SSブログ

受け入れられぬ想い [ラストオーダーは何を語る]

・・・だからね あんたが
あの子を大事に想う気持ち それはわかるよ

あの子にとって何が一番いいか
いつもそう考えて あんたが行動してることは
あたしは あんたを見ててわかるし

あの子だってわかってる筈


ただね あんた 重いのよ


いくら大事に想ってるからって
相手にとって重荷になるようじゃダメでしょ


ほかの男みたいに もっと軽いノリで女の子と接してみなよ


もちろん あんたが女の子を
遊んで捨てるような人じゃないから言うんだけどさ

一回つきあったら 重すぎて逃げられない
なんて思わせるようだと

相手は引いて当然よ


マスター!!

マスターも 何か言ってやってよ

この人ね いい人なんだけど

あ 話 聞いてたよね


もう見てられなくってさー



    おっしゃる通りだと思います

    軽いノリがなければ 女の子には好かれませんね


    でも


    重くなければ 満足しませんよね? 女性は

        ラストオーダーは いかが?

------------------------

毎度~♪ いらっしゃいまっせ~っ♪
いやぁ~、みんな可愛いねっ! おっ!! 今日の服、めっちゃ似合ってるやん!!
あ、そこのおにーさんもカッコええね~っ♪
んでまた、ええ男はええ女を連れてるもんやねぇ~♪

やっぱ女の子に好かれたいので、登場人物の女性の言う通り、軽いノリの挨拶で始めてみました。

これで、女性のお客さんに、もてもてになるに違いな・・・、な訳ないやんっ!!

こんなんでもてるぐらいなら、誰も苦労せーへんよねぇ。ってか、こんな挨拶をいつもしてたら、好かれるどころか嫌われるよね(笑)。

前説はこのへんにしておいてと。。。前説になってへんて?(汗)

さて、今回の話、書いてみたはいいものの、アフターフォローがめっちゃ書きにくいなー。この話に至るまでの経緯を説明すればもっとあれこれ書き易いんですが、そんなことしてると話が長くなるし。

    (え? 「いつも長いやんけ!」 って? それは多分、気のせいです。はい。)

ひとつ思うんですが、大事にしてくれることを重いと考えるか喜ばしいと考えるかは、相手を好意的に見るかどうかの違いだけで、同じことなのでは?

「重い」という言葉でひとくくりにしてストーリーを書いているので、「重いのはちょっと・・・」と思われがちでしょうけど、要は「大事に思われなければ満足しないでしょ?」ってことと同意です。

軽いノリでいつも楽しませてくれて、でも、実はものすごく大切にしてくれてて、なのに重荷にならないようにうまく導いてくれる。そんな人がベストなんでしょうけど、そんなすごい男、10人に1人も居ないって。

せやから、そーゆー人を見つけたら、なりふり構わずゲットしに行きましょう♪

・・・で、今回の話に直接登場はしていませんが、「この人」っての、、、実は私です(笑)。昔、10年ぐらい前かな?少し年上の女性のかたにこういうこと言われたんです(苦笑)。

お恥ずかしい限りです、はい(汗)。

当時、その女性にも付き合ってる人が居て、まぁ、諸事情があったせいで結婚まで考える付き合いではなかったのですが、それなりに軽いノリで楽しくつきあっていたようでした。

その一年後、その女性は彼とうまくいかなくなってて、そんな時に一緒に酒を飲んで話す機会があり、その女性の話をずっと聞いてあげてました。

その会話の一部

一年前 俺に「あんたは重すぎるんだ」ってゆーたん 覚えてる?

うん 覚えてる

俺 あん時 言い返したかってんけど あえて言わんかった言葉があるねん
ゆーても 理解してもらえんやろと思って

・・・なに?

「女は 重くないと満足しないくせに」

今なら わかるんちゃう?

その女性、めちゃめちゃ苦笑いしてました。

一年前の件を恨んでて逆襲に出た、ということではありません。その女性は私のことを案じて言ってくれたのはもちろんわかってましたし、恨むどころか感謝しているぐらいです。なので今度は、その女性にちゃんとした恋愛をしてほしいから、一年前に言わなかった言葉を伝えたんです。

軽いノリだけでは、いつまでもやってけないでしょ?という意味を込めて。

あぁ、俺って、いいヤツやなぁ。。。(伝家の宝刀自画自賛)


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 18

nico

わかるョ~。
結局好きか嫌いかで受け取り方は真逆になるもんネ。
セクハラだってそう。
ワタシが若い男物色しても文句言われないのは
「美貌」のせい? ヾ(≧ω≦*)オイッ!!
by nico (2007-09-22 21:43) 

ゆうこ

私はよく『重い』って言われるなぁ。

確かに好きな相手だと『重い』位が嬉しいのかも。
私に『重い』と言った人はあまり好きだと思ってくれてなかったのかも(汗)
by ゆうこ (2007-09-22 22:13) 

うーん、相手を思いすぎて重いって(ん?偶然、駄洒落になってる?)冗談さておき・・・
私、友達に対しても重いって思われていたと思う・・・同じお母さん同士でも・・・うまく口にして言えないけどね・・・。
でもその重さ、あ、自分ってこういうところが重かったんだなぁ、と言う事が分かった事もあったし「人の振り見て...」って事もあったかな(^_^;)

最近は何となく空気が読めるようにもなってきたので重いといわれることはなくなったかも?
言われてるかもしれないけど・・・ま、いっか♪
by (2007-09-22 23:07) 

モモタロス

軽い女には、軽い男しか寄って来ないような・・・
by モモタロス (2007-09-23 06:36) 

氷の翡翠

nicoちゃん、いらっしゃいませ♪

差別と区別は違うという人がいます。私も、そう想います。

AがBを好きだと想い、それに対してBがAから好かれていることに対して嫌悪感を持つ、これって、ある意味差別ですよね。だって、AはただBのことが好きなだけやのに、まるでAに罪がある・・・みたいな感じですし。
もちろん、ストーカー行為をしているだとか、AがBに危害を与えている場合は別ですよ。

差別という言葉が適切かどうかはおいといて、恋愛に関して言えば、要は区別という理性の世界での分析結果ではなく、明らかに生理的にどうだとかいう要素が強いように思うんです。

軽く接してたら「いいかげん」と言われ、真剣に接してたら「重い」と言われ、どないせーっちゅーんじゃ(笑)。

・・・ってなことは、みんな一度や二度は経験あるはず(笑)。でも、まぁ、社会生活としての付き合いと異なり、恋愛は純粋に感情の世界のことなので、生理的にどうのこうのってなっても、それはそれで仕方の無いことかもしれませんね。

 今日の日記、「nicoちゃんは美貌」っと。ぐふ♪
by 氷の翡翠 (2007-09-23 14:22) 

氷の翡翠

ゆうこちゃん、いらっしゃい♪

うん、その通りやと思います。片想いの相手に好きになってもらったことがないので、痛いぐらいにわかります(苦笑)。
逆に、ゆうこちゃん自身も、好きになってくれた相手に対して恋愛感情を持てなかった時は、重いと感じたんちゃうかな?

ふと思ったんやけど、「重い」という台詞は、断る理由がなくて苦し紛れに発する言葉なのかも。。。歌詞に使えそうやな(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-23 14:51) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、svさん♪

空気を読め・・・か。空気読んでるつもりなんやけどね(笑)。ただ、その空気の読み方さえも、他人からすれば賛否両論あるからねぇ。ほんと、人間は理性のある動物なんて言いながら、ほとんど感情ちゃうんかな?って思いますよね。

人を見ていると、ほんと、勉強になります。いい面、悪い面、どちらも。それでも自分のことに結びつけることは、なかなか難しくてね。
だから、ズバっと「あんたはココがダメ」って言ってくれる人には、ほんとにありがたいと思ってます。今回のメイン記事の女性の様にね。
by 氷の翡翠 (2007-09-23 14:55) 

chako

なんか~っ「女は重くないと満足しない」ってすごくわかる・・・
っていうか・・・、自分に言われてるみたい。
もうひとつ言うなら、「重い(想い)女だと思う」
たぶん男としては、度が過ぎたらいやになるんだろうなって・・・

でも、氷の翡翠さんてすご~いと思う。
なんかね~ここちいいところにつき刺さるんだな・・・言葉が。
ラストオーダーは海を見ながら飲む秋色のカクテル
by chako (2007-09-23 15:08) 

氷の翡翠

モモタロスさん、いらっしゃいませ♪

ほんと、軽い女には、軽い男が寄ってきますね。なのに軽い男には、意外とイイ女が寄ってきたりするのが、どうも納得いかなくて(笑)。俺ならもっと幸せにしたるのに!とか思ったところで、どうにもなりませんが。
by 氷の翡翠 (2007-09-23 15:15) 

氷の翡翠

chakoちゃん、いらっしゃいませ♪

あんまりほめないでください(苦笑)。だって、もうネタが尽きかけてるし(汗)。

度が過ぎるかどうかも、結局は相手を好意的に見るかどうかによって、その水準が変わるからね。

chakoちゃんは今、めちゃめちゃ我慢してる時やんか。重いと言われたくないからって、思ってることを飲み込み過ぎると、今度は自分がもたなくなるよ。なんでもかんでも抱え込まないで、たまには吐き出すんだよ~♪

 ドライジン 30ml
 アマレット 10ml
 スロージン 10ml
 フレッシュレモン 10ml

 シェイク&カクテルグラス

   『シェラザード』

私のオリジナルです。 もしよろしければ、

   2007-02-04 『シェラザード』
   2007-02-06 『シェラザード(完結編)』

も読んでみてね! アップしている写真はピンク色っぽく見えるけど、どちらかというとブラウンです。秋色、そして海を見ながらでも合うと思いますよ!
by 氷の翡翠 (2007-09-23 17:01) 

*ぴあの*

「重い」=「しつこくて嫌われそう」なイメージがあって、
自分はそうなるのが怖いから、そうなりそうになると逃げてばかり
でしたが...フムフムφ(._.) こちらはお勉強になります~♪
by *ぴあの* (2007-09-26 04:01) 

pokkotun

キュンってくるね(o´艸`)
重い・・・薄いよりは絶対に良いに決まってる!ぅん。
by pokkotun (2007-09-26 16:17) 

氷の翡翠

*ぴあの*ちゃん、いらっしゃいませ♪
重い男性(体重じゃないぞー)は、嫌いですか? しつこくされた経験があって、トラウマになってるとか? そーゆーのは、重いのではなく迷惑な人なので、単に重いというのとは違うんですよ。なんて、言わなくてもわかってますよね。

ゆうこちゃんへの返事にも書きましたが、断る理由がないけど受け入れられない時に、「重い」という言葉で逃げてる人が結構多いんちゃうかなーって思います。

だから、相手が逃げられないぐらいに追い詰めるってのも、時と場合によってはかなり有効かも(笑)。だって、自分から逃げたら、それ以上どうにもならないしね。いい恋愛してくださいね!
by 氷の翡翠 (2007-09-26 19:10) 

氷の翡翠

pokkotun、いらっしゃいませ♪

重いぐらいに愛されてると、きっと、心地よい重さに感じるんでしょうね。
今夜は何個か返事を書いたけど、なんかめっちゃキザやわ、俺(苦笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-26 19:55) 

mi-mi

私は”重さ”で勝負の女です(#^.^#)
この場合、体重じゃないデス 想いのほうで…(笑)
だから…相方にも重い想いを求めてしまいます。
”それが重いンだっつぅ~の!”って言われても・・・
スタンスは変えられません(^^ゞ
イタリア系スッポンの美由ですから…
カクテルに例えると ”カルアミルク”ですね プッ
by mi-mi (2007-09-28 00:24) 

☆黒いドレス☆

こんばんゎ★
たしかに・・相手からの気持ちが重ぃと
もぉぃぃょ!!!ってはじめゎなるけど
逆に無関心すぎたらさみしいですネ・・
だから女ゎなんだかんだ言って
重くないと愛されてない。満足しないのかもしれないですね・・・ワラ

その前に―ッッ
作曲の歌聴きました★☆
私的にゎ一番「月の雫」がお気に入りです↑
音を聞きながら歌詞を見て歌ってました・・・
by ☆黒いドレス☆ (2007-09-28 01:45) 

氷の翡翠

夜明けのミュウ~♪ 君が泣いた~♪ 夜明けの美由~♪ 君が泣いた~♪

あ、失礼。mi-miさん、いらっしゃいませ♪

重くても、それを重いと思わない相手が、自分との相性がいいってことかもしれませんね。ある意味、小さな親切・大きなお世話ってのと似てて、同じことを同じ相手にやっても、時と場合によって感謝されたり、迷惑がられたり。

スタンスを変えたところで、結局は受け取る側がどう思うかにかかってるので、自分は自分で居るのが一番いいですよね!
by 氷の翡翠 (2007-09-28 02:02) 

氷の翡翠

黒いドレスちゃん、いらっしゃいませ♪

Webページの方も、見てくれたんやね。ありがと!
『月の雫』という曲は、このblogの2006-06-10の記事でもアップしてるからね。左のメニューのカレンダーで、飛んでみてね。って、全く同じデータなので、変わり映えしませんけど(苦笑)。歌詞の一番最初の部分、

  壊れた人形に涙流していた心 忘れずに生きるには 大人になり過ぎた

このフレーズを思いついたとこから、イメージを膨らませて出来上がった曲です。自分の中でも、ベストに入る曲だと思ってます。Windowsのしょぼい音源ではなく、ちゃんとした音源で聞かせてあげたいね。

ところで、

 「重くないと愛されてない。満足しないのかもしれないですね」

って、そんなに若いんやから、まだ悟らなくていいよ(笑)。でも、少しだけでもわかってもらえたのなら、きっと相手の男性に優しい目で見てあげることが出来る筈。ほんだら、自分のことを本当に想ってくれる人を、逃さずにゲットできるよ!

早く二十歳になれよ~♪(笑)
by 氷の翡翠 (2007-09-28 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。