SSブログ

翡翠トニック [オリジナルカクテル]

この前の記事は・・・と、、、8月30日!!!

ごぶさたしております。氷の翡翠です(おじぎ)。

ずいぶん長い間、何もしてませんでした。うちのブログを楽しみにしてくださってる方々には、大変申し訳なく思っています。・・・って言っても、楽しみにしてるかたなんてほとんど皆無に等しいとは思いますが(汗)。

香川県、愛媛県、東京、あちこち行ってて忙しかったんです。割と出張のある仕事でして、機会を見つけては行った先のバーに転がり込んだりしてます。今年中に香川県高松市と愛媛県松山市に行く可能性が高いので、おすすめのバーをご存知でしたら、教えてくださいね。

話は変わって、数年前になりますが、東京・名古屋・静岡を行ったり来たりの半年間がありました。その頃はジントニックに何かひと味プラスというのみ方をよくしていて、静岡県沼津市のバーに立ち寄った際、グリーンミントリキュールをプラスしてもらいました。

ジントニックはもちろんさっぱり爽やかなロングカクテルですが、ほんのり緑とも青とも区別のつかない淡い色合いとミントの爽やかな香りがプラスされて、またひと味違った雰囲気をかもしだしています。

「夏っぽくて、いい感じだなぁー。」

そんなふうに思いました。
いや、ほんと、夏にぴったりって感じのロングカクテルです(自画自賛モード)。

・・・なんか変だな。。。何が変なんだろう???




外は雪降っとるやんか!

そう、このカクテルを考えたのは12月。冬でも結構暖かい静岡に雪が・・・、考えるだけで「ぞぉ~」っとする寒さの中、「夏っぽくって」って(苦笑)。

ま、それはそれでおいといて、カクテル好きのかたならレシピを書かなくてもおわかりだと思いますが、とりあえず。。。

素材 分量
ドライジン 適量
フレッシュライムジュース 適量
グリーンミントリキュール 適量
トニックウォータ 適量
タンブラー&ビルド


名前は 「翡翠トニック」。

Hypnotiq 氏の Bar Ararat でよく顔を合わせるF氏が名付け親です。

私の知らない間に、名前が付いてました(笑)。

適量と書いてますが、バーテンダーの方にお聞きすると、ベースになるものとトニックやソーダなんかの比率は、1.5:2 から 1:2 ぐらいが無難なようです。ジンを 50ml、ライムを 10ml とした場合、トニックウォータは 90~120ml ぐらい。でもま、ジンやトニックの種類、ライムの状態、バーテンダーの求めるところ、これらで分量は違ってきますので、あくまで参考です。

ほんのり色づいたカクテル、味だけでなく目でも楽しんでください。

グリーンミントリキュールの色が出ない程度、あるいはホワイトミントリキュールで香り付けをしただけでも美味しく飲めます。

★ご注意★
ミントリキュールはかなり強烈なので、入れすぎないように。バースプーンに半分から 1.5、多くても 2 ってとこです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もらってもたおつかいカニさん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。