SSブログ

泣く男は情けないのか? [ラストオーダーは何を語る]

ぐずっ・・・ じゅるっ・・・

ごめんね こんなつもりじゃなかったんだけど

話してたら 耐えられなくなってしまって・・・

俺 本当にあの子 好きだったんだ

でも 今まで あの子の負担になるから そう思って 休みの日には 電話もせず メールも送らず
あの子は好きな人が居るから ずっと好きな人が居るから それを知ってるから
喫茶店の仕事が終わったあとに無理やり待ってたりもしなかったし
でも 俺もあの子のことが好きだから ずっと好きだから なんにも求めずに
ただ 逢いたいから あの子が仕事中(喫茶店)に居る時に逢いに行ってた

それだけなのに・・・


「好きです」

自分の気持ちも言わないままに あーだこーだ言うのはイヤだから
ちゃんと気持ちを伝えた上で それでも
普段 口説いたりも何もせず ずっと大事に ただ 大事に想って接してきただけなのに

どうして (あの子が)酔っ払って・・・ わざわざ酔っ払った席で
受け入れられないなんて 言われなきゃならないんだろう・・・

でもね つらいのは そこじゃないんです


俺 ずっと あの子と 一度でいいから手をつないで歩きたい・・・

そう想ってたんです

もちろん あの子には そんな話なんて一回もしたことないよ

友人には

「いい歳して 出てくる言葉が 手かよ
 せめてエッチしたいだとか 普通のこと言ってみろよ
 お前 おかしい おかしすぎて笑えるぞ」

なんて言われたこと 何度もある でも

手をつないで歩くことを考えるだけでも 俺はものすごく楽しかった


なのに


(あの子が)酔った上に もう最後だから 手ぐらいつないでやろうか
なんて感じで 手をつながれて・・・



俺は あの子に想いが通じて いつか夢が叶って
その時に手をつないで歩けたら ただそう想ってただけなのに

つきあってほしいなんて言葉さえ 言わずに
うん もちろんその日だって ひと言だって言ってないのに



もう最後だから なんて感じで手をつないで歩かれたのが

         哀しくて・・・

            情けなくて・・・


ごめん マスター

明日から また いつもの様に笑って呑むから

今夜だけ 今夜だけでいいから

   ごめん・・・


    真面目に話してるの?

    そう
    
    だったら 何故 そうやって 泣いてることに対して
    「ごめん」なんて言うの?
    
    男が泣くのは情けない
    だから 男は 滅多なことでは泣くもんじゃない
    だから みんな 泣かない
    
    だからこそ 男が泣く時は それなりの想いがあるんでしょ?
    
        ラストオーダーは いかが?

------------------------

『ラストオーダーはいかが?』

という台詞の『ラスト』という言葉は、

    『営業時間は終わり だから 今からの時間は 腹を割って話す時間ですよ』

という意味です。

いやその、『もう面倒やから さっさと帰れ』、なんて解釈されてると困るので、わざわざ説明しただけなんですけどね(笑)。

さてさて おにーさまと呼ばれたい おじさま『氷の翡翠』です。こんばんは。

世の中の女性のみなさま、泣く男って 嫌いですよねー。男が泣くなんて 情けない以外の何者でもありませんよね。もちろん、私もそう想います。

ただ、今回の話の登場人物、ま、お話なので本当に相手のことを想って接してきたと解釈してください。じゃないと、話が進まないので(笑)。もひとつ言うと、男はもっと積極的にこなきゃ女は何も感じない・・・なんてコメントも無しですよ。それこそ、話が進まないのでね(笑)。

あかん、つい、お笑いに走ってしまうな、悪いクセや(苦笑)。

さぁ、真面目にコメントしましょうか。(今回のメインのとこ、えらい長くなってしもたな(汗)。)

本当に見返りを求めずに、普通に、でも一生懸命接してきた男がこんな時に泣いていて、それを単に情けないという言葉ひとつで、片付けていいものでしょうか。

女性のかたは、みなさん、彼氏やご主人がいらっしゃると想います。もちろん、その相手の方の男性には、ただうじうじしてるだけの人も居るかもしれません。

でも、この登場人物の様に、誰も居ない所、相手はマスターただ一人、そんなシチュエーションの時ぐらい、弱音を吐いたってええんちゃう?って想いませんか?

ま、この話はblogの方向性上、恋愛話に例えて書いてますが、仕事だのなんだので彼やご主人はいっぱい抱え込んでるものがある筈です。だから、

「男だから、情けないこと言うな。」

のひと言で終わらせないでほしいなって想います。

昔読んだ話の台詞に、

「男が泣いていいのは お袋が死んだ時と 財布を落とした時だけだ」

ってのがありました(笑)。

確かにそうだって想ったんですけどね(笑)。でも、そうやって、めいっぱい強がってる男達なんですから、少しだけでいいから、ほんとうに落ち込んでる時には優しさを見せてあげてほしいなって、女性の方々に想います。

・・・でもやっぱ、相手次第ですよねー。毎日愚痴ばっかり言ってる男は、冷たくしても誰も(男女とも)異論はないと想います(笑)。

それはそうと、今回のメインの部分(ショートストーリー)を書いてて、自分で創作しながら思わず涙ぐんでしまいました(笑)。

ふふふ、久々に炸裂の『自画自賛』(笑)。

ふと想ったんですけど、女性からのコメントはもちろん歓迎ですが、男性がこの話を読んでどう感じるのかってところも気になりますね。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 17

いっぷく

心底好きな人がいたら限りなく純愛の気持ち、無償の愛に近くなるでしょうね。そして妄想とも格闘していくと思います。
by いっぷく (2007-09-13 06:12) 

モモタロス

男が泣いたっていいと思います。男は泣かないからストレスをためやすく、そのため女より短命なのだとか。真実のほどは定かではないですが。それにしてもこの彼は、完全に自分を悲劇のヒロイン、じゃなかったヒーロー(?)にしてしまってますね。妄想癖もかなり凄そう。んでもって、そんな自分に実は心酔してるような。まぁ誰に迷惑をかけてるわけではないですから、泣いたって凹んだっていいのですが、そこからどう立ち上がっていくかに、男の真価が問われるんじゃないでしょうか。
by モモタロス (2007-09-13 09:12) 

ゆうこ

男泣きってステキじゃないですか!!

私は泣いてもいいと思う。
泣いてばかりいるのはいけないけど、きっと男の人だって辛いことがたくさんあると思う。

そのときは我慢せずに泣いて欲しい。
きっとスーっとするはずだし。
by ゆうこ (2007-09-13 09:43) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、いっぷくさん♪
無償の愛、ケンシロウとユリアみたいなものかな。ほんと、自分を抑えることは、意外と難しいですからね。あ、抑えてるってことは、求めてることを抑えてる訳なので、無償とは違うのかな。。。難しいですね。
by 氷の翡翠 (2007-09-13 10:36) 

氷の翡翠

モモタロスさん、いらっしゃいませ♪ はじめまして、こんにちは!
この登場人物については、『会話だけ』のショートストーリーということもあり、どうしても状況説明となる話を入れなければ意味不明になってしまうので、妄想的になってしまってますが(苦笑)。実際、こんなことをつらつらと話す人には、お目にかかったことはありません(私自身も含めてね)。
泣かないからストレスがたまる・・・、そうですね、泣くことに限った訳ではなくて、いろんな感情を抑えるのって、ものすごくパワーが必要ですもんね。ただ、ふと想ったのですが、妄想して自分に心酔してでもいいから、自分をコントロールすることは大事かなと。そうやってコントロール出来なくなった人間が、DVなんかをやらかすのかもしれない・・・って、私は心理学者ではないのでよくわかりませんが。
最後の言葉、「そこからどう立ち上がっていくかに男の真価が問われる」、確かにそうだと想います。
こんな長い記事にもかかわらず読んでいただけて、とっても嬉しく想ってます。ありがとうございます!
by 氷の翡翠 (2007-09-13 10:54) 

氷の翡翠

ゆうこちゃん、いらっしゃいませ♪
いっぷくさん、モモタロスさんに続いて、ゆうこちゃんもいい言葉を残してくれましたね。

「泣いてばかりいるのはいけないけど」

泣いてばかりってのは、要は自分をコントロール出来てなくて単に感情を垂れ流してるだけやから、周りにとっては迷惑なだけですよね。

やせ我慢して、耐え切れなくなって涙が出てしまう。そして、少しすっきり。
この「少しすっきりした」というのは100哀しかったうちの5とか10かもしれませんが、それを今度は「よしがんばるぞ」という方にまわすことが出来ます。そうやって自分をコントロール出来たなら、泣くことは決して無駄ではありませんよね。

でも、やっぱ、泣く時は、ひとりで布団にくるまって泣くかなぁ。。。だって、人前だと恥ずかしいし(苦笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-13 11:13) 

chako

私も男のヒトだって、泣きたいといに泣いたらいいと思う。
涙の一滴も無い・・・ほうが変だと思う。
涙も、いっぱいあるじゃない。
嬉しかったり、かなしかったり、辛かったり、怒ったり・・・。
どんな涙だって、その人の人生の一部として受けとめるべきものだと思う。

翡翠さんが泣いてたら、よーしよしってしてあげる♡
by chako (2007-09-14 23:45) 

mi-mi

今宵は酔っ払ってるので…熱く語りますぅ(^^ゞ
”涙”…”さんずい”に”もどる” と書きますヨネ。
水に流して、元の自分に戻る為にながすのです。
だから…男の人だって泣きたい時はあってイイ。

要は 泣き方でしょうか?
 出来るなら…人知れず泣いて欲しい。
 私以外の人の前で泣かないでほしい。
  そして…不覚にも泣いてしまったけれど、その事には触れないでくれ!  というくらいの態度で居て欲しい。

私の場合は、《喜怒哀楽》その感情のどれにも
もれなく”涙”がセットでついてきます。(笑)
 だから…安い涙と言われます。
 近頃は、”ゼロ¥”という噂もあり価格は大暴落(^^ゞ

これはあくまで、私的見解ですが…
 女性は物事の起承転結の 起・承・転で涙を流して ”結”にたどり着く。
 男性は ”結”を見て涙を流す。
        そんな気がします(#^.^#)

   だから…男性の涙のほうが思いの分だけ重い。

 ポロポロと泣いて、思いを分散しながらじゃないと
 女は生きられない・・・その分、涙が枯れた後の女は以外と強い(笑)

  恋が終わった後…前を向いて歩き出すのが早いのは女性でしょ?
by mi-mi (2007-09-15 02:40) 

mi-mi

いけなぁ~い(^^ゞ
また、ラストオーダー忘れちった(^m^)エヘヘ

    メンズの涙にカクテルは甘くない?
    心に浸みて…ナオサラ ニ ナミダガ トマラナイ
     
    ここは、バーボン・・・ダブルを直球で
              チェイサーは自分の涙
                       それがカッコいい
by mi-mi (2007-09-15 03:15) 

氷の翡翠

「涙も、いっぱいあるじゃない。」
いい言葉ですねー♪ chakoちゃん、いらっしゃい♪
男ってアホやからね。泣くかどうかはまた別にして、しなくていいヤセ我慢をしがちです。ま、私も例に漏れず(笑)。
で、ふと思ったんですが、、、あ、『ラストオーダは何を語る』らしく書いてみましょうか。

  男が泣くのを我慢するのは
  泣きたいのを我慢している女性を
  泣かせてあげるためなんですよ

どんだけ~~っっっ!!

・・・はっ(驚)。あ、いや、失礼(汗)。

ちなみに、私のようにおっさんになると、女の子によしよしされるとちょっと嬉しいもんなんですよ。若い頃は頭に来たりしてたのに、不思議ですねー(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-15 18:34) 

氷の翡翠

mi-miさん、いらっしゃいませ♪

  不覚にも泣いてしまったけれど、その事には触れないでくれ!
  というくらいの態度で居て欲しい。

裏を返せば、我慢にも限界あるんだから、泣くことが悪い訳じゃないよってことですよね。

人前では泣けない。惚れた女の前だともっと泣けない。でも、やっぱ誰かに見られるとしたら、惚れた女なんやろなーって。ぐふ♪

  ※ただいま妄想中につき、えさを与えないでください。

はぁ~、完了(何が?)。

水に流して元に戻る、起承転と涙を流して結に辿り着くのが女、結を見て涙を流すのが男、歌詞に使えそうな言葉のラッシュですね。久々に曲を作ってみようかな。

涙のかわりにそそぐバーボンなら、私は OLD TAYLOR、それもTAYLORの醸造所で作られた年代のものをおすすめします。あまり手に入らないけどね。モルトウィスキーを彷彿させる格調高い香りが、バーボン固有の香りとあいまって、ものすごく深みのある味わいです。いかが?
by 氷の翡翠 (2007-09-15 19:09) 

pokkotun

こんばんわー!ご無沙汰していました(´∀`)ノ'`ィ
この記事は?!真面目に返答すべき?それとも・・・?( *´艸`)
氷の翡翠さんがもしもし!こんなにピュアな思い方をする人ならば
分からないながらにも、思いの深さを分かろうと そして
答える事が出来ないならば『ありがとう』って 言える事が
人格的なのかな~って('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
結果はさておき 思いを伝えられた事を 喜びに思えたらって
pokkotunは思うのであります。そのあとの だからどうしたー!
とかは見返りを心の奥底で求めていたってことなのかな?
気持ちを伝える事が目的だったのか?
返答を期待してが目的だったのか?
ダンディーな氷の翡翠さんなら大事の意味は感じているって
おもっています( *´艸`)☆
by pokkotun (2007-09-17 21:15) 

氷の翡翠

pokkotun、いらっしゃい♪
呑んだくれて帰ってきたら、いきなり nice! が増えてたから、びっくりこいてしもたよ。でも、ちゃんと読んでくれてんね。ありがとう♪
このあと、過去記事に付けてくれたコメントにも、ちゃんと返事するからね!

いっぷくさんやモモタロスさんの言う『妄想』、そして、chakoちゃん、ゆうこちゃん、mi-miさん、そしてpokkotun、そんな女性陣の『男が泣くこと』に対する好意的な意見。どちらも、ものすごく大真面目に書いてくださってると思ってますよ。おちゃらけうんぬんは単に表現する上でのことであって、みなさん大真面目に書いてくださってると思ってますからね!
ただ、今回は『おちゃらけ』コメントがあっても仕方ないなと思ってアップしたのですが、まったくそういうコメントが無いから、私自身びっくりしているぐらいです。でも、私の言いたかったこと、みなそれぞれ解釈の仕方は違っても、大真面目に読んでもらえた以外の何者でもないと思ってます。ほんと感謝してます。もちろん、pokkotunのコメントもね!

今回pokkotunが、初めて『見返り』というキーワードを出してくれました。恐らくみなさん、『見返り』という言葉を出してしまうと、難しすぎて収集がつかなくなると思ったからではないか、そう思ってます。

私は、見返りを望んでいない愛情なんて、一切無いと思ってます。あの子、あの人が幸せならそれでいい、そんな言葉でさえ、それがヤセ我慢ではなく本当に想っていることだとしても、その相手の幸せが見返りなんでしょ?って想います。

だから私は、今回の登場人物であったとしたら、見返りは望んでいない・・・ではなくて、「見返りは要らない」と言います。望む・望まないは、感情の話。必要か不要かは、理性の話。そう想っていますから。

2007-08-16の記事『相談の始まり』のアフターフォローで書いたものと、全く同じです。勝手に生まれてくる感情は、コントロールなんでやりようがないものです。でも、経験や知識、そして理性に基づく答えは、コントロールしてなんぼのもの。

自分にとって何がいいかは、そら自分の望む通りになるのがいいのに決まってます。ただ、そこで、相手にとって何がいいかを考えられる、それが大人としての存在価値ではないでしょうか。

返答を期待して・・・、当たり前です。誰も不幸になんてなりたくない。気持ちを伝えることが目的・・・、そんなの、想いが通じる方がいいにきまってます。

ただ、自分の想いのままにつっぱしって、それで誰ひとり幸せにならないなら、伝えることだけで満足したり、あえて伝えないままにして満足するのが、大人っていうもんちゃうかなー。

はぁ~、つくづく想うねんけど、大人にはなりたくなかったね。。。(謎)

たとえ相手にとって迷惑をかける結果になったとしても、自分の想いを伝えることが、いちばん人間らしい(大人という意味ではなく)と想います。

だって、それぐらい好きにならなきゃ、相手に伝える価値もないしね。

・・・ところで、今回のメイン記事は恋愛ネタで書いてますが、仕事でもなんでも同じです。ただ、男だって泣きたい時はあるのに、ヤセ我慢して泣けない男達、そこに対してもっと理解してあげてほしいなってのが、テーマです。恋愛に限った話ではありません。もちろん、女性に対するだけでなく、男性に対してもメッセージを送っているつもりです。

・・・

  ・・・

    ・・・

なんかアツク書いてしもたけど、このコメントに書いた話だけで、記事ひとつ書けたよね(苦笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-18 02:12) 

マスター・・・ちょっと早いけど呑みに来たよー・・・

こんなノリでいい?(ww

ホント、巷で噂のダンディな翡翠さんの(持ち上げすぎか?w)特にこのコーナーが好きで自ブログでもパクリたいほど(^_^)パクらないけど(^^;

男も女も関係ないよね。
我慢できなかったら泣きたいだけ泣けばいいし。

我慢なんてすることないんすよ!我慢していいことない!(笑

女々しいなって人も確かにいるけど・・・男だけじゃないしね。

ただ別れたあと、いつまでも見送り続けるの(女を心配するとか未練たらたら)は男で、切り替えが早いとかスパッと切るのが早いのは女だといいます。

まー私的にはこの男性、分かるな~素直で嘘つけない感じで好きですよん♪子守唄でも歌ってあげたいね(^^ゞ
by (2007-09-21 17:06) 

氷の翡翠

svさん、いらっしゃいませ♪♪♪

どぞどぞ、ど真ん中に(笑)。

いやいや、このショートストーリーは、実話に基づいているとはいえ、あくまで創作なので、登場人物であるマスターは私のキャラではありません。

  いや、この際、ダンディだと誤解されてままの方が得かも(心の声)。

おっと、なんでもありません!?

ま、メインのストーリーのあとに続くコメントの方が、どっちかというと私のキャラです、はい。

私は、やっぱ、いつまでも見送るな~・・・ラブラブの時は(笑)。でも、最後の別れの時は・・・すみません、嘘ついてます・・・ふられた時は(汗)、先に自分の方から帰っていきますね。一切振り返らずに。だって、そんな時に見送られたら、きっと相手は迷惑やろなって想うしねぇ。

まぁ、ラブラブな時なら、なんでもアリちゃいます?(笑) バカップルも、やり過ぎやなかったら可愛いなって想うし。ってか、やり過ぎやからバカップルなのか。。。

ところで、このカテゴリの記事、svさんだけでなくみなさんに気に入ってもらえてるようで、とっても嬉しく想ってます。こんな企画で良ければ、存分にパクッてください♪
Webページ『Shot Bar - 月の雫 -』の方では、マスターである私の台詞しか出てこないショートストーリーをやってます。ナレーションさえ一切無しのをね。もし良かったら、のぞきに来てくださいね!
by 氷の翡翠 (2007-09-21 20:12) 

pokkotun

ぅほうほ! イパイお返事ありが㌧!
ぅん!よーくわかったよ(´∀`)ノ 
どちからというとねpokkotunは言いたい言葉を のみこんぢゃう方。
泣きたいときは 泣いちゃうけどね。止まらないから。
男の人にも泣いて欲しいって思うよ。どんな感情の涙でもネ♪
ここに来て 記事を読んでると 自分が鍵をかけてしまい込んだ
そんな感情というのか 思い方というのか 今一度確認しているみたい!
どうせなら 深みのある人間に成長したいもんね~!
改めまして ありがとです(ペコリ
by pokkotun (2007-09-26 16:25) 

氷の翡翠

どういたしまして、pokkotun。あんまり好意的に受け入れられ過ぎると、それはそれで照れてしまうね(笑)。
男はヤセ我慢が好き・・・ではないけど、泣くことはみっともないと自分自身で先入観を持っていて、それにとらわれてるから、やっぱ人前では泣けないね。
でも、実際泣いている男の人を見てた時、そんなにみっともなくないんやけどね。それよりも、逆にうらやましくも思ったりしてね。まぁ、話をする度に泣くヤツとは一緒に居たくないけど、滅多に泣かないヤツが泣いてたら、男女関係なく話を聞いてあげたいなって思います。痛いとこズバッと言ってしまったりもしますけど(苦笑)。
まずいブドウを寝かせたらいいワインになるのと同じで、哀しい気持ちを寝かせて久しぶりに鍵をあけたら、いい想い出になるという・・・。

                  くっさ~っ(汗)。

                        ( でも歌詞に使えそう♪ )
by 氷の翡翠 (2007-09-26 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

バンドやりたいなVodka Martini, shake.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。