SSブログ

うまい酒は本当にうまいのか? [酒の肴は音楽と会話]

1杯あたり、数百円から数万円(1杯だぞ?)で飲める酒。当然、家で飲めばもっと安く飲めるのですが、私は家ではほとんど飲まず外で飲んでいます。

私の持論は、うまい酒より楽しい酒。楽しい酒に、プラスうまい酒があれば尚良し。家で独りで飲んでても、あまりおいしいと感じません。

 「うまい酒が無ければ楽しくない。」「うまい酒があるから楽しい。」

そういうかたもいらっしゃいます。

まずは「うまい酒」ありきという場合のデメリットを考えてみます。

 ・高い。当然ですね。
 ・確かにうまい。でも、高いから続けて飲むことが出来ない。となると、
  次に飲む安い酒が相対的にまずくなる。

 「安くてうまい酒だってある。」

という意見から考えてみます。

 ・もっと金を出せば、もっとうまい酒がある。というふうに、際限が
  なくなってしまう可能性がある。人間って、欲深いからね。

メリットは、うまい酒があれば楽しい酒になるってことだけ。

一方、「楽しい酒」ありきだと、

メリットはこうです。

 ・安い。
 ・楽しい酒だと、うまい酒になる。
 ・特に高い酒を飲まなくても、気にならない。

デメリットは、楽しい気分になって調子をこいてしまい、ついついおごってしまうってことぐらいでしょうか(笑)。

ま、おごったあと「もったいない」って思ってしまう相手とは、一緒に飲みに行かないしね。じゃないと、そもそも楽しい酒にならないし。

数年前のエピソードです。

当時よく通ってた地酒屋が休みなので、友人と二人で初めて行った居酒屋で飲んでました。普通に美味しい地酒があって飲んでるうちに、ふと350mlの地酒の綺麗なボトルに目がとまりました。どうしようか迷ったのですが、とりあえず飲んでみることにしました。

・・・ら、全然美味しくない。

友人が、「別のオーダーしたらええやん。」と言ってくれたので、別の酒を飲みながらなんだかんだ話して盛り上がってました。

二人ともちょうど良い具合になり、もうちょっと何かという話になりました。友人が、「もったいないから、これ(さっきのまずい酒)飲もうか。」と言うので、そうしようということになりました。

友人曰く、

    「酔っ払ったら、結構うまいもんやな。」

とのこと。でも、私も同感でした。

ま、人間、所詮そんなもんですよ(笑)。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 18

初めまして!
私のブログへのご来訪・コメントありがとうございました!
私は体質的にお酒を全く受け付けないのですが、
楽しくお酒を飲める人を見るとうらやましいデス。
by (2006-06-22 08:59) 

yukirdam

安くても、気の合う仲間と楽しく飲めれば、それは美味しいお酒なんですよね。納得。
ちなみに、林真理子さんは、「ダイエットのために、3万円以下のお酒は飲まないことにしている」らしいですが。笑
by yukirdam (2006-06-22 12:11) 

mama-witch

 ご来訪、ありがとうございました。
 私は土佐の生まれ。実家は料亭・・・にも関わらず、全くの下戸。
 飲めば飲めるのですが、酒そのものを美味しいと思ったことが無いんです。
 でも、久しぶりに遠来の友と会ったり、ごく些細な祝い事などのとき、酒という微妙な心の緩和剤は、欠かせません。飲んで酔うことより、飲んでほぐれていく会話や、しらふでは照れて見せられない胸の裡を語り合うひとときは、酒抜きには得られないものですから。私のような下戸にとって、酒はむしろ、人生のつまみのような位置にあるような気がしますね。
by mama-witch (2006-06-22 13:28) 

kira1992

ご訪問ありがとうございました!
お酒とはそういうものなのですね(笑)
楽しいお酒飲んでみたいです(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
って、今の年齢で飲んだら違法ですけどね^^;
by kira1992 (2006-06-22 21:26) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ♪あきこさん。うちの会社の女の子には、まったく飲めないのに飲み会には参加してる子がいますよ。んで、そういう女の子は、周りからめっちゃ可愛がられています。男で飲めないと、無理やり飲まされて可愛そうな子もいますが、私は絶対に無理強いするようなことはしないし、無理強いするヤツは軽蔑してます。酒を飲むヤツでも私の様に考えてる人はいるので、酒飲みだというだけでは敬遠しないでくださいね!・・・かくいう私も、実はそんなに強くなかったりするし(苦笑)。
by 氷の翡翠 (2006-06-22 23:41) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ♪ゆきるだむさん。私の学生時代は、やっぱ男ってのは定石の如く金欠病なので、誕生日で集まってもみんな金を持ってませんでした。仕方ないから、何故かそこにあった養命酒と梅酒で乾杯してたのですが、盛り上がってなんでもおいしくなってしまった経験があります。お酒を飲まないかたにわかってもらおうとすると、いつも食が細いのにキャンプや修学旅行でご飯を食べると、何故かおかわりをしてしまうってことでしょうかね。気の合う仲間との一緒の時間は、遊んでても、食べてても、飲んでても、ほんと最高な時間ですよね!
by 氷の翡翠 (2006-06-22 23:46) 

吟遊詩人41

訪問&nice!&コメントありがとうございます。
ヘビメタ好きのフォークシンガーです。同世代(私が1歳上ですが)なので、たぶん聴いた音楽も一緒ではないかと思われます。古いメタル・アルバムの感想やら紹介もたまにアップしてますのでお立ち寄り下さい^^
by 吟遊詩人41 (2006-06-22 23:47) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ♪ままうぃっちさん。土佐といえば、底がとがってて置けない&穴が開いているので指で押さえてなきゃならんサカズキが、有名ですよね。でも、おっしゃる通り、しらふでは見ることができない人間模様が見えて、楽しいですね!いや、飲めないかたの方が、しらふで人間ウォッチングしてて、結構楽しんでるかたが居ますよ。料理のスパイスにあたるものが、人間関係における酒なんだと思います!
by 氷の翡翠 (2006-06-22 23:52) 

氷の翡翠

月伽(裏奥)さん、いらっしゃいませ♪ もちろん未成年やから、おおっぴらには飲んだらダメですよ!(笑) でも、ご家族と一緒に飲んで、「あらま、うちの人間ってこうだったんだね。」なんて思うのも、楽しいですよ! ま、酒を飲んでイヤなことばかりする人間も居ますけど、イヤなヤツとは二度と一緒に行かなければいいだけ。お酒を飲んで「普段よりもめっちゃおもろいヤツやん!」って新たな面が見えることがあるので、大人になって楽しいお酒をいっぱい経験してくださいね!
by 氷の翡翠 (2006-06-23 00:02) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ♪吟遊詩人41さん。元、腰の低いヘビメタの翡翠です。でも、今は社会復帰してます(笑)。私も、その前はアコギを持って歌ってたし、今でもそういうの大好きです。また寄らせてもらって、「おっ!」と思う話題には、ツッコミ(標準語でコメントの意味)を入れさせてもらいますね!
by 氷の翡翠 (2006-06-23 00:06) 

こんにちは~wお久w
う~んちょびちょびだけど;小説書こうかな~♪
by (2006-06-23 19:40) 

Rimi★

初めまして。
書き込みどうもありがとうございました☆

お酒といえば、、、
私は”カルーアミルク”ですね。
グビグビいっちゃいます。(笑)
by Rimi★ (2006-06-23 21:06) 

氷の翡翠

このみんこちゃん♪いらっしゃい。小説のことは、せかしてる訳やないからね。書きたいなって思った時に、また続きを書いてね!あ、そうそう、修学旅行、気をつけていってらっしゃい♪
by 氷の翡翠 (2006-06-24 16:42) 

氷の翡翠

Rimi★さん♪いらっしゃいませ。ミルクとリキュールのカルアを昔買ってきて、家でカルアミルクを飲んでたことがあったのですが、飲みすぎると酔いますね。同じく、グビグビいってしまったので(笑)。飲みすぎには注意・・・と、いつも自分に言い聞かせてます。あまり効果がないけれど。。。
by 氷の翡翠 (2006-06-24 16:45) 

氷の翡翠さん、初めまして☆
友だちと飲むお酒は、格別ですよね♪
家飲みだと帰ることを気にしなくていいし、
外食だと会話に夢中になれますし。
私も、楽しく酔っぱらっちゃうのが大好きです♪♪
また、おじゃましますね~
by (2006-07-02 23:41) 

氷の翡翠

ゆっこさん♪いらっしゃいませ! 最新だけやなくて、過去記事まで読んでもらえたのですね。ありがとうございます♪ 楽しく酔っ払うと、次の日の残りようも違いますからね。家だと帰宅が関係ない、外だと会話に夢中になれる、そういうことまで考えたことなかったのですが、言われてみるとホントそうですよね。楽しい酒、ううん、食事でも同じ、気の合う仲間と一緒にワイワイ言いながら、そういう時間を大切にしたいですね!
by 氷の翡翠 (2006-07-03 00:59) 

はじめまして&コメントありがとうございました。(と言っても1ヶ月程前ですが…笑) 私は今日、初めてノン・アルコールのビールを飲みました。正直味はおいしいとは思わなかったのですが、久しぶりに会った大学時代の友人との席でしたので、酒そのものの味とは関係なく、楽しく=おいしく飲めました。なぜノン・アルコールかというと、遠くから来てくれた友人達を車で送るためです★ 本当はモスコ・ミュール飲みたかった~。^^)
by (2006-07-16 03:14) 

氷の翡翠

bckayakerさん、いらっしゃいませ♪ 私も、酒を飲んだら運転しませんし、運転せんとあかん場合は酒は飲みません。モスコミュールは、そういえばしばらく飲んでませんね。ジンジャービアを銅製のマグカップでキンキンに冷えたのを、久々に飲んでみたいですね。
酒は飲めなくても、ご友人との一緒の時間は楽しかったでしょうね。
by 氷の翡翠 (2006-07-16 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マティーニ小雪(完結編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。