SSブログ

相談の始まり [ラストオーダーは何を語る]

俺ね あの子と別れようと思うんだ

休みも滅多に合わないし
会話もなんとなくスレ違いばかりって感じだし


なぁ マスター 聞いてんの???

これでも 結構へこんでるんだから
ちょっとぐらい 相手してよー



    別れようと思う

    その言葉は 理性や理論に基づく結論

    他人が口をはさむ余地はありません

    勝手にわきあがる感情は
    別れたいのか 別れたくないのか

    そこを聞かされてからですよ 相談は


        ラストオーダーは いかが?

------------------------

前回書けなくて、先送りした記事です。

昔、パソコン通信なるサービスでは、チャットが非常に盛んでした。自分で言うのもなんですが、私は一般常識を持った大人ですし、チャット仲間とオフなるもので実際に合っても、イメージが変わらないとよく言われました。

そのせいだかどうだかわかりませんが、チャット仲間にはよく相談されていました。そんな中でのエピソードが、今回の記事です。

世間一般に良く言われてることは、相談する時には実は答えはもう決まっていて背中を押してほしいだけだとか。。。ま、実際にそうかもねーって納得できます。ただ、記事本文のように理屈で固めた答えではなくて、感情というものの答えをないがしろにしてる人が多いのではないか?と思っています。

感情が「別れたい」と言っているのなら別れる方向に導きますし、感情が「別れたくない」と言っているのなら頑張る方向に導きます。正反対の方向に導くなんて、時間の無駄ですから。だから、感情はどうなの?と聞く訳です。

とは言え、誰かを殺してやろうとか罠にはめてやろうとか、別れようとしている相手の子がめちゃめちゃええ子だとか、そんな相談の時はもちろん正反対の方向に導きますけどね(そりゃそーだ)。

ところで、私は導くだけです。最終結論は、やはり自分で出さないとね。あとになって、あんたが言った通りにして大失敗だったと、逆恨みされても困りますから(笑)。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 8

コメント 22

ともとも

「彼(彼女)と別れようかと・・・」っていう切り出しは。
どっちかに分かれると思う。
『ケンカ等で相手に怒っていて、だけど、誰かにひき止めて欲しい』
『別れを決めていて、相手に言う前に、納得してもらう』

・・・私はそう思います。
かく言う私も、交際する前の旦那に「彼と別れようと思ってて・・・」
って話をした事があります。

うーーん。
付き合い始めるとさ。顔や態度に「恋人出来たよ」オーラがにじみ出てるから、
わざわざ言うまでもないんだけどねぇ。
別れる時は、微妙なんだよねぇ。

私も翡翠と同じで、相談されるタイプ。
何か、「姉御肌」みたいなんだよねぇ。
 ↑O型だからか!?

って。私も、ずい分、翡翠には色々話していた気がするよ!
歳も知らないけどさぁ(汗)
by ともとも (2007-08-16 22:54) 

氷の翡翠

いらっしゃい、ともとも!!!毎度、どうもですー。
なにーっ!?旦那さんに、当時付き合ってた彼との「別れ話」の相談してたって?
そら、あんた、旦那さんは、ともとものことが大好きやからこそ、聞いてくれた話ですよ。まぁ、なんてラブラブな夫婦ですこと(笑)。
今回の話は、どう人生を生きるべきかって話ではなくて、人に相談する限りはそれなりの相談になりうる話題を持ってこいよ!って話なので、相談の内容の良し悪しを問う訳ではありません。良し悪しで片付けてしまうと、他人にとっては、要は「犬も食わない」ってのと大差ないですしね。ただ、別れる時は微妙ってのは、俺だけやなくてみんな一緒やと思います。

もう10年ぐらいの付き合いになるけど、機会あれば、酒を呑みながらマジ話もおちゃらけ話も気の向くままで、盛り上がってみたいですね!

ところで、多分、俺の方が年上ちゃうかな?(笑)
by 氷の翡翠 (2007-08-17 01:49) 

ともとも

…深い意味じゃなかった????
ごめんなさぁいm(_ _)m

「旦那」に話したのではなく、
『付き合おう』って告白する前の段階の職場の先輩に
話しただけだよーーん。

まだこの頃は「恋」にも発展していなかったからね。
ただ、《何かこの人となら、上手くいくかな》みたいな感じはあったの。

旦那も、相談されやすいタイプ。
自分の事はあんまり言わないかなぁ…。

ホント、もう何年?
息子が10歳だから、8年近くになるのかな?
あの頃出会ったきっかけのHPの主は、何処へ行ったのだろう…??

翡翠は大阪。ちまは名古屋で私が横浜。
間とって、名古屋で・・・ってのも良いねっ!
私、最終で帰れば良いし♪
by ともとも (2007-08-18 13:41) 

氷の翡翠

いらっしゃい、ともとも♪ ごめんなさいなんて、そんな、いろんなふうに解釈したりってのが、読み物の醍醐味でしょう。ね!
私も、あんまり自分の話はしません。ま、Webページやこういうblogでは、自分の話がネタになるので話題にも出しますが、仕事仲間、友人、飲み仲間、好きな女の子(笑)には、あまり言わないですねー。
あ、話さないって言っても、笑える話や楽しい話はしますよ。悩み事をぶちまけたりってことをしないって意味ですからね。
ちなみに、最近私は愛知県(出張)です。20日からまた3日間、そのあとは東京。めっちゃ近くには行ってるのにね(笑)。ちまと近所やったらねぇ♪
by 氷の翡翠 (2007-08-18 21:25) 

ともとも

名古屋までは2時間掛かるかどうか…。
夕飯&飲みに行くのに、往復2万円は高い・・・か(大汗)

今、愛知なの?
ちまね。愛犬が空に旅立ってしまって、ちょっと元気ないんだよね…。
慰めてやってくれ~。
(ま。会うのは難しいだろうケド^^;;)
by ともとも (2007-08-18 23:04) 

mi-mi

やだ!やだ!!やだ!!!
 
自分との別れを、誰かに相談しないでぇ~ って思っちゃいます。

これって…女目線な気持ちかな? それとも、私単独かな?

     今宵は…ソルティドッグで(^^ゞ
     涙が乾いたら・・・ソルト抜きで…ん~なんだっけ?
by mi-mi (2007-08-19 03:41) 

氷の翡翠

ともとも、はいわかりました。旅費ぐらい出せるように出世します(笑)。
で、え?ちまが落ち込んでるの? ちょっとWebページの方に行ってみます。
by 氷の翡翠 (2007-08-19 18:00) 

氷の翡翠

mi-miさん、いらっしゃいませ♪
いえいえ、女性の目線ってことはないと想いますよ。私だって、誰かに相談されてたなんて話を聞いたら、イヤ~な気分になると想います。翡翠さんのことが気になって、なんかもっと仲良くなれないかなー?なんて相談されてるとしたら、めっちゃ嬉しいですけどね(笑)。

  ウォッカ:45ml、グレープフルーツジュース:90ml、
  タンブラーに注いでビルド。

グレイハウンド(Grey Hound)をどうぞ。ブルドッグと言った方が、通りが良いかもね。
ほかには、テイルレスドッグ(Tailless Dog:尻尾が無い)という呼び方もあります。ちなみに、greyは英国のつづりです。
by 氷の翡翠 (2007-08-19 18:17) 

ともよはん

こにちわ♪
米&Niceありがとございました~ヾ(o゜ω゜o)ノ゛
あの看板、イカスでしょ。笑
あれは見たとき撮らずにはいられませんでした。

ちなみに、あたしが元彼と別れるときに、その親友に
「別れようと思うんやけど・・・」
って相談したのは、別れる・別れないの選択についてアドバイスして欲しかったわけじゃなくって
どうやって切り出したら一番彼を傷つけなくていいかな、ってとこにアドバイス欲しかったからだったなぁ~

と。思いましたっ。
by ともよはん (2007-08-20 14:21) 

氷の翡翠

seilaちゃん、いらっしゃいませ~♪
うん、そやね。気持ちが決まってて、それでどうしようって相談やと、受けた方も答えようがあるからね。でもま、mi-miさんのコメントにもある様に、相談されてたことを知るとつらい(俺もそう思うし)ので、知られないようにね! それが優しさやと思うからね。

それから、seilaちゃんとこの記事の看板の写真、あれはインパクトあり過ぎでした(笑)。また面白いの見つけたら、ぜひ記事にしてね。
by 氷の翡翠 (2007-08-20 22:54) 

chako

そやね~、私が今の状況を相談できる相手が男友達が一人。
その友に前、俺にどうして欲しいの?って言われたん。
・・・・・どうもこうもして欲しくない。ってば~って応えたら、
じゃあ、俺は何も言わない。って

確かにそう・・・相談することで何かを求めてた。
彼の替りまでも求めてたのかもしれない。
氷の翡翠さんの言うとおり、最終結論は自分ですよね。

でもね~、その友もchakoがあまりにもメールしなかったりすると
彼とのことがどうなってるのか気になるみたいで・・・。
・・・厄介な恋愛なんでたまに気にはしてくれます。
人間ってそんなものよね~
by chako (2007-08-22 16:46) 

氷の翡翠

chakoちゃん、いらっしゃいませ♪
う~ん、そやなぁ・・・、相談という名目で、ただ誰かに聞いて欲しいってこともあるんちゃう? その友達が「じゃぁ何も言わない」って、そんなやりとりだけで結構すくわれたりしませんか?
相談でも単なる愚痴でも、何もダメってことはなくてね。ただ、誰かに話したい時に、話せる相手が居て、話せるタイミングがあって、そしてその相手の迷惑にもならない、そんな時に話そうと思えるなら、なんぼ話してもええんちゃう?なんて思います。
それはそうと、その友達、俺に似てるかも。
「こら、心配させるだけさせといて、ほったらかしにするな!」って、怒られたことないですか?(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-08-22 21:58) 

面白いですねぇ・・・記事・・それに何かカッコイイですね、この感じ・・・
東京FMでしたっけ?サタデイウエイティングバーみたいです^^

相談・・・重要な相談は人にすべきではないですね。
ラストに書いてあるような
>あとになって、あんたが言った通りにして大失敗だったと、逆恨みされても困りますから(笑)。
でしょうね。
相談というよりホント聞いて欲しいことの方が多いのでしょうね。
決定を下すのは自分だけど、第一、人にそうしなさいと言われた所で本当の自分は違ってたりもするんじゃないですかね?正反対とか・・・
ここ・・・面白いですね、ちょっと興味が出てきてるのでゆっくり読ませていただきますね~
by (2007-08-23 01:01) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ! sv さん♪
あぁ、噂には聞いたことあります、FMのそーゆーの。確か、著名なかたがゲストに出て、会話を楽しむってやつでしたっけ?(間違ってたらゴメン)
でも、うちはそんな大層なとこではないので、気軽におこしくださいね!
なんせ、ちょっと企画って感じでやってる記事が続いてるだけで、いつもはタダのカクテル話ばっかりですし(汗)。
引用してくれた部分のことですが、思いっきり本音です(笑)。ただ、それは私がいつも想ってることではなくて、相手次第ってとこがあります。
「わからんから、お前に相談してるねん!」
「言いたくないことを恥を承知で言ってるんや!」
なんて言う人は、ほんと、どうしたいかわからない、だから誰かの意見を聞きたいって気持ちが伝わるので、こっちも本気で受け答えしますよ。きっついことも言います。が、もちろん平気で言ってる訳ではありません。ただ、本気で相談を持ちかけてくるんですから、こちらも本気で応じるべきでしょう、って想うからです。
答えの出てる相談ほど、時間を無駄にするものはありません。でも、答えの出てない相談を本気で持ちかけられると、ついついこちらも本気になってしまいます。
そう、要は、私も単なるアホです(苦笑)。ま、アホの話も、たまにはいいもんですよ♪ これからも、よろしくお願いします(おじぎ)。
by 氷の翡翠 (2007-08-24 01:44) 

ともよはん

コメトンありがちゃ~いッ(ノω・、)
ほめ殺しには弱い。誘惑にも弱い。
でももうちょ~っと地道に頑張りやす!

また遊びに来てくださいねヽ(*゚∀゚)ノ
by ともよはん (2007-08-31 10:02) 

toco

本当は決まっているんですよね。当人は。
でも、感情がどうかということって大切ですね。
by toco (2007-08-31 16:19) 

氷の翡翠

seilaちゃん、いらっしゃい♪
いやまぁ、ほめ殺しにしたつもりはないねんけど(笑)。うん、また寄らせてもらいますね!よろしく♪
by 氷の翡翠 (2007-08-31 21:26) 

氷の翡翠

tokoちゃん、いらっしゃいませ!
そうですね。感情の答えと理性の答えをごちゃ混ぜにして相談してくるとね、しかも本人そこに気付いてなかったりとかして、はっきり言って話しにならないことが多いものですからね。tokoちゃんの言ってくれたように、一番は感情が大切だと想ってます!
by 氷の翡翠 (2007-08-31 21:29) 

pokkotun

事の重みを重ねるごとに出会い別れの
本当の意味を知るようになるとおもうのよ( *´艸`)
相談は あくまでも相談。決めるのは本人だよね♪
『「悩んでるなら全て YESorNOで答えよーヽ(`Д´)ノ』
ってな具合にね(笑 頑張れオニイタマ!(´∀`)ノ
by pokkotun (2007-09-17 21:32) 

氷の翡翠

pokkotun、いい言葉を発しますねー。

  事の重みを重ねるごとに出会い別れの
  本当の意味を知るようになるとおもうのよ

若い頃は、好きなんだったら別れるのはおかしいやん!って、みんなそう想いますよね。でも、いわゆる大人になってくると、好きなのに別れるってシチュエーション、あるんですよね。

だからこそ、pokkotunの言うように、自分に対して「Yes/Noで答えろよ」と、問いかけるだけのことをしなきゃって思います。そしてそれは、自分にしか判断できへんことやしね。

・・・てか、頑張れって(汗)。この物語はフィクションであり、登場人物は俺のことちゃうし(謎笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-18 02:29) 

pokkotun

プププ(o´艸`) ちゃんと分かっておりますょー♪
by pokkotun (2007-09-26 16:31) 

氷の翡翠

ふふふ(微笑)。登場人物は登場人物でも、マスターは俺やけど(笑)。
ただし、キャラは違う(笑)。こんなふうに「ぼそっ」とつぶやくようなキャラやなくて、なんぼでもしゃべりたおしますので(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-26 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。