SSブログ

氷の涙 [オリジナルカクテル]

いらっしゃいませ。お待ちしておりました。

えぇ、しばらくお休みを頂いてて、ほんとすみません。

お詫びと言ってはなんですが、新しいカクテルをご用意いたしております。
もしよろしければ、如何でしょうか。


氷の涙

IceTears.png
素材 推奨銘柄 分量
ウォッカ   50ml
モルトウィスキー   5ml
シロップ   5ml
ブルーキュラソー   少量
ステア&カクテルグラス


    目をふせ 静かにたたずむお前は

    もう何も信じない

    そうやって あえて心を閉ざし

       氷の如く冷たい涙を流すのは 何故?



はてさて、すっかりご無沙汰しております。店主、氷の翡翠です。
最近、すっかりオンラインゲームにはまっていまして、家に居る間中、ゲーム三昧。厄年過ぎたおっさんが、これでええねんやろか(汗)。

そのオンライゲーム、SiLKROAD Onlieって言うのですが、そこでもやっぱり、『氷のヒスイ』で出ています。漢字やないのは、第二水準漢字の『翡』が使えないためです。いくつかサブキャラも作れるので、『霞のひすい』『氷のひすい』なんてのもあります。

そのうちの1つに『氷の涙』というキャラがあり、今回のカクテルにはその名前を冠しました。

モルトウィスキーは、スコッチだとかシングルモルトだとか、特にこだわりはありません。ブレンディッドでも、かまいません。モルトの風味がするものをお使いください。アメリカンウィスキーであるバーボンウィスキーとかライウィスキーは風味が異なるので、NGです。もちろん、それらを使っても良いのですが、『氷の涙』はモルトウィスキーでお願いします。

そして、一番の問題が、ブルーキュラソーの分量。淡い水色をイメージしていますので、3mlぐらいがベストなのかな?と思っています。写真は結構青めなんですが、携帯電話のしょぼいカメラとショットバーの照明では、これ以上淡い色にしてしまうと透明のカクテルに見えてしまうため、あえて少し濃いめの色に仕上げています。

ブルーキュラソーの分量は1tspと書きたいところだったのですが、公称値は1tsp=5mlだとか。実際、5mlも入れてしまうと色が濃すぎるんですよね。また、1tspはバースプーン1杯なのですが、バースプーン自体の大きさもまちまちやし、すりきり1杯と表面張力バリバリでは、量が違ってきます。

なので、あえて『少量』という記述にしています。

このカクテル、最初は『涙色』という名前にしようと思っていました。女の子には『涙色』の方がウケが良さそうですね。

シロップのおかげで少しだけ甘く、アルコール度数はレシピ表を見たらわかる通りもちろん強です。モルトウィスキーの大人っぽい風味とブルーキュラソーによる不思議な風味、そして綺麗な淡い青色。考え事する際には、ぴったりのカクテルだと思います。

ドライな味がお好みのかたには、シロップ抜きで、ウオッカを55ml、モルトウィスキーを5mlって感じでどうぞ♪
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

なっちん

PCぶっ壊れてるくせに1番乗り♪(爆)

そっか、バーボンはNGなんですね・・・・。
なっちん、バーボンが好きなんですよ~♪
「アクアマリン」って感じで、涼しげな色ですね(^^)
by なっちん (2008-07-31 15:30) 

氷の翡翠

いらっしゃい。なっちん♪ こんな閑古鳥の楽園blog、忘れずに居てくれたんやねー。ちょっと感涙。
『氷の涙』カクテルは、興味はもっていただいたようですね。バーボン好きですか。ではでは、以前紹介した、モラリストってカクテルでもいかがですか?まぁ、甘いかもしれないけど。。。
http://nyx.blog.so-net.ne.jp/2006-07-08

涼しげな色、そう、考え事はクールやないとね。でも、炭火なんか炎は出ないけど炎より温度は高かったりするから、クール(水色)に考え事をしていても想いは熱く(度数高い)ってことで。
by 氷の翡翠 (2008-07-31 18:28) 

ナンシー

ひすいさん、こんにちは!!
記事見たかったので、更新嬉しいですwwwwwww
美味しそうなカクテルですね~飲みたいです♪♪

またシルクで会ったらよろしくですっ☆
by ナンシー (2008-07-31 22:38) 

氷の翡翠

ナンシーーーっ! 来てくれたんね。おおきに~♪
青系の色のカクテルって、意外と女性にはウケるみたいやね。赤やピンクがウケるのはわかってるけど、青が・・・不思議と。
でもなー、アルコール度数は、きっついよ。マティーニのオーソドックスなレシピよりも、度数が高いから。なので、誰かと飲みに行った時にオーダーして、あかんて思ったら、その一緒に行った相手に押し付けるべし(笑)。
by 氷の翡翠 (2008-08-01 19:58) 

ナンシー

バーとかは男の人に連れてってもらったことない~wwww
まだ学生だからwwwwww
あ、、、年上の人と付き合えばいいのかな??wwwww

そういうところに連れてってくれるような、素敵な男の人に憧れるなぁ♪♪
by ナンシー (2008-08-01 22:29) 

氷の翡翠

いらっしゃい、ナンシー♪ 連日のお越し、おおきに~♪
今は、女性同士どころか、女性ひとりってのもいらっしゃいますよー。
数十年前は、バーというとイメージの悪いものだったんですが、今はそんなことないからね。もちろん、男性におごってもらえるにこしたことはない(笑)。
by 氷の翡翠 (2008-08-02 21:51) 

ハナ

更新してるw
もっとマメにのぞきにくればよかったなぁ・・・失敗(^^;

カクテルとてもキレイですね♪
どんな味がするんだろ~☆

by ハナ (2008-08-13 18:47) 

氷の翡翠

ハナ? ハナ丸さんかな?
ようこそ、いらっしゃいませ!遠いところをわざわざおおきに♪
強烈な風味はないですが、ウィスキーの苦手な人なら鼻につくかな。それと、アルコール度数も強いので、なかなか飲み応えはありますよ!
もし良かったら、どこかで飲んでみてね!
by 氷の翡翠 (2008-08-17 11:43) 

*pokko*

ご無沙汰していました!
pcぼぉつ壊れておりました(苦笑

ゲーム三昧、左に同じく出ございます!
翡翠殿 更新されていないようですが
お元気ですか?????

生きて居られたら 嬉しいですが・・・。

その間 涙色を飲んで いい子に、ロンリロンリー♪してます(笑


by *pokko* (2009-06-24 20:23) 

ユッコ

お邪魔します… 
氷の涙なんて寂しいような慰めを求めているようなカクテルかしら~? 
でもブルーのカラー好きです
by ユッコ (2012-09-06 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。