SSブログ

小悪魔 [オリジナルカクテル]

綺麗な薔薇には棘がある

この史上最強の真理は、いまだかつて否定した者は誰一人居ない。

ぐふっ。

なんて始まりで、どういうふうにつなげていこうか非常に困っている。

ま、脈絡はこの際おいといて、カンパリが好きな私、そしてミルクとか生クリームを使ったカクテルも好きな私は、ある日「カンパリを牛乳で割ったらどやろ?」と考え、バーテンダーに作ってもらいました。

カンパリを知らないかたのために少々説明すると、苦味酒と呼ばれる中の代表的なハーブリキュールで、カンパリレッドと言われる透明感のある赤い色とあいまって世界中で親しまれている酒です。ビターオレンジ、コリアンダー、リンドウの根をはじめとする約60種類のハーブが使われていて、苦味が特徴であるのでビターカンパリとも呼ばれています。フランボワーズを材料として使った無色透明なコーディアルカンパリもあるのですが、日本では入手困難であり、赤いビターカンパリが一般的となっています。

苦味で知られる酒ですが、甘みも結構あります。牛乳は風味を和らげる特長があるので、カンパリの苦味をうまくコーティングして、甘みを引き立たせるものが出来ると信じていました。

飲んでびっくり。驚くほど苦い。想像していたのとは全く逆で、甘みだけを牛乳がコーティングしてしまって、苦味がものすごく引き立つというカクテルになってしまいました。

これまで、おいしいという意味で驚いたカクテルは多々ありましたが、好きなリキュールを使ってここまでアウトになったのは、始めてです。

しかし、ここで負けてなるものか。レシピを色々検討し、試行錯誤の結果、こういうカクテルレシピに行き着きました。

 

素材 推奨銘柄 分量
カンパリ   30ml
ホワイトキュラソー   20ml
生クリーム   10ml
シェイク&カクテルグラス

あ、バックにバーテンダーが写ってる。。。来週行きますので、またよろしく。

色は可愛いピンク。生クリームを使ったクリーミーな舌触り。甘い中に苦味が『しっかり』(冷や汗)。

名前は当然、『小悪魔』以外には思いつきません(笑)。

せっかくなので、一昨日大阪で飲んだ『小悪魔』のショットも。

ホワイトキュラソーはCOINTREAUを使用しています。推奨銘柄には指定していませんが、大概のお店ではこれが出てくると思います。カンパリ自体結構甘みのあるリキュールで、ホワイトキュラソーををプラスしているので甘口のカクテルです。甘口というと女性向けっぽい感じはしますが、結構苦味が強いカクテルでもあるので、私は男性向けだと思っています。わがままで困っている彼女が居る男性の方々、小悪魔カクテルを飲みながら、にやっと笑ってください。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

向坂要

こんばんは。おひさしぶりです。
難しいですよね、ソムリエナイフの使い方って。ワインを新しく開ける時にしか使わないから、練習しようと思ってもやりようがないですしね。

「小悪魔」、美味しそうですね。僕もカンパリを使ったカクテルは大好きです。スプモーニとか。
友人に勧めたら「胃液の味に似てるね」って言われてそれ以来なんとなく飲んでませんが(笑)。
by 向坂要 (2006-07-01 21:40) 

氷の翡翠

向坂さん、いらっしゃいませ♪ソムリエは、人と違う表現をしなければ大会では優勝できないと聞きますが、友人のかたの表現もかなり個性的ですね(笑)。向坂さんのところ(http://blog.livedoor.jp/polyhedral_space/archives/50184281.html)の記事を読んで、私も久々にソムリエナイフをさわってみました。難しいですね、ソムリエナイフでかっこよくワインを開けるのって。
by 氷の翡翠 (2006-07-02 03:03) 

torinikuchan

こんばんは!素敵なブログでびっくり☆
氷の翡翠さんはカクテルにお詳しいんですね~!お店でカクテルを頼む時はどんなものが出てくるのかわくわくします♪知識に乏しい私ですけど、ここで少しづつお勉強させてください(^^)
by torinikuchan (2006-07-03 02:15) 

yukirdam

小悪魔!いつもながらぴったりなネーミングですね~
ベビーピンクの可愛らしい外見に、思いがけない苦味。
飲んでみたい!
by yukirdam (2006-07-03 17:00) 

氷の翡翠

とりにくちゃん♪いらっしゃいませ。素敵だなんて、そんな滅相も無い(汗)。お店の人に「何かお任せで」と、よくオーダーします。どんなものが出てくるか、ほんと楽しみですよね。もし良かったら、Webページの方にも来てみてくださいね。左のサイドバーの「Shot Bar - 月の雫 -」からどうぞ。
by 氷の翡翠 (2006-07-04 07:20) 

氷の翡翠

ゆきるだむさん♪いらっしゃいませ。ほんと飲んだ瞬間、これは「小悪魔」だ!と(笑)。飲んだら、納得して頂けると思います♪ なるべくどこのバーに行っても置いてある酒でレシピを考えてますので、機会があれば是非! と言いながら、次回は養命酒を使ったカクテルの予定なんですけどね。バーには滅多に置いてない酒だな(苦笑)。
by 氷の翡翠 (2006-07-04 07:27) 

pokkotun

こんぬずわ(*_ _)oペコッ♪ カキコ参上ありがとです♪
早速お邪魔させていただきました アハッ☆
カクテル はまった事ありました!!!
しかし、名前を覚えているのは 極僅か・・・(謎
記憶障害が 邪魔をする~♪(マテ
カンパリオレンジとか?
カンパリソーダーとか飲んだことが
あるような(ぇ
ないような(ぁ
小悪魔には騙されますまい((((o´艸`)クスクス
by pokkotun (2006-07-05 16:49) 

氷の翡翠

pokkotunさん♪いらっしゃいませ。苦味酒は、イケルくちですか。本文にも書きましたが、カンパリの牛乳割りだけはやめておいた方がいいですよ。カクテルの名前なんて、何千何万とあるので私も覚えてません。でも、おいしい!って記憶はしっかり♪ ちなみに、小悪魔には癒されます(笑)。
by 氷の翡翠 (2006-07-06 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

小雪(完結編)モラリスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。