SSブログ

優しくない方が気にかかる [オリジナルカクテル]

いらっしゃいませ。おひさしぶりですね。

お元気そうで、なによりです。

えぇ、そうなんです。最近、来てくださるお客様が増えましてね。
とてもありがたいことです。

オーダーは、何にいたしましょうか?

特にご指定がなければ、ニューカクテルはいかが?


優しくない方が気にかかる

素材 推奨銘柄 分量
ラム   30ml
ヴァイオレットリキュール   20ml
フレッシュレモンジュース   10ml
はちみつ   1tsp
チェリー   1
シェイク&カクテルグラス

    つきあうなら 優しい人がいい

    そう言うお前は
    優しくない人ばかり 気にかけている

    だからお前は

       こちらを見ない



優しくない方が気にかかる』は、2007-09-24のショートストーリー、

  【番外編】ラストオーダーは何を笑う   (読んでみてねっ♪ ※姑息に宣伝中)

に出てきたカクテルです。ストーリーのオチのために、適当に付けた名前だったんやけどね(笑)。
せっかくやから考えてみようかと思って試してみたら、出来てしまいました(笑)。

上のメニューっぽいところの写真のカクテルは、ホワイトラム(無色透明なラム酒)を使用しています。そして、チェリーは赤いマラスキーノチェリー。作っていただいたのは、Bar Souのマスター。リンク張ろうと思ったら、Webページが無くなってる。。。あ、お店はもちろん有りますので、誤解無きように。

それとは別に、ダークラム(茶色いラム酒)と緑のミントチェリーを使ったものも、作ってみました。こちらは、Bar Araratのマスター Hypnotiq氏に作っていただきました。

ホワイトラムとダークラムのどちらが・・・、というこだわりはありません。
両方とも『優しくない方が気にかかる』です。

ちなみに私は、女の子に優しい訳ではありません。

   女の子には、甘いだけです(笑)。

話を戻してと(笑)。もうひとつの材料であるヴァイオレットリキュールは、銘柄によって色の濃さが全然違います。また、紫、赤紫、青紫と色自体も異なれば、風味も結構バリエーションがあります。
しかし、風味は多少違っても、やはりヴァイオレットリキュールなんですよね。他にはない味ですし。

こんなことを書けば「別のカクテルやんけ!」って言われそうですが、どちらのバージョンのカクテルも方向性(芳香性?)は同じです。それに、優しくないという感覚は、感じる側の人によってそれぞれ。そう考えると、名前と風味がぴったりのカクテルだと思いませんか?

ところで、ヴァイオレットリキュールという呼び名よりも、パルフェタムールの方が通りが良いです。もしくは、クレム・ド・ヴァイオレット。

パルフェタムール(Parfait Amour)は、フランス語です。英語だと、Perfect Love。

そう、『完全なる愛』という名のリキュールなんです。どうです?さらに意味深でしょ?(笑)

2006-05-29の記事『Blue Moon』で紹介しているスタンダードカクテルも、このパルフェタムールを使います。

ちなみに、文献やネット上の記事では『パルフェ・タムール』と表記されている場合もありますが、Parfait Amourという綴りなので、間違いです。

あ、そうそう、はちみつ!!! これが無ければ、このカクテルは別物だと思ってください。ヴァイオレットリキュールの花の香りと、はちみつの香りのコラボレーションですので!!!


さてさて、カクテルの名前にちなんで、
優しくなさそうなのを置いときましょうか。

・・・てか、怖いよぉぉぉ(泣)。

  ※意味不明ですか? ぐふ()。



※2007/10/21 補足
  ここから先は、上記の『(謎)』が解けなければ、さっぱりわからないと思います。ぐふ♪(笑)



一ヶ月ぐらい前、お気にのおねーちゃんに、言われたんです。

  「ものすごく冷たい目だと感じる。」

って。・・・(しょぼん)。なので、最近は仕事中と家に居る時以外、ずっとサングラスをかけてます。
でも、そのおねーちゃんの居る店では、普通の眼鏡。なんでかとゆーと、

  「サングラスかけてる人は嫌い。」

もし、そう言われたら、その店に行けなくなるので。あぁ、へたれやなぁ~、俺って(しょぼん)。

先日、会社の女の子が私の写真を見たので、

  「めっちゃ怖いやろ~? けどな、Gackt みたいでカッコええかな~と。。。」

なんて話してたら、その女の子が、

  Gackt!? 誰かに言われたんですかっ!?

とものすごい反応(笑)。そして、

  「いや、自分でそう思った。」

と答えたら、大笑いされました。

悪いかっ!(笑)


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

見ちゃった見ちゃった!Gacktさん!関西のGackt!
怖くはないですよ?サングラスとか眼鏡とか取ると感じが変わる人もたくさんいますけどマスターはそうでもないような・・・カッコいいです!^^
あ・・・ちなみに私は石川県の山田優と嘯いてます(笑
その内、卵投げられるか?w
by (2007-10-20 18:18) 

氷の翡翠

svさん、いらっしゃいませ♪
う~む、カクテルよりそっちに食いつきましたか(笑)。今朝書いたsvさんへの返事で、『優しくない方が気にかかる』をどうぞ!ってコメントしたが故に、今回の記事をアップしたようなもんやのに(笑)。
ちなみに私、実物は大したことないうえに、写真写りがあまりよくないのが普通です。ごくまれにかっこよく写る時があるんですが、なぜか怖く見えるという(苦笑)。いつか可愛く写ったら、またアップしようかなーと思ってたりもします。でへへ(照笑)。
svさんのprofile画像のうつむいたお顔を見る限り、なかなかのべっぴんさんですよね。山田優が、かすみますよ♪
by 氷の翡翠 (2007-10-20 19:17) 

ゆうこ

カクテルネタキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

楽しみにしてました♪
私も大阪に住んでたらなぁ・・・いっぱい呑めたのに。
氷の翡翠さんのおごりで(´ー`* )))) ♪

   ごちになります!!!!!!!

優しい人は好きですが、怒ったときとのギャップが激しいと嫌だなぁ。
いつも穏やかな人がいいです。
by ゆうこ (2007-10-20 22:42) 

nico

Gackt様ーっ!!
より素敵ですョ。 ☆d(^◇^;) ゴマゴマスリスリ...
それじゃ、ワタシは愛知県の柴咲コウで。
by nico (2007-10-21 05:46) 

氷の翡翠

ゆうこちゃぁぁぁん♪ いらっしゃぁぁぁぃ♪
うちを、カクテルのblogやとわかってくれてる人が居たんやぁぁぁ(感涙)。

 ※猿でもわかる大阪弁講座
   「うち」=「私のところ」 この場合は「私のblog」。
   話の流れによって、私の家(あるいは部屋)とか、私の会社や
   学校って意味もあります。

もちろん、ごちするよ~♪ 彼氏も一緒にね! だって、一緒に居てたら、誤解されなくて済むやん、ね!

私は、記事にも書いた様に、優しくないです。単に、女の子には甘いだけです(笑)。でもま、怒りだしたら、ギャップがあるタイプかな。
でもね、女の子がひと言「ごめんなさい」って言葉を発したら、「わかればいい」と言って、その話は終わりますよ。(注:実体験より)
もちろん、自分が間違ってたと思った時は、どんなにバツが悪くても謝るし。ただ、「わかればいい」と言われないし、なかなか許されませんけど(汗)。男って、つらいねぇ(苦笑)。(再注:実体験より)

それはそうと、『(謎)』は、とけました?(笑)
by 氷の翡翠 (2007-10-21 06:18) 

氷の翡翠

nicoちゃん、いらっしゃいませ♪
う~む、さすがに昨夜の20時から今朝5時半まで飲み屋に居たせいで、ゆうこちゃんへの返事コメントを書いたところでダウンしてしまいました。なので、遅くなってごめんね。
柴咲コウですかー、なかなかのべっぴんさんですな。・・・実は、名前以外は全然知らなかったのでGoogleで検索しました(笑)。
nicoちゃんは、柴咲コウ似・・・と(メモ完了)。
がっくん(若い子がGacktをそう呼んでました)より、かっこいい? 聞きなれないほめ言葉なので、なんだか嬉しい♪(笑) 人生、もて時期があるようで、18の時、30の時、何故か不思議ともてました。これは12年周期か!って思ってたら、今年、全然もてません。もてないどころか、お気にのおねーちゃんには、いいようにあしらわれてるし(苦笑)。
ってな訳で、どんどんほめて、テンション上げさせてくださいな(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-10-21 12:36) 

なっちん

ヴァイオレット・リキュールとはちみつで「すみれ」ですかね(^^)
色的には「ホワイト・ラム」の方が好きです♪
・・・・・と。
カクテルの話はこれくらいでいいですか??(笑)
「冷たい目」というより、「観察してる目」な感じですよね(^^)
「この子は、今なにを考えてるのか?」って無意識に思ったりしてるような気がする・・・・・・。何となく(^^;)
それが人によっては「冷たい」と見えるかもしれない☆
ちなみに。
ウチの娘は、江角マキコさんを見ると「あ、お母さん」って言う(汗)
by なっちん (2007-10-21 14:43) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、なっちん♪
う~む、そうかもしれません。人間ウォッチングは結構好きかも(笑)。
自分では、結構アツイ人間やと思ってるんですけどね。炭火って、炎は出ないけど温度はめっちゃ高いやないですか。クールに見えても、中身は炭火なみ。
ほぉほぉ、なっちんは江角マキコさん似・・・と(メモ完了)。
昨夜は、バーだけでも2軒行って、『優しくない方が気にかかる』をホワイトとダークを2杯ずつ合計4杯飲んできました。何もかもで全部で5軒行ったかな。
バイオレットリキュールというかパルフェタムールは、ニオイスミレの花の香りのリキュールです♪ それをご存知なくて「スミレ」と思ったのなら、なかなか勘が冴えてますね!!!
by 氷の翡翠 (2007-10-21 19:17) 

mi-mi

お久しぶりです\(~o~)/
優しくない方が気にかかる・・・気になるあの人が優しくしてくれないから気にかかる…どっちが先なんだろう(^^ゞ

お酒の飲みっぷり・・・その激アツな感じ好きです(笑)
Gackt似だから一緒に飲み歩きたいくらいですねぇ~
エビちゃん似の私と(*^m^)ププ はぁ~ッ今夜も酔っ払ってるカナ私(笑)
                  超暴走 逃げ~~~~~~~m(__)m☆
by mi-mi (2007-10-22 02:08) 

ゆうこ

謎が解けな~いウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
気になるぅ~!!!
by ゆうこ (2007-10-22 04:40) 

ユキ

いや・・・
その子の前でサングラスしない時点で
かなりやさしいと思いますが・・・

がくと。って、誰でしたっけ?えへ。
by ユキ (2007-10-22 14:05) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、mi-miさん♪
mi-miさんは、エビちゃん似・・・と(しょっぱなにメモ完了)。ぐふ♪
気になってる=気にかかる・・・やから、そら、優しくないから気にかかるんでしょう、と私は思いますね。
逆に、優しい時とか優しい相手を、当たり前の様に思っていて、ある日、

 「あれ?」

って思ったら、もう遅い(笑)。ちなみに私の場合、わがままな方が気にかかる・・・です。はい。
お酒はねぇ、、、最近、飲みすぎです(苦笑)。なんで独りで遊びに出て、こんなに飲んでるんやろ? たまには、女の子と飲みに行きたいなー。誘わないから、それはないけど(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-10-22 19:26) 

氷の翡翠

ゆうこちゃぁぁぁぁん♪ いらっしゃいませ~っ♪(酔っ払いモード全開)
なになに?謎が解けなかったって?

せやけどね、ここでネタばらしをして、「なんだ、それなら知ってた。」って言われると情けないので、内緒っ♪(笑)

単に、俺の写真が隠れ・・・あぅあぅあぅ。なんでもないです、はい(汗)。
by 氷の翡翠 (2007-10-22 23:23) 

氷の翡翠

ユキちゃん、いらっしゃいませ♪

ううん、そんなん、単にその子に嫌われたくないからだけのことなんで、優しいのとは違うよ~。

・・・と、このあと、めっちゃ長い文章を書いててんけど、ユキちゃん宛ての話じゃなくなってしもたので、全部削除してしまいました(笑)。

お題は、『優しさについて』でした。そのうち、記事にしてみよかな。

話を元に戻すけど、お気にのおねーちゃんのイヤがることはしないってのは、確かに優しさかもしれんね。でも、そこで、気に入られるかどうかって感覚が入る限り、やっぱ優しさとは違うもんやと思います。

ええ歳こいてるので、自分の思うままにやってくことが上手になりますけど、逆に、自分を守りながらやってくことも上手になってしまってます。
どうせなら、自分を守ることなど忘れて、とことんやれた方がいいなって思います。もちろん、誰かに迷惑をかけたりとかしない範囲での話ね!!

がっくんを知らなければ、GacktでGoogle検索してね~♪(笑)
元マリスミゼルのヴォーカルだよ~♪
by 氷の翡翠 (2007-10-22 23:52) 

ともとも

あらあら。
あらあら。
あらあら。
あらあら。
あらあら。

↑しつこい?

翡翠とのお付き合いも、かれこれ何年でしょうか…。
 ↑不倫みたいな書き方やなぁ(汗)

は・じ・め・て。
見ちゃったぁ!見ちゃったよぉ。

そっか。そっか。ふむふむ。ふむふむ。
なるほどねぇ。うんうん・・・・・・
by ともとも (2007-10-23 13:37) 

氷の翡翠

あらあらまぁまぁ(笑)。そういやそうだよね、ともとも♪ いらっしゃい♪

ともともが来てくれてること、忘れてた(笑)。付き合いが長いと、なんだか恥ずかしいもんやね(汗)。

ってか、何を納得してるねん(笑)。ま、こんなヤツです、はい。実物は、怖くないからね! サングラスをかけると、何故か怖く見えるだけなので。今度、ピンクのフリルでも着て写真撮ってみようか。(なんでぢゃ)
by 氷の翡翠 (2007-10-23 18:44) 

ともとも

むふふ。
私もたまには来るのよん。気をつけてねっ♪
ちまにも連絡するか・・・(爆)

あー。一瞬見た時は、笑ってしまったような、何とも言えない様な
感覚だったけど、
今、改めて見つめて!?見ると、うーん。
どこかで会って居るような。
オフ会とかで居そうなタイプ・・・。

もし、ちま達とオフ会したら普通に話せそう。
怖くないよ、別に。
・・・ところで。この写真のバックは。
飲み屋!?
by ともとも (2007-10-23 22:08) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、ともとも♪
どんどん笑ってくれ~(笑)。でも、見つめられると照れてしまうので、こっそりお願いします♪ 昔は、いっぱいオフしたなぁ~(遠い目)。
写真を撮ったところは、焼鳥屋です。お昼は、唐揚げ定食、チキンカツ定食、チキンカツカレー、夜は焼鳥、焼肉屋に行ったら必ず鳥肉も注文する。鳥肉が私の体のもとです、はい。
by 氷の翡翠 (2007-10-24 13:21) 

ゆうこ

見~つけた!!

氷の翡翠さんはやっぱり優しいわぁ。
あんな風に写真を隠すことができるなんてすごい!!
by ゆうこ (2007-10-26 07:59) 

氷の翡翠

見られてもーたがな~、やんっ♪

って、なんでバカップルみたいな返しをせなあかんねん!>俺

いらっしゃいませ、ゆうこちゃん♪

ついに、見られてしもた訳やね。ほんと、マジで怖いやろ? 俺、自分で見ても怖かったもん(汗)。実物は、そんなに怖くありません。はい。

写真というか、画像の切り替えはね、全然難しくないねんで。ただ、面倒なだけ。面倒ゆーても、HTMLタグを打ち込まんとあかんだけなので、ひとつ作ってしまえばあとは使いまわしが出来るからね。
今度、カテゴリ『blog向上委員会』で、記事にしてみるね。
by 氷の翡翠 (2007-10-27 11:16) 

pokkotun

ぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
この記事を見逃していた(o゚艸゚o)
氷の翡翠さん見つけたよぉぉぉぉぉぉ!
ちょいわるだんでぃーだね!( *´艸`)
男前だぁ~(´∀`○人
by pokkotun (2007-11-11 15:41) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、pokkotun♪
はて?何か有りましたかね? ぶふ(笑)。
ちょい悪やなくて、ちょい軽おやじです、はい(笑)。かっこいいのを選んだんですが、何故だか、かっこよく写ると怖いという、どーしたものか困りものです(汗)。自分で見て怖かったら、相当なもんやね(苦笑)。
by 氷の翡翠 (2007-11-11 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。