブーイングをくらってしまうかも・・・と、結構びくびくしながら書いてるんですけどね(汗)。でも、別に、女性だからこんなふうなことを話すとか考えるってことではなくて、それは男も女も同じだと思います。

ちょっと想像してみてください。バーのカウンターで、女の子が落ち込んでて「ねぇ 聞いてよー」って言ってても、それはそれで可愛いと思いませんか? けど、それが男やと、めっちゃかっこ悪いですよね。だから、女性を登場人物にすることが多いんです。

とは言え、男だって落ち込むことはあるし、誰かに話を聞いてほしいことだってある筈です。でも、いざそれを口にすると、「男がしょーもないこと言わんとき」とバッサリやられがちなもんです。だから、愚痴は言わないですね、私の場合。話したとしても、ネタとして使って相手を笑わせる程度ですかね。

  ※言わんとき : 言わないでおきなさい・・・かな、全国的には。

あ、別に私が強い人間だからってことではなくて、弱い人間だからこそ我慢してるってゆーか。。。

    なんでこんな話になってるんやろ?

ま、せっかく書いたんで、これはこれでおいときましょう。

今回の記事本文ですが、みなさんどう思います?

相談を受けていると、自分の心の揺れ動きを「相手が信じられない」という言葉にすり替えてるんちゃうの?って思うことがよくあるんですけどね。みなさんの周りには、そんな人居ませんか?

もちろん、すり替えてたからって、悪いってことではありませんよ。だって、気付いてないんですから仕方のないことですし。

ただ、昔のことを思い出して、その人にひと言「ごめんね」と心の中で言ってあげてほしいなーって。

それだけです。

   (なんか、今回のコメント、ちょっとヘビーかな。。。)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 7

コメント 12

ゆうこ

101個目!!

100達成おめでとうございます!!!
読んでいていつも『たしかに・・・』と納得&勉強させてもらってます。
人の気持ちは分からないものです。でも分からないからいいのかもしれませんね。
by ゆうこ (2007-09-03 09:09) 

toco

いやぁ~、これは、痛いところを衝かれちゃいました(笑)
100nice達成おめでとうございます♪
by toco (2007-09-03 14:10) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、ゆうこちゃん♪
いえいえ、そんな大層なことは書いてませんので(汗)。
人の気持ちは、ゆうこちゃんの言う通り、わからんからいいんやと思います。わからんからこそ、興味がわく?って感じでしょうか。
私は興味はわくんですが、私に興味を持ってもらえなくてねぇ(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-03 19:26) 

氷の翡翠

tokoちゃん、いらっしゃいませ♪ なになに?心当たりでも!?(笑)。

いいんです、女性は。何故いいのかについては、

  2007-08-04の記事 『男と女の存在理由』

に書いてありますので、是非。

なんか最近、姑息に宣伝してるような気がするなぁ~(汗)。
by 氷の翡翠 (2007-09-03 19:33) 

nico

女だとかっこいい?
独りで行ってみたことないなぁ。
けど、そうかぁ。
行ってみようかな、焼酎飲みに。 ヾ(≧ω≦*)オイッ!!
by nico (2007-09-04 06:48) 

氷の翡翠

nicoちゃん、いらっしゃいませ♪
女性ひとりで飲んでても、それなりに絵になります。でも、どうせなら男性と一緒に呑みに行ってほしいです。

だってね、男性はね、自分のテリトリーに女性を連れて行く訳やないですか。だったら、俺が連れてくる女性なんだから世界一の女に決まってるやん!って、普通は思ってるんちゃうかな。。。少なくとも、俺はそう思ってるけどね。
焼酎?まったく問題ありません。好きな酒を、好きなペースで呑む、それが一番です!

ってか、なんで世界一と思えない女を、自分の財布で連れて行かんとあかんの?わざわざ金を払ってまで連れて行くんやから、世界一の女しかありえないでしょ!
by 氷の翡翠 (2007-09-05 01:38) 

mi-mi

そうですねぇ~ 大好きな人を、大切な人を信じられない
自分の気持ちが悲しくて、イラっとしたりするのかも。

  ううう~~~ん!毎度のことながら
   深いなぁ~
  センチメンタルな気分になるのは
   秋がそこまで来ている証拠かな(笑)

      L.O.は・・・お題を”秋”でマスターにおまかせ☆
by mi-mi (2007-09-08 02:31) 

氷の翡翠

「自分の気持ちが悲しくて」。そして、無意識のうちに・・・。なんか、ドラマみたいですね(笑)。
いらっしゃいませ、mi-miさん♪
深いなんて言われると、調子にのってしまいますぅ(笑)。でもま、なんてゆーか、むき出しの自分の感情とやりあうのって、結構勇気がいるもんですからね。だから、無意識のうちに防衛本能が・・・って感じでしょうか。

ラストオーダーは、夏の終わりから初秋にかけてぴったりなのがあります。

  グリーンティーリキュールの烏龍茶割り。

  知る人ぞ知る、『照葉樹林』カクテルを♪

照葉樹林とは、一年中緑色の葉をつけている樹木の森林のこと。ですが、照葉樹林カクテルの深い色合いと味わいに、私は秋を感じています。
by 氷の翡翠 (2007-09-08 16:43) 

うん、人の気持ちって分からないものだよねぇ・・・
こういう心理的な番組(じゃないでしょw)大好き^^
カクテル、定番モノしか呑まないけど行ってみたいですね、こんな所。
by (2007-09-10 19:49) 

氷の翡翠

svお嬢様、お帰りなさいませ。(ちょっとメイド・・・やなくて執事カフェふう)。

心理的って・・・(汗)。そんな大層なもんでは(苦笑)。

この『ラストオーダーは何を語る』ってカテゴリーの話を始めたのは、ぶっちゃけネタが無くなったってのもあります(笑)。ですが、今までいろんな人と話をしていて、「なんでこんなことさえわからないんだろう?」って、何度も思った実体験からの話でもあります。せやから、大真面目に書いてるので、へんなふうに解釈するのではなく「大好き」と言ってくれたこと、めちゃんこ嬉しく思ってます。ありがとう♪

ま、こんな偉そうなことばっかり言ってますが、自分のことになると、からきしダメダメダメ・・・って(苦笑)。

「こんな所に行ってみたい」という言葉、何より嬉しいです。ここは仮想バーなんで実際にご招待することは出来ませんが、何かの機会で一緒に呑めることがあれば、とことんつきあいますよ♪ ま、ただのしゃべり好きなおっさんってことですが(笑)。

ここ一連の記事のラストの言葉は、綺麗ごとにしか過ぎません。でも、綺麗ごとだからって、それが全て間違いだって訳ではありません。少なくとも、私はそう思っています。綺麗ごとだからこそ誰もが目をそむけて通ってしまいがちやから、「そうやないねんで!」ってことを誰かに言いたくてね。
by 氷の翡翠 (2007-09-11 01:39) 

pokkotun

ぅん!ホントにそう思う(ぇ
信じられないって 信じる強さもってないからぢゃーん?
って、pokkotun思ふ。( *´艸`)
by pokkotun (2007-09-17 21:19) 

氷の翡翠

どもども、pokkotun♪
忙しかったのに、いっぱい記事を読んでくれてんね。ありがとう♪

うん、そうですね。信じる強さを持ってない、そういう場合ってのは多々あると想います。

どう考えてもおかしいのを無理やり信じるのはいけないけど、物事っていろんな見方があるから、自分の価値観だけで相手を責めたらあかんよね。
相手を好意的に見る時なら「あばたもえくぼ」でいいけど、否定的に見る時こそ理論に沿った冷静な判断が必要だと想ってます。

そう、信じる強さってのは、どう考えても間違っていることに対して「違うぞ」と言える強さでもあると想ってます。

・・・なんか、この結論付け、ちょっと強引かなー。。。
by 氷の翡翠 (2007-09-18 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。