SSブログ

小雪(後編) [オリジナルカクテル]

前回、小雪(前編)ということで語ってみたのですが、みなさんの期待を
裏切るかのように、小雪(後編)です。

ま、今夜は特にボケずに書いてみましょうか。

小雪が完成ということで、ドライジンはどこでも置いてあるので良しとして、
グリーンアップル、そして生クリームがあるお店では、小雪をよくオーダー
していました。何故、生クリームに「そして」なんて前置詞がついていると
思います?

世間一般では生クリームで通っている場合があるのですが、実は植物性の
脂肪分から作ったホイップクリームというのがあります。商品名というか
食品業界での正式名までは知りませんが、ホイップする前の液体を
「ホイップクリーム」と呼んでいいかどうかは、突っ込みたくてたまらない
みなさん、他所で盛り上がるぐらいならここで遠慮なく盛り上がってください。

生クリームというのは牛乳から作ったもの。ホイップクリームとは原料が
全然違います。こ植物性のもので作ると、飲んでいるうちにグラスの内面に
付く泡というか脂肪分が「粒々」って感じに見えて、あまり美しくありません。
いえ、作って出てきた瞬間、その粒々が見えてしまって、明らかに
「植物性のヤツだなぁ」とわかってしまいます。味もさっぱりし過ぎて味気ない
し、やっぱりクリーミーな舌触りは、牛乳から作った生クリームに軍配が
あがります。

 ※小雪カクテルでの話です。ほかのカクテルにおいては、
   植物性の物の方が美味しいというのも当然あると思います。

もし「小雪に」興味を持って飲んでみたいと思ったかたは、強制ではありま
せんが、ぜひ牛乳から作った生クリームでお試しあれ。
・・・と、ここまでが後編の前フリです。

とあるバーでの出来事です。グリーンアップルのリキュールは有るかと
聞いたら、DE KUYPER SOUR APPLE Pucker しか無いとのこと。

私はそのリキュールを初めて見たので、香りをかがせてもらいました。

「うわっ!何これ???」

そう、とっても素晴らしい!・・・なんてことは全くなくて、あ、ボケないって
最初に書いたのにボケてもた。。。。

青りんご風味と誇大広告されている安っぽい青りんごチューインガムと、
大差ない香り。最低だなーと思いながらも、どうしても小雪を飲みたくて
たまらない。さんざん迷った挙句、オーダーしてしまいました。

  グリーンアップルリキュール: 30ml
  ドライジン: 20ml
  生クリーム: 10ml

    ハードシェイク&カクテルグラス

恐る恐る飲んでみました。みなさんもわかるでしょ? いつも美味しく
食してる物の材料がなくて、代わりになりそうな物を使って大失敗した
こと、誰もが一度や二度は経験あるはず。

  「なんじゃこりゃーーー!」 (松田優作のマネではない)

そう、めっちゃウマイっ! えぇぇぇぇっ?って感じです。あの最低な
リキュールが、フレッシュ(生・本物)の青りんごを使ったかの如く、
鮮烈な風味と酸味(酸味も風味のうちだな)があって、ものすごく
うまい! (注:これを専門用語で「自画自賛」と呼ぶ)

カクテルの起源はあれこれ説があるのだが、品質の悪い酒しか手に入らない
時代にどうにかして美味しく飲める方法はないものか、というところから
生まれたという説がよく聞こえてくる。

となれば、この Pucker を使った小雪カクテルこそ、その王道とも言える
ものではないかと、やっぱ自画自賛(笑)。

ええやん。誰もほめてくれんのやから、自分ぐらいほめてやっても(笑)。

 ※2006年6月14日 補足
   このエピソードを別のバーで話して以来、常備しているグリーン
   アップルが Pucker に変わりました。
    (私が話したからって訳ではありませんが)

   マスター曰く、カクテルの材料にするなら、こういう方が使い勝手が良い、
   とのことです。
   確かに、ミックスして使う場合、それだけでバランスがとれている材料より
   どこかに突出した特徴がある方が使いやすい、そう思いました。

   (へんな生き物のGIFアニメ by MOMO's page


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Runa

訪問 ありがとうございました。
小雪 カクテル 飲んでみたいです。
以前 カクテルが あまりに 美味しくて グイグイ何杯も 飲んで
ひどい 二日酔いになった 私です。
by Runa (2006-06-02 20:48) 

氷の翡翠

ありがとうございます。1日に何十ものコメントをもらっている
Runaさんに来ていただけるなんて、とても光栄です。
うちのとこでも、詩とか歌詞とかそのうちアップしていこうと
想ってますので、またよろしければおこしくださいね!

宿酔い(二日酔い)になるぐらい飲んでも、心を許せる
相手と一緒に飲んでると、意外と翌日はすっきりした気分で
目覚めることができるものですよ!

数日前にブログを始めてから初のコメントをいただけて、
とっても嬉しく想ってます!ありがとう!
by 氷の翡翠 (2006-06-03 04:50) 

hiller-may

訪問いただきありがとうございます。
小雪…あのアメ好きでした。
このカクテルって、レシピを持って作ってと頼めばいいのかな。
今度頼んでみてイイですか?
by hiller-may (2006-06-10 01:33) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ hiller-may さん。小雪に興味を持っていただけて、嬉しく思ってます♪ぜひ飲んでみて欲しいです!ただ、どこかのバーのオリジナルだと思われたら、バーテンダーによってはムッとする場合もあると思うので、素人のブログで見つけたと言ってくださいね。
by 氷の翡翠 (2006-06-10 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

小雪(前編)月の雫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。