SSブログ

Blue Moon [スタンダードカクテル]

ご挨拶のあと、1回目のアップなので当然オリジナルカクテルからと思って
いたのですが、気合が入りすぎて時間がかかりそうなので、昔話から
始めようと思います。

20歳台の頃、バーに行くと必ず1杯めに飲んでいたカクテル、それが
ブルームーンです。大御所カクテルのホワイトレディ、バラライカ、
サイドカー、XYZ などと同じく、3種類の酒でつくるカクテルです。

  ドライジン:40ml
  バイオレットリキュール:10ml
  レモンジュース:10ml
   シェイク & カクテルグラス

カクテルブックには、1:1:1や2:1:1の比率がよく載っていますが、私はこの
4:1:1のレシピが好きですね。

さて、このレシピ。「違うだろ!」とツッコミをしている貴方。よくご存知で。
(なんて、昨夜開設したばかりなので、ほとんど誰も読んでないか(笑))

カクテルブックにはバイオレットリキュールではなく、クレム・ド・バイオレット、
もしくはパルフェタムールなんて書かれてることが多いようです。

しかし私は、今の花の香りがぷんぷんってのがどちらかというと苦手で、
昭和40年代のHERMESブランドのバイオレット・フィズというリキュールの
風味が最高に好きなんです。ですから、クレム・ドでもなくパルフェでもない
「バイオレットリキュール」という記述をしています。

花の香りが強い酒って、男性はほんとに好きなんでしょうかね。今はその
香りが強いものしか手に入らないので、だから4:1:1の比率に落ち着いた
のかもしれません。中には、そのリキュールでリンスしただけってのが好き
なかたもいらっしゃるようです。一度試してみたいですね。

写真はですね、デジカメ持ってないので、こちら。Cocktail Moonさんの
ブログから。とっても可愛く写ってます。やはり女性は、花の香りに
魅了されるようですね。香水も好きな女性が多いことですし。

 ■Cocktail Moon:2005/04/24 ブルー・ムーン

  ※2007/10/20補足:残念ながら、上記blogは閉鎖となっています。寂しい~。。。

こういう紫から青紫にかけての色が好きです。赤紫系だと、もひとつ。
なにせ『出来ない相談』という、花言葉ならぬ『カクテル言葉』を持つ
カクテルですから。

また、ミキソロジーさんでは、パルフェ・タムールがいくつか紹介されています。

 ■ミキソロジー~混酒論~:2006/04/13 朧月

ここの話に出てくる「一ヶ月に二度満月があること」をブルームーンと言う
のは、カクテル好きなかたには良く知られてますが、割と近年からなのは
意外と知られていないですね。(1980年頃からのようです)

さて、昨夜開設なのは既に話しましたが、まだブログ仲間が誰もいません。
だから、Cocktail Moonさんとミキソロジーさんに、TrackBackしてみようかな。
でも、どういう場合にTrackBackしても良いものなのか、ルールというか
セオリーが全然わかりません。
ミキソロジーのHypnotiq 氏はいつもバーに飲みに行ってるから許してくれ
そうですが、Cocktail Moonの月湖氏はまったく面識ないし、いきなりで
気に障ったらどうしよ。。。

う~んと考えつつ、有名どころは小者の行動などいちいち気に留めない
だろうし、ま、初心者ならではの怖いもの知らずでTrackBackしてしまおう。
古い記事だし、昨夜のミキソロジーさんへのTrackBack失敗と同様に、
今日もまたTrackBackに失敗するかもしれんし。

びくびく。。。

  (へんな生き物のGIFアニメ by MOMO's page


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。