SSブログ

生フルーツがベストか? [あれこれ]


カクテルに使う材料には、フルーツがあります。いちばん多用されるのが、
ジュースですね。その次には、風味を得る+カクテルの飾りとして
オレンジスライスやレモンスライスをグラスに添える場合があります。

今回は、フルーツジュースについて話してみます。その前に、言葉の定義から。

生フルーツジュースは、生果実を絞っただけのものとします。
 ※正式な分類ではなく、今回の話題の中だけの区別です。

それに対し、単なるジュースとかシロップは、絞る以外の加工処理が
なされたもの、あるいは生果汁以外の原料が使われたものとします。

ジュースと言えば、一般的には瓶・缶・紙パック・ペットボトルに入った
ものを指しますが、カクテル業界(飲食業界?)では、生のフルーツを
絞ったもののことを指す場合が多いようです。

カクテルを主にしているバーでは、生フルーツにこだわり、本来は加工された
ジュースを使ったカクテルも、生フルーツを材料にしているお店があります。

一番良く聞く話が、ギムレット。本来は、コーディアルライム(ライムシロップ)を
使って作るカクテルです。また、ジンライムなんかも同様です。しかし、

  生ライムで作った方がおいしい

というバーテンダーの想いだけで、顧客である者の想いを無視したカクテルが
出てくることがあります。

もちろん、顧客が「生ライムを使ったギムレット」にしか出会ったことがない
場合もあります。そして、ギムレットがコーディアルライムで出てきたら、
それはそれで驚くでしょうし、バーテンダーと顧客の想いも食い違っている
ことになります。

が、本来はコーディアルライムで作られるべきものをそうしているので、
そんな話をして顧客の好みを引き出す会話へつなげることも出来るし、
酒好きのかたなら元々がどうで今はこうで・・・という話にも食いついて
くるでしょうから、営業的にはある意味成功だとも思えます。

逆に、生ライムで作ったギムレットを出した場合、ジンの風味もアルコール
度数も高めに感じがちです。飲みづらくなることもあるでしょう。

おいしいと言わせるのが、バーテンダーの仕事。オーダーしたカクテルを
よく知る顧客は、生フルーツが良ければそうオーダーします。そのカクテルの
味を顧客が知らないのであれば、オーソドックスなものを出すべきだと思います。
もし材料が無いのであれば、一言ことわってから出すべきでしょうね。

私が生フルーツで出して欲しくないカクテル No.1 は、スクリュードライバー。

生オレンジのおいしい風味に、アルコール臭がくどい。香りではなく臭と
書くからには、決して好意的な表現ではありません。無果汁とか果汁30%
とかのジュースで作った方が、よっぽどおいしい。

ところで、スクリュードライバーが世に出てきた時に、はたして無果汁の
ジュースがあったのでしょうか。恐らく無かったのではないかと考えています。

だとしたら、今日の話は矛盾がある!と突っ込みを入れられても仕方ありません。
しかし、私の持論はここからも続きます。

昭和の日本、レモンって安かったですか?温州みかんはコタツの上に必ず
ありましたが、オレンジ(マンダリンとかバレンシア)とかネーブルは、安かった
ですか?ライムなんて、生なんか田舎のスーパーには売ってませんでした。

今でこそ安く手に入りますが、日本のカクテルの先駆者達がバーを開いた
時、高価な生フルーツではなく無果汁のジュースがほとんどだった筈です。
なにせ、フルーツはフルーツ盛りで別途高い料金をつけることができたので、
カクテルになんか使うのはもったいない(笑)。と考えれば、日本のカクテルの
歴史は、無果汁のジュースやシロップで支えられてきたのだと言っても
過言ではありません。ですから、スクリュードライバーは無果汁のジュースを
使ったものが本来の日本スタイルだと、私は言い切ります。

さて、前フリはこのへんにしておいて(笑)。

先ほどのギムレットなどで生の方がおいしいと豪語するかたに、いつもお聞き
したいことがあります。

  生ライムとコーディアルライム、別物でしょ?
  なんで同じ土俵で考えているんですか?

コーディアルライムは、コーディアルライムとしておいしいもの。生ライムで
その風味を出すことなんて、出来る訳がありません。ギムレットを生ライムで
作れば、それはギムレットではないと思います。

かき氷のイチゴ。誰が食べても生苺の味なんてしません。
ほんとに生でなければ、おいしくないですか?

生フルーツの話とは違いますが、生フルーツ至上主義の人達は、
たとえばこんなオーダーをするんでしょうね。

  マスター、、、コークハイをトニックウォーターで作ってよ。

あんた、それ、コークハイ(ウィスキーのコーラ割り)ちゃうやん!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

お勉強になります。

実はあたし

オシャレさん

メザシテマス。
by (2006-06-05 00:57) 

氷の翡翠

わざわざこちらまで、ありがとうございます。minazukiさんのセンス、私は好きだなぁ。また遊びに行きますね。
by 氷の翡翠 (2006-06-05 08:09) 

いっぷく

お酒の話を通して、実はその中に大切な話が語られていることに気が付きます。温故知新とも言えるような。流行に流されることなく本来の意味をも問いただしてみる、その姿勢にナイスです。
by いっぷく (2006-06-05 11:10) 

HummingBird

先日はご訪問いただきましてありがとうございました。
写真ばかりのブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。
by HummingBird (2006-06-05 22:57) 

氷の翡翠

To いっぷくさん
いぇ、そんなたいそうなことを書いたつもりではではありません、ですが、おっしゃってくれた様なことは常々思っていることでもあるので、ものすごく嬉しいツッコミです。いっぷくさんのところの「こだわり」リフォーム(でいいのかな?)も、同じ感覚だと思いますよ!自分の意思で活動している人には、共感もてます。これからもよろしくお願いします!
by 氷の翡翠 (2006-06-05 23:59) 

氷の翡翠

To PhotoManiacsさん
写真ばかりなんて、そんなこと言わないでくださいな。写真だけで、あれだけ語れる人なんて、なかなか居ないもんだと思います。なんて素人の私が言うのもおこがましいですが、ユーザは圧倒的に素人が多いんです。その素人の方々の心をつかんでるなんて、さすがだと思います。私もそんなふうになりたいです!
by 氷の翡翠 (2006-06-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

月の雫プロフィール画像にGIFアニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。