SSブログ

小雪(完結編) [オリジナルカクテル]

やっと綺麗に写真が撮れました。

ショットバーは照明が暗いところが多いので、携帯電話のカメラでは綺麗に撮れないなーと常々思ってたのですが、あれこれいじってたら「夜景モード」というのがあることに気付き、そのモードだと結構明るく撮れることがわかりました。

ほんのりグリーンに色づいた感じがわかり、満足しています。クリーミー感もわか・・・るかな。う~ん。でもまぁ、満足です。

今夜も、飲みに行こうかな。昨夜、ちょっと飲みすぎまして、昼前まで頭が痛かったのですが、どんな痛みだったかもう忘れてしまいました。だから、また飲めるんでしょうねぇ。ほんと、人間って、学習能力に乏しいですねぇ。。。

あ、そうそう、カクテル好きなかたはご存知でしょうけれど、そうでもないかたもいらっしゃるので、こういう生クリームを使った場合のシェイクについて、語ってみましょう。

テレビドラマなんかでは、かっこいいバーテンダーがしなやかな動きで、

   シャカッ シャカッ シャカッ シャカッ シャカッ

とシェイクをしています。でも、そんなふうにシェイクされたカクテルって、実はあまりおいしくありません。シェイクをするということには、もちろん酒を混ぜる、そして氷を入れてるので冷やすという目的があります。しかし、もうひとつ目的があって、それは「酒と空気を混ぜる」というものです。

空気が混じることによって、カクテルがなめらかで軽い感じになります。落ち着いた重みを感じさせる場合、例えばマティーニとかマンハッタンなどは、シェイクではなくミキシンググラスでステアします。これは、バーテンダーがどういうカクテルを出そうと思っているかという主義・主張によるものなので、もちろんマティーニをシェイクしてもかまいません。映画「007」のジェームズ・ボンドが「ウォッカマティーニ。シェイクで。」という台詞を言っているように、飲み手の主義・主張で作り方を指定してもかまいません。

しかし、生クリームを使う場合は、別です。

みなさん、牛乳の紙パックみたいな形の小さいヤツで、生クリームが売られているのはご存知でしょうか。中身はコーヒーフレッシュと同様に、そのまま飲んでも全然おいしくありません。その生クリームに甘みを付けてホイップすることによって、空気をいっぱい含んで全く別のものと思えるほどおいしくなります。ケーキ作りの番組を見ていると、「生クリームが立つまでしっかりホイップしましょう。」って言っているのは、空気をしっかり混ぜ込みましょうということです。

カクテルも然り。生クリームを使ったカクテルは、その比率にもよりますが、激しくシェイクしてこそおいしくなるもの。

シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ

これぐらい、ハードにシェイクするのがベスト(わかりにくいかな(苦笑))。おいしいカクテルを出そうという気持ちのあるバーテンダーは、おいしくするために最適なシェイクを披露してくれます。

やはり、そういうプロ意識を持ったバーテンダーのカクテルを飲みたいものですね。

素材 推奨銘柄 分量
グリーンアップルリキュール DE KUYPER SOUR APPLE Pucker 30ml
ドライジン   20ml
生クリーム   10ml
シェイク&カクテルグラス

今夜のあなたのひとときに、カクテル『小雪』をどうぞ。

私がバーテンダーだったら、こんな台詞はきっと言わない。というか、舌を噛みそうで言えない(笑)。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

jessis

氷の翡翠さん、この間は「nice!」をありがとうございました。

見た目がきれいで、おいしそうなカクテルですね。
これくらいきれいに写真に残せると楽しいですよねぇ
このカクテルは「シャカシャカ」できないようですが、試してみたいです。
by jessis (2006-06-27 18:18) 

氷の翡翠

jessisさん!いらっしゃいませ。いぇいぇ、このカクテルの場合だと、思いっきりシェイクしてやってください♪ カクテルの材料を一度に揃えようとすると財布の中身が無くなるので、少しずつ始めてくださいね。ホームバーでパーティーをする際は、ストリーミング放送をぜひ♪
by 氷の翡翠 (2006-06-28 07:31) 

こむ

はじめまして。最近カクテルを家で作るようになったのですが
生クリームのシェイクの仕方がわからなくてどうしたもんかなあ、
生クリームだけ一回泡だて器かなんかでやってから
混ぜたほうがいいのかな、
と悩んでいた矢先にこの記事を見かけて嬉しくなってしまいました。
勉強になりました。ありがとうございます。
ほかにもいろんなカクテルの記事があるようなので
休みの日にゆっくり見てみるつもりです。
by こむ (2006-07-06 23:56) 

氷の翡翠

こむさん♪いらっしゃいませ。生クリームは、事前に泡立てておくと、今度は他の材料と混じりにくくなりそうですね。
シェイカーって、ハードシェイク(激しくシェイク)しようとすると、ほんと難しいですよ。私は、かっこ良さそうに気取って振るのは出来ても、ハードシェイクは出来ません。私も勉強中(と言っても趣味ですが)なので、一緒にがんばりましょう♪
今日か明日にはまたカクテルの記事をアップしますので、またお越しくださいね。
by 氷の翡翠 (2006-07-07 07:57) 

ひろっぺ。

ども!!いつもありがとうございますー☆
わたくし、すぐ顔が赤くなってしまうんですが、
カクテルは好きです!

ってか、生クリームのカクテルって知らなかったし、
飲んだことがありません。こりゃ、ためさねば!!
おしえてくれてありがとうございまーす☆☆
by ひろっぺ。 (2006-08-07 08:06) 

氷の翡翠

ひろっぺさん、いらっしゃいませ♪ こちらこそ、おこしいただいてありがとうございます。
生クリームを使った有名どころでは、カカオリキュール、ミントリキュールを使ったグラスホッパーとか、ブランデー、カカオリキュールでアレキサンダーとかもありますよ。
ちなみに、グラスホッパーは、チョコミントアイスみたいで、おいしいですよ!
by 氷の翡翠 (2006-08-07 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。