SSブログ

美人は得だなんて誰が決めた [ラストオーダーは何を語る]

◇はじめに
 今回の記事は、女性のかたに対して失礼な表現が一部ありますが、内容に関してはいたって真面目で、かつ女性に対して好意的に書いたものです。なので、出来れば最後までお読みいただき、こちらの意図をご理解いただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。


あーあ あたしってなんでこんなに可愛くない顔なんだろね
特別美人じゃなくてもいいのよ
あとちょっとだけでいいから 可愛く生まれたかったな


マスター 聞いてくれる? んで 笑ってくれる?

昔なんかね
好きだった人に告白したのよ そしたらね

「お前みたいな不細工 かんべんしてくれ」

だって(笑) 笑っちゃうよね(笑)

卒業式なんだから
そのあと毎日会うって訳じゃないんだし
お愛想でいいから もっと違う言葉でもいいじゃんねー(笑)

あっ!! そうそう!!
最初に あたしをここに連れてきてくれた人 いるでしょ

あの人今ね ものすごい可愛くて綺麗な女の子にね
惚れられてるのよ

会社で その子があの人に接してるのを見てると
ほんと あの人のこと好きなんだなーって

  「まんざらじゃないんでしょ?
   あなたのでれでれした笑顔 見てらんないわよ
   あの子なら いくらでも男の人が寄って来るんだから
   逃した魚は大きかったって後悔しても 知らないよ!」

って この前 あの人に言ってやったの(笑)

だって 女のあたしから見てても
その子は けなげで可愛いんだもん♪
応援しちゃうよねー♪


なのにさ あの人ったら 昨夜 会社の飲み会の席で

  「お前は世界一いい女だ」
  「お前より可愛い女には出会ったことがない」
  「お前のことが好きだって言ってるだろ 俺と付き合おうよ」

なーんてみんなの前で それもよりによって
その女の子の前であたしに言うんもんだから

もうー にらまれて困っちゃった(笑)

ほんと あの人 誰が見てもイケMENなんだから
からかってることぐらい わかるじゃん(笑)

あなた バカじゃないの?って思わず叫んじゃったよ(笑)

なのに 恋する乙女は 焼きもち焼きだねぇ
そんな美人が あたしごときに焼く必要ないじゃんねー(笑)

焼きもち焼くことはあっても
焼かれたのなんて 初めての経験よ(笑)


みんなはみんなで大爆笑しながら

「お前 高飛車にしてないで付き合ってやれよ」

なんて言ってるし(苦笑)


んで そのあとね
その女の子が しゅん となって帰るもんだから
その子を好きな また別の男の子が 慌てて追いかけて行ったわ(笑)

やっぱ美人は得だよねー・・・


でも


「可愛い」なんて台詞 親にしか言われたことないから
冗談でも嬉しいわ♪ ふふ♪

ただね 一緒に飲みに行った時には
随分前から ちょくちょく言ってくれるもんだから
最近はちょっと慣れちゃったかも(笑)

・・・

   ・・・

      ・・・

あ ごめん(笑)

はは なんで涙が出るんだろね(笑)


うっ

   うぅっ

      くすん・・・  ひ~ん・・・



    「好き」と言う台詞の言外には
    「顔が」 と 「中身が」 の二通りあります

    しかし 普通は それを見抜く手立てはありません


    では もし

    「好きだ」と言われた女性が
    失礼ながら 美しいと評価されないかただったとしたら?


    ちなみに彼のことは 昔からよく知っていますが
    いい加減なことを言う人じゃありませんよ

        ラストオーダーは いかが?

続きを読む


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

珈琲 [酒の肴は音楽と会話]

さて、今回は、表blog~裏blog連動記事です。


最近こちらにお越しくださるようになった方々の中には、ここがカクテルのblogだと気付いていないかたもいらっしゃると思います(笑)。しかも、今回もカクテルではなく珈琲の話なんで、なおさら(汗)。

でもまぁ、酒に話はつきものだということで、どんどんいってみます。

全世界で酒はたしなまれてますが、珈琲と紅茶も全世界で共通の飲み物といっても過言ではありません。もちろん、カクテルにも使われます。やはり、代表的な飲み物同士、合わない訳がないってことでしょう。

■アイリッシュ・コーヒー

  1. コーヒーにアイリッシュ・ウィスキーとブラウンシュガーを入れて混ぜる。
  2. 生リームを浮かべる

耐熱グラスにウィスキーを入れて火をしばらく灯しておき、ウィスキーの香りをさらに高めてから珈琲に加えるといった方法が、見栄えも良いということでバーではよく見かけます。また、そうやっている良い写真を見つけましたので、リンクを張っておきます。ついでにトラックバックもしておこうっと。

  bowjackさんのblog bowjackmooreのカフェ・ロワイヤルの記事

  bowjackさんのblog bowjackmoore

写真がすっごく綺麗で、これは是非リンクを勝手に(汗)張らせてもらおうと。グラスに入れた酒に火を灯しているところなんか、見とれてしまいますよ!
こちらの記事で紹介されているカクテルはブランデーを使っているのでロイヤル・コーヒーという名前なのですが、バーテンダーのかたとのやり取りの中で、カフェ・ロワイヤルとアイリッシュ・コーヒーを足して2で割った感じのを飲みたいなというところから話が始まってるので、タイトルと実際にbowjackさんがお飲みになったカクテルが異なっていても、決して間違っている訳ではありませんのでどうぞ誤解なきように。

それに、どうせ何の酒を使ってても見た目は変わらないので、上記のリンクからジャンプした方々は、アイリッシュコーヒーだと思ってご覧ください。

ちなみに、ベースにする酒によって、名前はこうなります。

酒の種類 カクテル名
アイリッシュ・ウイスキーアイリッシュ・コーヒー
スコッチ・ウィスキーゲーリック・コーヒー
コニャック・ブランデーロイヤル・コーヒー
アクアビットスカンジナビア・コーヒー
カルヴァドスノルマンディ・コーヒー

カルヴァドス、ノルマンディって書くなら、スカンジナビアやなくてスカンディナヴィアやろ!とかってツッコミは不要ですので、あしからず。

■カフェロワイヤル

正確には、カクテルというよりも珈琲の飲み方のひとつと言ったところでしょうか。

  1. カフェロワイヤル用のティースプーに角砂糖を乗せる。
  2. 角砂糖にブランデーをたらし、火を灯す。
  3. 火が小さくなったら、珈琲に角砂糖を入れて混ぜる。

ネスレ日本株式会社さんのWebページにいい感じの写真があったので、リンクを張っておきます。

カフェロワイヤル by Nestle Japan ltd.

■カルア・ミルク

これはもう説明するまでもありませんが、バーテンダーのかたによって作り方が違うので、とりあえず説明を。

 ◇作り方 その1
  1. 氷を入れたグラスにカルア(コーヒーリキュール)とミルクを入れ、混ぜる。

 ◇作り方 その2
  1. 氷を入れたグラスにカルア(コーヒーリキュール)を入れる。
  2. その後、ミルクをそっと入れる。そして、混ぜない。
  3. 混ぜて飲めるように、マドラーを添える。

 ◇作り方 その3
  1. カルア、ミルク、氷をシェイカーに入れ、シェイクする。
  2. 氷を入れたグラスに注ぐ。

作り方 その2は、カラオケボックスやチェーン店の居酒屋なんかに多いように思います。

・・・おかしい。なんでカクテルの話になってるんやろ?(今気付いた)

カテゴリは『スタンダードカクテル』でも良かったやんね、こんな内容やと。ま、ええか。うん。

小さい頃は、珈琲がダメでした。珈琲を飲むことなど、一年に一回あるかないかぐらいです。

高三の時に同級生の女の子のところで遊んで(変な意味ちゃうで)た時、豆からドリップした珈琲を出してくれました。ま、喉も渇いてたし・・・と思いながら飲んだら、「何これっ!」ってほどおいしくて。インスタントのヤツとは全然違う風味。「お茶飲みに行こう」と言って珈琲を飲むのは、なるほど、お茶や、確かに。そんなふうに思ったぐらいです。

それからというもの、珈琲を飲まない日は無いってぐらい、あ、酒もやけど、毎日飲んでます。

漢字の『珈琲』、『珈』という字は髪にさす珠玉飾り、『琲』という字はその珠玉に通すひものことです。木の枝にたわなになっている珈琲の赤い実を、髪に飾る珠玉に見立てたという説が主流のようです。昔の人は、詩人やねぇ。

ところで、珈琲ではないのですが、、、と、カルアミルク。

私の今までの経験上、カルアミルクを「こんなの酒ちゃうやん!」とバカにするのは、圧倒的に女性が多いようです。女の子同士で飲んでいる人が居て、あまりお酒が飲めなくてカルアミルクを飲んでいる友達に対して、そういう会話をよく耳にします。

男の私から言うと、カルアミルクを酒の分類に入れて考えているあんたの方が、絶対おかしいって。もし、そんな女の子が友達に居たら、、、。

なぁ、コーヒー牛乳って、好き?

うん、好きよ。

やっぱ、好きなんや。(あぁ、俺にも言ってくれぇ~(心の声)。)

カルアミルクは、コーヒー牛乳やろ。酒と比べるのはおかしいって。

という会話になるでしょう。いやまぁ、カルアミルクも飲みすぎればフラフラになります・・・なんせ、経験ありやし(笑)。ただ、私は、誰かが飲んでいるものに対してバカにしたりってのが、とってもイヤなだけなんです。

酒は楽しくなるために飲むもの。

飲みたいものを、飲みたいように飲む、これが楽しくなるための大前提だと思ってます!

・・・珈琲の話題やのに、珈琲のオチがない(超汗)。

しかも、表・裏連動なんて言っておきながら、内容は全然連動してへんし(超汗その2)。

仕方ないので、小さい頃の話を。

小さい頃は、珈琲がダメでした。

小学校に入る前ぐらいに、腐ってたコーヒー牛乳を飲んだトラウマのせいです。ちゃんちゃん。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【番外編】ラストオーダーは何を笑う [ラストオーダーは何を語る]

マスターってね 彼女いるの?


このお店には マスターの友達もたくさん来てるよね
だったら ひとつやふたつ そういう話題が出てきそうなのに

浮いた話 全然聞かないし


いえ その 最近サングラスをかけて
はずさないでしょ?

なにか心境の変化でもあったのかな?って思って



    サングラスは

    涙がグラスに落ちないようにするために




うん・・・



えっ? 返事 それだけ?
意味深なこと言っちゃって その続きは無しなのー?(笑)


やっぱ 彼女が居て んで 何かあったの?

あ もしかして 片想いの人が居て ふられちゃったとか?


むぅぅぅっ ほんっと 何も言わないんだから・・・


マスターのさ そういうクールなとこ 気になるのよ

大人ぁ~って言うのかな
女のことなんか 気にもかけてなさそうなとことか


ねぇ 彼女居ないんだったらさ あたしと


    俺に惚れるなよ

    俺に惚れたら 俺は


    優しいぞ!!


        ラストオーダーがわりに このカクテルをおごりますよ

             『優しくない方が気にかかる』

続きを読む


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

受け入れられぬ想い [ラストオーダーは何を語る]

・・・だからね あんたが
あの子を大事に想う気持ち それはわかるよ

あの子にとって何が一番いいか
いつもそう考えて あんたが行動してることは
あたしは あんたを見ててわかるし

あの子だってわかってる筈


ただね あんた 重いのよ


いくら大事に想ってるからって
相手にとって重荷になるようじゃダメでしょ


ほかの男みたいに もっと軽いノリで女の子と接してみなよ


もちろん あんたが女の子を
遊んで捨てるような人じゃないから言うんだけどさ

一回つきあったら 重すぎて逃げられない
なんて思わせるようだと

相手は引いて当然よ


マスター!!

マスターも 何か言ってやってよ

この人ね いい人なんだけど

あ 話 聞いてたよね


もう見てられなくってさー



    おっしゃる通りだと思います

    軽いノリがなければ 女の子には好かれませんね


    でも


    重くなければ 満足しませんよね? 女性は

        ラストオーダーは いかが?

続きを読む


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

Vodka Martini, shaken, not stirred. [スタンダードカクテル]

Vodka Martini, shaken, not stirred.
(ウォッカマティーニを。ステアじゃなくシェイクで。)

これほどカッコいいオーダーをするのは、世の中広しと言えども、ジェームズ・ボンドだけでしょう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

泣く男は情けないのか? [ラストオーダーは何を語る]

ぐずっ・・・ じゅるっ・・・

ごめんね こんなつもりじゃなかったんだけど

話してたら 耐えられなくなってしまって・・・

俺 本当にあの子 好きだったんだ

でも 今まで あの子の負担になるから そう思って 休みの日には 電話もせず メールも送らず
あの子は好きな人が居るから ずっと好きな人が居るから それを知ってるから
喫茶店の仕事が終わったあとに無理やり待ってたりもしなかったし
でも 俺もあの子のことが好きだから ずっと好きだから なんにも求めずに
ただ 逢いたいから あの子が仕事中(喫茶店)に居る時に逢いに行ってた

それだけなのに・・・


「好きです」

自分の気持ちも言わないままに あーだこーだ言うのはイヤだから
ちゃんと気持ちを伝えた上で それでも
普段 口説いたりも何もせず ずっと大事に ただ 大事に想って接してきただけなのに

どうして (あの子が)酔っ払って・・・ わざわざ酔っ払った席で
受け入れられないなんて 言われなきゃならないんだろう・・・

でもね つらいのは そこじゃないんです


俺 ずっと あの子と 一度でいいから手をつないで歩きたい・・・

そう想ってたんです

もちろん あの子には そんな話なんて一回もしたことないよ

友人には

「いい歳して 出てくる言葉が 手かよ
 せめてエッチしたいだとか 普通のこと言ってみろよ
 お前 おかしい おかしすぎて笑えるぞ」

なんて言われたこと 何度もある でも

手をつないで歩くことを考えるだけでも 俺はものすごく楽しかった


なのに


(あの子が)酔った上に もう最後だから 手ぐらいつないでやろうか
なんて感じで 手をつながれて・・・



俺は あの子に想いが通じて いつか夢が叶って
その時に手をつないで歩けたら ただそう想ってただけなのに

つきあってほしいなんて言葉さえ 言わずに
うん もちろんその日だって ひと言だって言ってないのに



もう最後だから なんて感じで手をつないで歩かれたのが

         哀しくて・・・

            情けなくて・・・


ごめん マスター

明日から また いつもの様に笑って呑むから

今夜だけ 今夜だけでいいから

   ごめん・・・


    真面目に話してるの?

    そう
    
    だったら 何故 そうやって 泣いてることに対して
    「ごめん」なんて言うの?
    
    男が泣くのは情けない
    だから 男は 滅多なことでは泣くもんじゃない
    だから みんな 泣かない
    
    だからこそ 男が泣く時は それなりの想いがあるんでしょ?
    
        ラストオーダーは いかが?

続きを読む


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

バンドやりたいな [あれこれ]

カクテルもショートストーリーみたいなのも、だんだんネタが無くなってきたので、最近の出来事について話してみたいと思います。そんなの、誰も読みたくないかもしれんけど(苦笑)。

でもま、気を取り直してと。。。

しばらく前に、Yahoo!のオークションを見ていたところ、出てました。
以前から欲しかった、Gibson SG GOTHIC が。

Gibsonのギターと言っても、普通(Gibson社製品では普通ってことです)の数十万するような高価なものではなくて、2000年頃(だっけ?)に売られていた、まぁパソコンの世界で言えばエントリーモデルって感じのものです。店頭表示価格で、新品が10万ちょいぐらいのもの。

何故ほしかったかというと、ブラックなんです。ボディーの塗装だけでなく、パーツまでブラック。でも、今は廃盤になっているので、もう手に入らない。ほっしー!!!

最初オークションで見つけた時は、3万程度の入札だったかな。でも、欲しがっている人は結構居るみたいで、最終的には7万を超えるかも・・・と思ってました。

当然、普段は呑みほうけてますので、金なんぞ無いっ! 俺が金をかけるのは、女の子と一緒に行く飲み代・・・の筈が、いつも独りなので自分の分だけ払ってますが(笑)。

とまぁ、そうゆうきっかけがあった後に、昔のバンド仲間から電話があったんです。当時の呼び名で、ギーってやつから。

☆ギー
 「9月2日って空いてる?」

★翡翠
 「空いてるよ。どないしたん?」

☆ギー
 「神戸のSITE KOBEってとこで、ライブするから来て。」

もちろん、「行く」と答えました♪♪♪

とまぁ、そうゆう電話があったんで、バンドやりたい熱がふつふつと。で、思わずギターを落札してしまいました(涙)。こんな電話さえなかったら、入札に参加してなかったのに(笑)。
あぁ、6まん3ぜんえん~(さよなら~)。。。

ではでは、私の手に入れたギターの写真です。

嬉しい~♪ 9月1日に届いて、大喜びでした♪

実はこの製品の後継として、ちょっとマイナーチェンジ(いや結構変更されてるかな)されたSG GOTHIC Ⅱというのが出ています。ピックアップ(ボディー中央の弦の下に2個あるやつ)が全然別のものになってたりってのが一番大きな変更点なのですが、ほんとはそれでも良かったんです。

なのに何故、過去の製品を手に入れたかったかというと、ネックのポジションマークが、こんなのだったからです。


現行製品は、ポジションマークがありません。私が手に入れた製品も基本的にはポジションマークが無いんですが、12フレットのところだけこの写真のポジションマークがあります。これが、いいんです。

・・・だって、女の子ウケ良さそうやし(汗)。

そんなこんなで、9月2日のライブのことすっかり忘れてまして、思い出したのが当日の昼過ぎ。誰か誘って行こうと思ってたのに、さすがに直前だとねぇ(汗)。

ライブは大盛り上がりでしたね。ギーが私に「ライブやりたくなっただろう」と、ひと言。

めっちゃやりたいねー。誰か大阪在住のかた、一緒にバンドやりませんか?
でも、やるとしたら、曲はオリジナルですよ。コピーもしたいけれど、それをやってたら、ずっとコピーのままになりますからね。

と言いながら、数年ぐらいギター弾いてないから、全然指が動きません(苦笑)。ま、元々速弾きも出来ない程度の腕前ですが。。。
なので、あんまり上手じゃない人を募集です。はい。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

信じているものとは [ラストオーダーは何を語る]

え? あぁ~あ マスターには すぐばれちゃうね

うん いらついてるってゆーか

彼が忙しいのはわかるんだけど でも
ちゃんと話そうと思っても 忙しいだけに時間が合わないし

だから 悪い方向のことばっかり考えてしまって・・・

あたしって 彼に必要ないのかな?なんて思い始めると
だんだん 彼のことが信じられなくなってきて・・・はふぅ

そんなこんなで 相談してる人が居るんだけど
その人は 優しいのよ
あたしの こんな話を聞いてくれるし

単なる友達があんなに優しいのに
彼はどうして優しくしてくれないのかな?って思って
また 彼のことが信じられなくなって・・・


いっそのこと あの人に乗り換えちゃおうかな(笑)

な~んて 冗談だけどね(笑)



    誰かのことを「信じられない」と話す時

    本当に信じられないのは

    自分の気持ちなんですよ


        ラストオーダーは いかが?

続きを読む


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

リクエストカクテル挑戦中2 [酒の肴は音楽と会話]

2007-07-24の記事の続きです。もちろん、完成してません(苦笑)。

いや、ほんと、誰かのイメージを形にするのって、難しいですよね。自分のイメージするカクテルでさえ、試行錯誤を何度も繰り返すぐらいですし。

オーダー主から、新たに「真っ白でりんご味」という難しいお題をもらい、うなってるところです。

☆お題
 1. 癒し
 2. 十字架
 3. 真っ白
 4. りんご味

真っ白でりんごかぁ。。。

単純に、ミルクかな。

ま、おいしいけど、これやと単なるりんごジュースやな。
こんなのやったら、喫茶店で飲んだ方がよっぽどおいしいやろな。

生クリームを入れてショートスタイルにして、柔らかい口当たりってのもいいかもね。

う~ん、甘すぎて、くどいねー。癒しというお題から離れていきそう。
かといって、これ以上生クリームを入れると、くどいを超えて油っぽくなるやろし。。。

ジンでも入れてみるか。。。

お!これ、ええ感じやんか!これでいこうっ!


というところで、ふと気付いたことがあります。

これ、以前作った小雪やんけ(汗)!!

う~ん、果てしなく挑戦は続くのであった。。。

しかし、自分のカクテルと同じようなの作って、「これはすごい」と喜んでる私って、

         ただのアホ?(苦笑)。

※せっかくなので、以前アップした小雪カクテルの記事も、ご一緒にどうぞ♪

   小雪(前編)
   小雪(後編)
   小雪(完結編)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

相談の始まり [ラストオーダーは何を語る]

俺ね あの子と別れようと思うんだ

休みも滅多に合わないし
会話もなんとなくスレ違いばかりって感じだし


なぁ マスター 聞いてんの???

これでも 結構へこんでるんだから
ちょっとぐらい 相手してよー



    別れようと思う

    その言葉は 理性や理論に基づく結論

    他人が口をはさむ余地はありません

    勝手にわきあがる感情は
    別れたいのか 別れたくないのか

    そこを聞かされてからですよ 相談は


        ラストオーダーは いかが?

続きを読む


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。