SSブログ

バンドやりたいな [あれこれ]

カクテルもショートストーリーみたいなのも、だんだんネタが無くなってきたので、最近の出来事について話してみたいと思います。そんなの、誰も読みたくないかもしれんけど(苦笑)。

でもま、気を取り直してと。。。

しばらく前に、Yahoo!のオークションを見ていたところ、出てました。
以前から欲しかった、Gibson SG GOTHIC が。

Gibsonのギターと言っても、普通(Gibson社製品では普通ってことです)の数十万するような高価なものではなくて、2000年頃(だっけ?)に売られていた、まぁパソコンの世界で言えばエントリーモデルって感じのものです。店頭表示価格で、新品が10万ちょいぐらいのもの。

何故ほしかったかというと、ブラックなんです。ボディーの塗装だけでなく、パーツまでブラック。でも、今は廃盤になっているので、もう手に入らない。ほっしー!!!

最初オークションで見つけた時は、3万程度の入札だったかな。でも、欲しがっている人は結構居るみたいで、最終的には7万を超えるかも・・・と思ってました。

当然、普段は呑みほうけてますので、金なんぞ無いっ! 俺が金をかけるのは、女の子と一緒に行く飲み代・・・の筈が、いつも独りなので自分の分だけ払ってますが(笑)。

とまぁ、そうゆうきっかけがあった後に、昔のバンド仲間から電話があったんです。当時の呼び名で、ギーってやつから。

☆ギー
 「9月2日って空いてる?」

★翡翠
 「空いてるよ。どないしたん?」

☆ギー
 「神戸のSITE KOBEってとこで、ライブするから来て。」

もちろん、「行く」と答えました♪♪♪

とまぁ、そうゆう電話があったんで、バンドやりたい熱がふつふつと。で、思わずギターを落札してしまいました(涙)。こんな電話さえなかったら、入札に参加してなかったのに(笑)。
あぁ、6まん3ぜんえん~(さよなら~)。。。

ではでは、私の手に入れたギターの写真です。

嬉しい~♪ 9月1日に届いて、大喜びでした♪

実はこの製品の後継として、ちょっとマイナーチェンジ(いや結構変更されてるかな)されたSG GOTHIC Ⅱというのが出ています。ピックアップ(ボディー中央の弦の下に2個あるやつ)が全然別のものになってたりってのが一番大きな変更点なのですが、ほんとはそれでも良かったんです。

なのに何故、過去の製品を手に入れたかったかというと、ネックのポジションマークが、こんなのだったからです。


現行製品は、ポジションマークがありません。私が手に入れた製品も基本的にはポジションマークが無いんですが、12フレットのところだけこの写真のポジションマークがあります。これが、いいんです。

・・・だって、女の子ウケ良さそうやし(汗)。

そんなこんなで、9月2日のライブのことすっかり忘れてまして、思い出したのが当日の昼過ぎ。誰か誘って行こうと思ってたのに、さすがに直前だとねぇ(汗)。

ライブは大盛り上がりでしたね。ギーが私に「ライブやりたくなっただろう」と、ひと言。

めっちゃやりたいねー。誰か大阪在住のかた、一緒にバンドやりませんか?
でも、やるとしたら、曲はオリジナルですよ。コピーもしたいけれど、それをやってたら、ずっとコピーのままになりますからね。

と言いながら、数年ぐらいギター弾いてないから、全然指が動きません(苦笑)。ま、元々速弾きも出来ない程度の腕前ですが。。。
なので、あんまり上手じゃない人を募集です。はい。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 14

いっぷく

氷の翡翠 さんギターを弾くんですね。ギターできないけれど名前は知ってます、有名だしね。黒かっこいいですね♪、生活に音楽は欠かせません、自分で何も楽器ができないので聴いてばかりです。
by いっぷく (2007-09-08 22:43) 

nico

こだわりいいんじゃないですか。
ギターかっこいい!!
by nico (2007-09-08 23:30) 

ゆうこ

かっこいいですね!!

アンプに繋げたときの音が気持ちいいんですよね~。
ジャムったとき息が合った演奏だと感動しまくりですし。

まぁ、私はFがうまく押さえられず未だにへたくそなままですけど(゚Д゚;)

ぜひ×2バンド組んじゃってください!!
by ゆうこ (2007-09-09 00:30) 

氷の翡翠

いっぷくさん、いらっしゃいませ♪♪♪

こんな話題、音楽や楽器のblogならいざしらず、うちでコメントもらえるとは夢にも思ってませんでした。なのに、その第1号が音楽の本場『英国』在住のいっぷくさんだということで、めっちゃめちゃ嬉しく思ってます。
ま、音楽と言うとフランスとかウィーンって言葉が浮かびますけど、ハードロックとヘビーメタルが好きな私、英国が本場と思うのも当然でしょ?

いっぷくさんは楽器をやらないとおっしゃってますが、芸術面ではすごい感性を持ってるかただと思ってます。そもそも、いっぷくさんのファンになったのは、あの手作りキッチンの記事からでしたし。単なる美というだけでなく、機能美も追求したキッチンは、大真面目に秀逸と言わせていただきます。

記事の内容が全然違うのでトラックバックはしませんが、いっぷくさんの記事をここで紹介させてもらいますね!

http://blog.so-net.ne.jp/basilst/2006-06-04
http://blog.so-net.ne.jp/basilst/2006-06-04-2
http://blog.so-net.ne.jp/basilst/2006-06-04-3

みなさん、ぜひ、いっぷくさんの手作りキッチンの記事、ご覧くださいね!
そらもう、すごいものですから♪
by 氷の翡翠 (2007-09-09 03:19) 

氷の翡翠

nicoちゃん、いらっしゃいませ♪♪♪
こんなツッコミを入れにくい記事に・・・、ありがとうございます!

ギターがかっこいいとほめてもらえたの、めっちゃ嬉しく思ってます♪
でも、私はかっこよくありません(苦笑)。

なのに、実は、自分の写真をアップしたことあるんですねー、はい。

ま、若気の至りと言いましょうか(笑)。ってゆーても、昨年の記事なんやけどね。・・・ってか、自分でも一体いつの記事だったか覚えてないのが哀しい。でもそれ以上に、私の写真に対するコメントが皆無だったのが、なおさら涙をそそります(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-09 03:27) 

氷の翡翠

ゆうこちゃん、いらっしゃいませ♪♪♪
ゆうこちゃんも、ギターやってたんやね。おっしゃる通り、ほんとバシッと合った時の快感は、やってた者にしかわからない感覚ですよね!
昔やってたんなら、そちらのblogで、昔の私と題して写真をアップしてくださいな♪

・・・と、ここまで書いて、そういや私も昔の写真は有ったはずやなと、思い出してしまいました。今度、アップしてみようかな(笑)。

ゆうこちゃんが大阪なら、一緒にバンド組めたのにねえ。

え?彼氏が? 大丈夫♪ ゆうこちゃんとは親子ぐらい歳が離れてるから、ヤキモチやかれることも心配されることもないですよ~♪(笑)
by 氷の翡翠 (2007-09-09 03:34) 

chako

ギター弾けるんですね。
すごい~かっこいい。
高校のときに少しだけやったけれど、まったく駄目でした・・・(笑)
バンド組んでLIVEやって下さいね。
見に行きますよ~。

あ・・・三味線は弾けますよ。
by chako (2007-09-09 23:06) 

mi-mi

語りますねぇ~ ギター論 私の彼もかなり熱く語ります。
”結局は腕じゃないの?”と言った時

女の子が、指は10本でも、指輪をいくつでも欲しがるのと同じだよ。
と変な理屈で返されました(^^ゞ

しかも...相手が変われば抱き方が変わるように、ギターも弾き方が変わるんだって...あっそ!!!って感じ(?_?)
by mi-mi (2007-09-09 23:14) 

氷の翡翠

chakoちゃん、すまん、もっと言って(笑)。
あ、いらっしゃいませ♪ 挨拶忘れるぐらい嬉しくって(笑)。
chakoちゃんこそ、演奏会に大真面目に呼んでくださいよ! 仕事の都合さえ問題なければ、ほんと聞かせてもらいに行きますよ!
へぇぇ、お琴だけやなくて、三味線もいけるんですか。それ、ものすごいカッコイイですよ! なんか企画して、セッションやりたいですね!
by 氷の翡翠 (2007-09-10 02:56) 

氷の翡翠

mi-miさん、どもども、いらっしゃいませ♪
彼は、なかなかうまいこと言いますね。変な理屈とおっしゃってますが、その通りと思う部分もあるのでは? つまり、指10本分、全部に指輪を買えって(笑)。
でもね?mi-miさん、ちょっと勘違いしてますよ。確かに、この曲にはこのギターってのが、あります。明るい曲には明るい音色のギター、しっとりした曲にはこのギターって、そんな使い分けはあります。でも、喜怒哀楽、喜ぶ時も怒ってる時も哀しい時も楽しい時も、一緒に居たいと思うのは一人だけなんですよ!
抱き方が変わる? 変わる訳ないやん!! だって、『一番の好き』を相手に表現する時なんですからね♪ 一番好きな相手は、その時・・・じゃなくてその時代によって違っても、自分の『好き』って気持ちは、変わるもんやないからね。

ま、自分が若くて元気か、歳くって元気が無いかで、表現方法はちょっと変えざるを得ないことはありますが(笑)。

・・・って、おいっ!何を言わせる(苦笑)。
by 氷の翡翠 (2007-09-10 03:10) 

*ぴあの*

はじめまして。こんばんは~。
ご訪問、コメント&nice!ありがとうございました☆
カッコイイ~ギターですね~♪ 
是非是非、ライブで、ギターと腕前をお披露目してくださいね~!!
私もずっとバンドやっていましたょ、オリジナルで、パートはベースでした。
今は...ウクレレしか弾けません(笑)
わぁ~い!「111nice!」でしたv(´∀`o)
by *ぴあの* (2007-09-11 02:20) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、*ぴあの*ちゃん♪ こんにちは。こちらこそ、わざわざお越しいただいて、ありがとうございます。
ベースやってたんですか。お仕事柄、ずっとピアノを弾いてたのかと思ってましたよ。・・・って、オリジナル!? 音源取り込んで、blogにアップしてくださいよ!
気がつけば、nice!が111個も(思わず涙)。*ぴあの*ちゃんところだと、数日でクリアしそうな個数ですね。
仕事が忙しくなるとなかなか記事のアップもできませんが、またよろしければお越しくださいね!
by 氷の翡翠 (2007-09-12 15:35) 

いっぷく

氷の翡翠 さんありがとうございました。
リンクも張っていただきうれしいです。
僕がロンドンにこだわってきた理由はロックが大好きだからです。
ブログで音楽記事はほとんど書きませんが頭の中の半分はロックです。
by いっぷく (2007-09-13 05:45) 

氷の翡翠

あらま、いっぷくさん、いらっしゃいませ♪
コメント頂いてたのに、見逃してました(汗)。ごめんなさい。

ロックが好きで、それでロンドンに? 実は、私も若い頃、ロンドンに行こうかって考えたことあるんです。もちろん、ロック、特にヘビメタの聖地ですしね。英語はからきしダメですが、独りで1年とか2年過ごせば、日常会話ぐらいはなんとかなるかなと、かなり安易でしたが(笑)。もうおっさんなので、今からそこまでのチャレンジは出来ませんが、いつか行ってみたい街です♪
by 氷の翡翠 (2007-09-24 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。