SSブログ

月の雫 [オリジナルカクテル]

私が2000年より開設しているWebページがあります。(左のサイドバーにもリンク有り)

 『 Shot Bar - 月の雫 -

その名を冠したカクテルです。

 ウオッカ: 40ml
 オレンジキュラソー: 7ml
 アプリコットリキュール: 7ml

 ステア&カクテルグラス

 レモンピール(Lemon Peel)1ピースをグラスに落とし、カクテルを
 そそいでレモンピールを躍らせます。

 そして最後にブルーキュラソーを 1/2tsp、やや広がるように沈めます。

  ※レモンピール: レモンの表皮のこと。

ちなみに、アップしてある写真の『 月の雫 』は、ウォッカを50ml、オレンジキュラソーとアプリコットリキュールをそれぞれ5mlのレシピで作りました。実際に作ったのは、ミキソロジー~混酒論~の Hypnotiq こと岩尾氏。自分で作るより、作ってもらった方が美味しいのでね。(気分の問題だけでなく、実際に美味しい。)

私がカクテルレシピを考える時、そのほとんどは名前が先に決まります。

プロのバーテンダーのかたは、あれをモチーフにして・・・とか、こういう味のものを作ろう・・・というのが大半で、名前はあとになることが多いようです。

それは何故か。プロのかたに聞いた訳ではないのですが、多分こうだろうと想っています。

プロのバーテンダーは、お客さんに「美味しい」と言わせたい欲求、あるいは責任感をもって仕事しています。名前が良い、美しい、それはそれで大切な要素のひとつでもありますが、だからといってまずいものを出してしまっては沽券にかかわります。

「甘くて軽いの。ソーダで割ったものがいいな♪」

なんて可愛い笑顔で女の子に(別に私の様な♂でも同じでしょうけど)オーダーされたバーテンダーは、

「名前は何にしようか」

なんて最初に考える訳ありません。

それに対し、私のような素人は、どっぷり自分の趣味の世界でカクテルレシピを考えられます。特に私の場合、高校生の頃から作詞・作曲をやっていて、歌につけるタイトルにも非常にこだわります。そのせいか、カクテルに対して良い名前が付けられるかどうかで、完成した時の満足度に差があります。

『 月の雫 』という名前のカクテルを作ろう、そう想った私は、その名前からイメージを膨らませました。実際の月は白っぽく見えることが多いのですが、昔からみなさんが持っている「月は黄色」的なイメージ、光のイメージなので透き通ったイエローに決めました。

ここからが大変でした。透明感のあるイエローなんて、CITRON JENEVERぐらいしか当時の私は知りません。CITRON JENEVERは風味が少し派手なので、落ち着いた雰囲気を目指していたため、候補からはずれました。りんごやバナナのものはあったのですが、可愛い風味になるのでちょっとイメージが膨らみません。

せっかくなので、色がはっきり見える写真もどうぞ。

最終的に、淡いブラウンをイエローに見立てて、それで作ろうと考えました。その頃、別のカクテルでもよく使っていたオレンジキュラソーとアプリコットリキュールです。

ジンが好きな私ですが、落ち着いた雰囲気のカクテルをということで、あえてウォッカを選びました。飲んでみると、なかなか悪くない。いや、結構おいしい。
しかし、なんとなく風味的に寂しいなと想った私は、さざなみ程度の静かな海に浮かぶ月をイメージし、ブルーキュラソーを沈めてみました。

!!!うまい! カクテルピンを沿えずに、あえて味の変化を楽しむ方向にもっていきました。しかしですね、ある程度ハードリカーが飲める私としては、最後はほとんどブルーキュラソーそのままになるので、ちょっと甘ったるくてツライ。

そして辿り着いた完成形が、レモンピールを沈めるということでした。ブルーキュラソーに味がシフトしていく中、レモンピールの香りが甘さをほどよくしてくれます。そして、先ほど「静かな海」と話しましたが、沈めたレモンピールが海に映った月のようで、これぞ『 月の雫 』と自画自賛(笑)。

みなさんも、カクテル作りを楽しんでみませんか♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

飲んでみたいですね、月の雫。
by (2006-06-03 20:50) 

氷の翡翠

まーさん、ありがとうございます。初めまして。そちらのネイチャーワールド、実はちょくちょく拝見させてもらってるんですよ!! 来ていただけて、光栄です。機会があれば、ぜひ飲んでみてくださいね!
by 氷の翡翠 (2006-06-04 08:38) 

yukirdam

こんにちは~!
先日は、訪問有難うございました。
過去記事に目を通していただけたみたいで、嬉しかったです^-^
それにしても、月の雫!!なんて綺麗なんでしょう。
うーん、いつかそんなカクテルが似合う大人な女性になりたいものです。
by yukirdam (2006-06-08 02:10) 

氷の翡翠

ゆきるだむさん、こんにちは。こちらこそ、訪問ありがとうございます。写真があるとイメージが伝わるので、綺麗と言ってもらえてとっても感激です。これからもよろしくお願いします。
by 氷の翡翠 (2006-06-08 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。