SSブログ

珈琲 [酒の肴は音楽と会話]

さて、今回は、表blog~裏blog連動記事です。


最近こちらにお越しくださるようになった方々の中には、ここがカクテルのblogだと気付いていないかたもいらっしゃると思います(笑)。しかも、今回もカクテルではなく珈琲の話なんで、なおさら(汗)。

でもまぁ、酒に話はつきものだということで、どんどんいってみます。

全世界で酒はたしなまれてますが、珈琲と紅茶も全世界で共通の飲み物といっても過言ではありません。もちろん、カクテルにも使われます。やはり、代表的な飲み物同士、合わない訳がないってことでしょう。

■アイリッシュ・コーヒー

  1. コーヒーにアイリッシュ・ウィスキーとブラウンシュガーを入れて混ぜる。
  2. 生リームを浮かべる

耐熱グラスにウィスキーを入れて火をしばらく灯しておき、ウィスキーの香りをさらに高めてから珈琲に加えるといった方法が、見栄えも良いということでバーではよく見かけます。また、そうやっている良い写真を見つけましたので、リンクを張っておきます。ついでにトラックバックもしておこうっと。

  bowjackさんのblog bowjackmooreのカフェ・ロワイヤルの記事

  bowjackさんのblog bowjackmoore

写真がすっごく綺麗で、これは是非リンクを勝手に(汗)張らせてもらおうと。グラスに入れた酒に火を灯しているところなんか、見とれてしまいますよ!
こちらの記事で紹介されているカクテルはブランデーを使っているのでロイヤル・コーヒーという名前なのですが、バーテンダーのかたとのやり取りの中で、カフェ・ロワイヤルとアイリッシュ・コーヒーを足して2で割った感じのを飲みたいなというところから話が始まってるので、タイトルと実際にbowjackさんがお飲みになったカクテルが異なっていても、決して間違っている訳ではありませんのでどうぞ誤解なきように。

それに、どうせ何の酒を使ってても見た目は変わらないので、上記のリンクからジャンプした方々は、アイリッシュコーヒーだと思ってご覧ください。

ちなみに、ベースにする酒によって、名前はこうなります。

酒の種類 カクテル名
アイリッシュ・ウイスキーアイリッシュ・コーヒー
スコッチ・ウィスキーゲーリック・コーヒー
コニャック・ブランデーロイヤル・コーヒー
アクアビットスカンジナビア・コーヒー
カルヴァドスノルマンディ・コーヒー

カルヴァドス、ノルマンディって書くなら、スカンジナビアやなくてスカンディナヴィアやろ!とかってツッコミは不要ですので、あしからず。

■カフェロワイヤル

正確には、カクテルというよりも珈琲の飲み方のひとつと言ったところでしょうか。

  1. カフェロワイヤル用のティースプーに角砂糖を乗せる。
  2. 角砂糖にブランデーをたらし、火を灯す。
  3. 火が小さくなったら、珈琲に角砂糖を入れて混ぜる。

ネスレ日本株式会社さんのWebページにいい感じの写真があったので、リンクを張っておきます。

カフェロワイヤル by Nestle Japan ltd.

■カルア・ミルク

これはもう説明するまでもありませんが、バーテンダーのかたによって作り方が違うので、とりあえず説明を。

 ◇作り方 その1
  1. 氷を入れたグラスにカルア(コーヒーリキュール)とミルクを入れ、混ぜる。

 ◇作り方 その2
  1. 氷を入れたグラスにカルア(コーヒーリキュール)を入れる。
  2. その後、ミルクをそっと入れる。そして、混ぜない。
  3. 混ぜて飲めるように、マドラーを添える。

 ◇作り方 その3
  1. カルア、ミルク、氷をシェイカーに入れ、シェイクする。
  2. 氷を入れたグラスに注ぐ。

作り方 その2は、カラオケボックスやチェーン店の居酒屋なんかに多いように思います。

・・・おかしい。なんでカクテルの話になってるんやろ?(今気付いた)

カテゴリは『スタンダードカクテル』でも良かったやんね、こんな内容やと。ま、ええか。うん。

小さい頃は、珈琲がダメでした。珈琲を飲むことなど、一年に一回あるかないかぐらいです。

高三の時に同級生の女の子のところで遊んで(変な意味ちゃうで)た時、豆からドリップした珈琲を出してくれました。ま、喉も渇いてたし・・・と思いながら飲んだら、「何これっ!」ってほどおいしくて。インスタントのヤツとは全然違う風味。「お茶飲みに行こう」と言って珈琲を飲むのは、なるほど、お茶や、確かに。そんなふうに思ったぐらいです。

それからというもの、珈琲を飲まない日は無いってぐらい、あ、酒もやけど、毎日飲んでます。

漢字の『珈琲』、『珈』という字は髪にさす珠玉飾り、『琲』という字はその珠玉に通すひものことです。木の枝にたわなになっている珈琲の赤い実を、髪に飾る珠玉に見立てたという説が主流のようです。昔の人は、詩人やねぇ。

ところで、珈琲ではないのですが、、、と、カルアミルク。

私の今までの経験上、カルアミルクを「こんなの酒ちゃうやん!」とバカにするのは、圧倒的に女性が多いようです。女の子同士で飲んでいる人が居て、あまりお酒が飲めなくてカルアミルクを飲んでいる友達に対して、そういう会話をよく耳にします。

男の私から言うと、カルアミルクを酒の分類に入れて考えているあんたの方が、絶対おかしいって。もし、そんな女の子が友達に居たら、、、。

なぁ、コーヒー牛乳って、好き?

うん、好きよ。

やっぱ、好きなんや。(あぁ、俺にも言ってくれぇ~(心の声)。)

カルアミルクは、コーヒー牛乳やろ。酒と比べるのはおかしいって。

という会話になるでしょう。いやまぁ、カルアミルクも飲みすぎればフラフラになります・・・なんせ、経験ありやし(笑)。ただ、私は、誰かが飲んでいるものに対してバカにしたりってのが、とってもイヤなだけなんです。

酒は楽しくなるために飲むもの。

飲みたいものを、飲みたいように飲む、これが楽しくなるための大前提だと思ってます!

・・・珈琲の話題やのに、珈琲のオチがない(超汗)。

しかも、表・裏連動なんて言っておきながら、内容は全然連動してへんし(超汗その2)。

仕方ないので、小さい頃の話を。

小さい頃は、珈琲がダメでした。

小学校に入る前ぐらいに、腐ってたコーヒー牛乳を飲んだトラウマのせいです。ちゃんちゃん。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 16

chako

ベースにするお酒違うとこんなに変わるのね~
飲み比べもおもしろいかも・・・

カルアミルク・・・やらかしたことあります・・・。
ついつい・・・飲みやすいので・・・友達と空けちゃったわよ。
牛乳パックも転がってたわよ・・・。
友達の家から、歩いて1分の自分の家に帰れなかったわよぉ~w
by chako (2007-09-30 23:59) 

mi-mi

マスター!このカルアミルクねた…私の前振りを受けて書いてくれた?
勘違いじゃなければ…超ウレシ~(*^^)v

カルアミルク…バカにしちゃいけません(笑)
大酒呑みの私が、若い頃…武器にしたのがカルアミルク。

呑めない女を演じるために、でも本当に呑まないで我慢できるはずもなく…
カルアミルクなら…可愛い感じをアピールしつつ、お酒を飲める。
でも、二兎追うものは一兎も得ず…
可愛いカルアミルクをエンドレスで飲み続ける女は
やっぱり ”すげ~女” になってしまうのですから トホホ
by mi-mi (2007-10-01 00:59) 

氷の翡翠

chakoちゃん・・・。あ、いらっしゃいませ。挨拶忘れるとこだった(苦笑)。

なんで俺と同じような行動・・・やなくて結果か(笑)。そーなんよねー。真夏の暑い時にカルアのボトルを購入して、休日にロールプレイングゲームをやりながらカルアミルクを飲んでたら、思いっきり酔ってしまいました(苦笑)。

元々度数が低いとは言え、暑い夏はもちろん喉が渇く、しかも甘いカクテルなのですぐまた喉が渇く、その繰り返しで、さすがに酔いました(笑)。

ふと目覚めれば、chakoちゃんと同じく空の牛乳パックが・・・散乱!!!

なんか、今まで以上にchakoちゃんに親近感を覚えたよ(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-10-01 01:37) 

氷の翡翠

mi-miさん、いらっしゃいませ♪
実は、おっしゃる通り、先日のmi-miさんのコメントにカルアミルクというキーワードがあって、それが今回の記事のきっかけです♪ そういや、俺って珈琲好きやなぁ・・・って思ってね。

最初は、もっと珈琲自体の話を書こうと思ってたんですけどね。
昔のWebページ  喫茶『Snowflake』弐番館 (現『月の雫』の前身)というところに書いてた珈琲ネタをパソコンの中から探し出したりもしてて。

なのに、記事本文にもあるように、気付いたら何故かカクテルネタになってました(笑)。

なるほど、呑めない女を演じるのにカルアミルクは最適なのかー。確かに、度数も低いし、甘いのが苦手な人なら甘いのでぐいぐい飲めないし(笑)。
う~む、勉強になるなー(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-10-01 01:52) 

ゆうこ

コーヒーはエスプレッソが好きだなぁ。

甘いものが苦手なので・・・
カルアミルクは挑戦しましたが、甘くて無理でした(ノД`)シクシク

お酒の強そうな顔って言われるんですが、それってどんな顔なのかしら・・・???
by ゆうこ (2007-10-01 08:46) 

nico

カルピスチューハイとかはちょっと馬鹿にしてやりたくなります。
まぁ若さは取り戻せない女のヒガミが90%な訳なんですけども。
by nico (2007-10-01 10:08) 

氷の翡翠

ゆうこちゃん、いらっしゃいませ♪

エスプレッソのリキュールもあるんですよ。ちょっと濃い目の味で、苦味もあると聞いています。私はカクテルに使ったことないのでわかりませんけど。。。

甘みの少ないのなら、珈琲ではありませんが、いいのがありますよ。

MOZART BLACK CHOCOLATE LIQUEUR

モーツァルトというブランドです。甘みがあまりなくて、多く使うと苦味の方が強くなるほどです。これでアレキサンダーなんて作ったもんなら、大人の飲み物って感じです。一度、お試しあれ♪

酒に強そうかどうかは、やはり子供っぽい顔をしているかどうかちゃうかな。強そうってのは、大人の雰囲気をかもしだしたイイ女だってことで、素直に喜びましょうね!
by 氷の翡翠 (2007-10-01 18:18) 

氷の翡翠

nicoちゃん、いらっしゃいませ♪
えぇぇぇ?カルピスチューハイ、おいしいよぉ~! ま、カルピスを呑んでると思ってるだけでお、チューハイを飲んでる気分ではありませんが。

女性はいくつになっても可愛いもんだと、nicoちゃんのよく知ってる人が言ってましたよ。よく知ってる人、要は私のことですが♪
by 氷の翡翠 (2007-10-01 18:21) 

NO NAME

カルアミルクゎまぁゎ好きですッッ☆
ま、お酒と思って飲んでゎなぃんでゴクゴクと・・・
いつかフラフラになるかもしれませんね。。ワラ

なんかピンク色のカクテルで甘い美味しいのってありませんかぁ???
バーでょくピンク色のカクテルをつくってくださいってゆぅと
ぉぃしいけどピンク色の味がしなぃんです!!!
まぁのピンクのィメージゎ甘いイチゴとかモモとかのイメージなんですけどネェ。。。
イメージしてる味と飲んだ時に違ったらショックぢゃなぃですかぁ??ワラ
かと言ってどれとどれを混ぜて―って言うほど分からないし・・・
by NO NAME (2007-10-02 00:51) 

NO NAME

スイマセン・・・↑のゎ★黒いドレス★が書きました。
by NO NAME (2007-10-02 00:53) 

氷の翡翠

あれ? 黒ドレちゃん、いらっしゃい(びっくり)。

そう、カルアミルク、あなどるなかれ。コーヒー牛乳だと思って飲み続けると、えらいめにあいます(苦笑)。

ピンク色の? ふふふ。ええのがあるで~(笑)。でもまぁ、おいしいと思うかどうかは、両極端に分かれると思いますが。

左のメニューのカレンダーから、2006-07-01の記事にジャンプしてみてね。イチゴでもモモでもないねんけど、飲んだら「めっちゃピンク!」って思うに違いない、ってほどのカクテルです。

ただし、名前が『小悪魔』(謎)から、びっくりするほどの味(超謎)やで。
俺はめっちゃ美味しいと思ってるし、そやなかったらそんな記事はアップせーへんけど、それにしても賛否両論あるよなーとは思います。なので、ひとりでバーに行ったら、絶対にオーダーしないように(笑)。
近々バーにつれてってあげるから、その時にオーダーしてみたらいいよ。
たとえ「あかんわ、これ。」って思っても、めっちゃピンクって味はしてるからね!
by 氷の翡翠 (2007-10-02 01:30) 

toco

カルアミルクってコーヒー牛乳みたいなので、意外と女子に人気かと思ってました☆
by toco (2007-10-03 15:12) 

氷の翡翠

tokoちゃん、いらっしゃいませ♪
いぇいぇ、カルアミルクは、大人気(今は昔程でもないかも)ですよ!
たまに、記事に書いたような会話を耳にするってだけで、やはりおいしいので人気はあります。私も、好きです!!
先日、久々にカルアミルクを飲みました。そこのマスターは、『作り方 その3』で作ってくれました。まろやか~♪
by 氷の翡翠 (2007-10-04 07:50) 

pokkotun

あれ~?昨日コメント書いたのに消えちゃゥてるぉー(´;ェ;`)v
といいつつも 大したコメントではありませんが カルーアはおいちいぃ( *´艸`)
by pokkotun (2007-10-08 18:47) 

氷の翡翠

えぇぇぇ?やっぱり~?
あ、pokkotun、いらっしゃいませ♪
pokkotunにしては、めずらしくコメント無しで帰ってったなと思ってたところでした。ついさっきも、管理ページにはpokkotunのコメントが出てるのに、ここに跳んだら「無いやんけっ!」ってな現象が発生。

So-netさん、まだ何かバグを抱えてるんちゃうのー?って感じです。

なので、pokkotun、私が間違って消した訳ではないので、もし良かったらまた書いてね♪
by 氷の翡翠 (2007-10-08 19:05) 

シゲ

上記bowjackmooreのWeb作成者です。
コンテンツの文や写真の著作者ではなく、サイトの制作者ね。

カフェ・ロワイヤルのリンクが変わりましたのでお知らせします。
http://photo.wakao.info/archives/112
で、トップページは
http://blog.wakao.info/
から
http://photo.wakao.info/に変更になりました。

すいません。よろしくお願いします。
by シゲ (2007-12-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。