SSブログ

So-net InfoChecker [blog向上委員会]

毎度どうも~♪ おにーさまと呼ばれたいおじさま、氷の翡翠です~♪

今回の記事のマイカテゴリーは、『blog向上委員会』。

『あれこれに』しようかとも思ったんですが、blogで遊ぶ時のツールなので、こっちのカテゴリに入れてみました。

  So-net InfoChecker

So-net blogのユーザのかたが大半なので恐らくご存知だと思いますが、簡単に紹介しておきましょう。

  blogが更新されたら、リアルタイムに通知されるツールです。


・・・ほんとに簡単やな。ま、詳細については、上に張ったリンクからジャンプしてみてください。

So-net blogだけでなく、Blog Cruiser、So-net Calendarも通知してくれるようです。その他、メッセンジャー機能もついてるようですね。

メッセンジャーは、その元祖とも言われているICQが世に出た頃、つまり、まだβ版の頃に使ってました。Webチャットって、30秒毎にリロードしたりだとか、いまいちリアルタイム性が無いので、その昔あったパソコン通信と比べて楽しめなくてね。んで、ICQを使ってた訳です。
やっぱリアルタイムに話が出来るのは、楽しいですからね。難を言えば、1対1の会話しか出来なかったってことぐらいかな。

メッセンジャーって、最近は何が人気あるんでしょうかね。ちょっと調べてみただけでも、

  ICQ
  AIM(AOL Instant Messenger)
  Windows Live Messenger/MSN Messenger
  Yahoo!メッセンジャー
  Google Talk
  ウェブリメッセンジャー
  楽天メッセンジャー

と、ぼろぼろ出てきます。

という訳で、もしメッセンジャーをお使いのかたがいらっしゃいましたら、

  ・使用感(高機能だとか、重い、軽いだとか。)
  ・安定感(バグが多いとか、よく落ちるとか。)

このあたりについて情報をお願いします。

そういや、前述のメッセンジャーのサービスを、同時に複数扱えるソフトなんかもあるようですね。それについても、もし情報をお持ちでしたら教えてください。

   ☆決して、ID教えてくれだとかそんなことは言いませんので、ご安心を。

・・・かといって、事前に信用できるだけの根拠を出せと言われたところで、出せないというか、出しようがありませんけど(笑)。

ところで、今回の話は、メッセンジャーがメインではありません。So-net InfoCheckerの話です。

要は、InfoCheckerを入れてもコメントやトラックバックがつかなければ通知されないので、何か記事を書いてみたかったという。。。

      ・・・子供か、俺は。

なので今は、InfoCheckerのメッセンジャー機能のユーザ検索で、男・大阪・A型で自分を検索して「おぉっ!!(歓)」と、ひとりで喜んでる最中です。

      ・・・アホか、俺は。

あっ!!(驚) 今、あることに気付きました!!! (ほんとに今気付いた)

うちに来てくれてる方々って、夜型の人がほとんどですよね。夜は呑みに出てることが多いので、通知されてもリアルタイムに知ることが出来ない!!!(驚)

一体、なんのためにSo-net InfoCheckerをインストールしたんだか・・・(困惑)。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 12

ユキ

すみませ~ん、私、コレやってないので
わかりません~、お役にたてなくて・・・・(^_^;)
by ユキ (2007-10-08 16:32) 

氷の翡翠

ユキちゃん、いらっしゃいませ♪

はぅぅ(感涙)。こんな面白くもなんともない記事にコメントしてくれて、ずびばぜ~ん。
しかも、InfoChecker、全然リアルタイムに通知してくれへんし。う~ん、ブラウザでログイン中やと、通知してくれへんのかなぁ。。。
しばらく使ってみて、どんな時にどうなるか、また報告しますね。
by 氷の翡翠 (2007-10-08 17:38) 

pokkotun

pokkotunも夜型???(o´艸`)
機能を使いこなせていないpokkotun・・・(涙
因みにWindows Live Messenger使っているけど
現状放置状態なり~♪
by pokkotun (2007-10-08 19:41) 

氷の翡翠

いらっしゃい、pokkotun♪
う~む、そうですかー。。。一時期、メッセンジャーってやたら流行ってたんやけどねぇ。今はそうでもないんかな。昔の仲間も私も忙しくなって、数年以上メッセンジャーは使ってなかったから、最近の情勢がさっぱり。。。

でも、ほんと、こんなくだらない記事に、コメントありがとねー(感涙)。

あまりにもつまらない記事で申し訳ないんで、今日はもう一個アップすることにしました。ほんとは、当分眠らせておく予定だったんやけどね。

では、あと数分後にね~♪
by 氷の翡翠 (2007-10-08 20:18) 

chako

いつもの翡翠さんみーっけっ!!!
So-net InfoChecker、そんな便利なものあるんだ・・・。
しらなんだ~ぁ。
ええコト聴いた・・・今度勉強してみよう~~~!!!
by chako (2007-10-08 22:43) 

氷の翡翠

ははは(汗)。いつものって(超汗)。
chakoちゃん、いらっしゃい♪

InfoCheckerなんやけど、ブラウザでログインしてると通知されないんかと思って、ブラウザを全部落として呑みに出ててんけどね。なのに、全く通知されてませんでした(爆笑)。

どーゆー場合にどうなるのかもうちょっと検証して、何かわかったらまた報告するからね。

メッセンジャーも昔はよく利用しててんけど、昔の仲間が仕事が忙しくなったり子育てに忙しくなったりでNetから離れてるから、今すぐに使えないと困るってのでもないんです。
でもねー、リアルタイムに話せるのって、めっちゃ楽しいよ♪ こういうblogもそうやし、Webページの掲示板なんかも同じで、リアルタイムやないから、ものすごく言葉に気をつかってしまうからね。メッセンジャーやと、リアルタイムやから、言葉が過ぎて「あっ」と思ってもすぐフォローできるから、ほんと気楽に会話ができるからね。

ただ、メッセンジャーは誰がログインしてるかがわかる(拒否機能有り)から、メッセンジャーによるストーカー行為なんかもあるんで、興味があっても教える人はちゃんと厳選してくださいね。
by 氷の翡翠 (2007-10-09 03:28) 

unyo

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
ご訪問ありがとうございました。

私も昔ICQ使ってましたが、今は全然使ってません。
30秒くらいのリロードチャットを仲間15人くらいやってて
3つ4つの話題が同時進行になって戦国時代状態だったのを
思い出しました(笑) あれはあれで楽しかったw

So-netにはlivlyってコンテンツがあるのですが、
それを使うとリアルタイムで会話が出来ます。
inする時間合わせなきゃですけどね。

いろんなサービス・機能を使いこなせたら、相当すごい
ネットライフが送れるんでしょうが…全然ついていけません(笑)
by unyo (2007-10-09 18:06) 

氷の翡翠

unyoさん、いらっしゃいませ♪
あ、まだまだママさん初心者のようなので、unyoちゃんの方が良かったかな? なにはともあれ、ようこそです♪

・・・ってか、こんなつまんない記事にわざわざコメントして頂けて、恐縮です(汗)。ほかにもあれこれアップしてますんで、もし良かったらのぞいてみてくださいね♪

それはそうと、あの一定時間毎のリロードになるWebチャットって、いらいらしてしまいますよね。unyoちゃんも経験者でしたか。共感できるかたに来てもらえて、なんだか感涙・・・です(笑)。

Livly Islandは、そんな機能もあったんですかー。
やってみようかな。。。ただ、ええ歳こいたおっさんがやってると、ただのキモイやつですよね(笑えない)。
でも、リアルタイムで話せる友達が出来るのって、うらやましいですね。
by 氷の翡翠 (2007-10-10 01:24) 

mi-mi

So-net InfoChecker やってます(*^^)v
私、深夜族代表だからね・・・利用価値は半額ってトコかな(笑)

Yahooメッセンジャー 一日経験しました。
でも…いきなり”お話しませんか?”ってPMがバンバン来るの。
しかも!!! エロな香りがプンプンしてました…速攻逃げデス
by mi-mi (2007-10-10 22:04) 

氷の翡翠

mi-miさん、いらっしゃいませ♪

なるほどねー、やっぱ女性やから、そういうメにあうんやねー。深夜にチャットやメッセンジャーをやってるからゆーて、そんな女性がみんなエロモードだってことはないのにね。そんな男が居るから、いつまで経っても男が女性に信用されないんやと思う。

かく言う私も、エロ話は好きですがね(笑)。男女の会話で、よくあるのが、
「S?それともM?」っての。私は、Sです(笑)。でも、肉体いじめ派ではなくて、言葉攻め派ですが(笑)。

うちの会社の若い女の子が誤解しててんけど、SとかMってのは、ベッドの上の話やと思い込んでるねん。ちゃうよねー。・・・って、大人のmi-miさんはおわかりやと思うけど。

毎日、毎日、惚れた女の子に、
「お前のこと好きやねん。世界で一番可愛いよ!」
とかって電話でもメールでも会ってでも言い続けるのは、ある意味、言葉攻めのSだよね。

・・・あ、しまった、こういう話は裏blogにもってこいやのに、つい書いてしもた。だったら「アップせずに消せ」って感じですけどね(笑)。でも、せっかく書いたので、そのままmi-miさんへの返しにアップします~♪
by 氷の翡翠 (2007-10-11 01:55) 

Rose

私はプライベート・メールはmsnを使ってますよ
ブログにメールアドレスを書いてもスパムがあまり入らないですし、MACですとAdiumってのが有りまして、全てのメッセンジャーをまとめられるんですよ
またmsnはメールが入ると、WinでもMACでもすぐにメッセージが出るので楽です
スパムに対しても、恐らくサーバーの方で何か細工してるんじゃないでしょうか
速度は混み合う時間帯は遅くなりますが、読めないという事は無いですね
総合的に最高なのは.MACが便利なのですが、それはPC・プロパイダ・OSが一体として考えられていますから当然な事です
携帯端末との連携も全て統合されているのは、Apple社ならではですね
iPhoneが75日で100万台売れるのは、デザイン・操作性・統合環境が全て揃っているからだと思います
以前にOSXの事は書きましたけど、一度知ってしまうと、止められませんよ
余談になりましたが、OSXなら殆どのOSのアプリが、全て同じディスクトップで動くんですから、どんな選択でも出来るんですよ
by Rose (2007-10-15 03:39) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、Roseさん♪
なるほど、そうですか。Hotメールのアドレスもあることだし、msnがやはり筆頭候補ですね。ってか、無料のがほとんどなので、別に神経使って選択する必要もないのですが(笑)。昔の仲間になんとか連絡とれたらいいなー。
MACは、ほんと昔から欲しかったんですけどね。なかなかパソコンを2台買うほどの余裕が無くて。昔は、めっちゃ高かったですよね、パソコンって。
MACのCPUがインテル製になって、OSX、Windowsなんたら、Linuxも当然動くし、食指が動いています。でも、それよりも、RoseさんのところでOSXの話を読んでMACへの興味が再燃してるというのが、一番の理由なんです。
by 氷の翡翠 (2007-10-15 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。