SSブログ

Lost Virgin [オリジナルカクテル]

ドキドキしながら来てもた方々、ごめんなさい。

タイトルは、オリジナルカクテルの名前です。延々ひっぱった挙句、カクテルのことだとわかったら怒られてしまいそうなので、最初に謝っておきます。


Lost Virgin

素材 推奨銘柄 分量
ドライジン   30ml
桜リキュール 淡い桜色のリキュール 20ml
ホワイトキュラソー   10ml
カンパリ   1tsp
ステア&カクテルグラス

  淡い桜色で綺麗な思い出をイメージし、
   強いお酒で切なさを表現したつもりです。

  大好きな人を思い出しながら、
   お召し上がりください。


上下をラインで囲むだけで、ちょっとしたカクテルブックみたいになるねー。

このカクテルは、SUNTORY JAPONE 桜とジン、コアントローを混ぜてみた際、なんだかグレープフルーツみたいな風味を感じたところから、もっと昇華させたいと思って作ったものです。結局、グレープフルーツの様な感じはどこかに行ってしまいましたが、中甘で優しい口当たりに仕上がりました。

余談ですが、今まで、カクテルの名前はなるべく英語表記を避けていました。その理由は、英語が苦手なかたでも読めるようにと思ったからです。

 ※まだそういう主義が固まってなかった頃は、英語表記もありますけどね。

でも、さすがにこの名前は、恥ずかしくってカタカナ表記ができませんでした(赤面)。

 ※ええ歳こいて何が赤面じゃ!とかってツッコミは入れないでくださいね。

話を戻します。推奨銘柄には記載していませんが、私のお気に入りはこれです。


左から順に紹介します。

   カンパリ(ビターリキュール)
   JAPONE 桜(桜リキュール)
   タンカレー(ドライジン)
   コアントロー(ホワイトキュラソー)

カテゴリとしては『桜リキュール』ではなく『チェリーリキュール』という方がしっくりくるかもしれませんね。けれど、CHERRY HEERINGの様に赤いリキュールが多く、それを使ってしまうと私の目指したカクテルのイメージとかけ離れてしまいます。

このカクテルは桜色に限定したいため、『桜リキュール』としました。

このカクテルを作ってからの後日談なのですが、仕事が忙しくて1ヶ月ぶりぐらいに某バーに行った際、なにげなくカクテルメニューを見ていたら、Lost Virginというカクテルがありました。

 「あ、俺の作ったのと同じ名前のがある。」

と言ったら、そこで働いていたバーテンダーのかたが、

 「それ、翡翠さんのカクテルですよ。」

「え?」

ってなことがありました。

いやぁ、めっちゃ嬉しくってたまりませんでした(笑)。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

chiko

氷の翡翠さん♪ありがとうございました~♪
(^_-)-☆画像~アップする事が出来ました~^^♪
とっても♪嬉しいです~(*’▽’*)ノ

氷の翡翠さんは!カクテルが大好きなのですねぇ♪
お仕事されてるのかしら??
私は家の旦那さんがカクテルを作ってくれて飲んだことがあります♪
甘く美味しいですよねぇ♪道具(シェイカーなど)もサイドボードの片隅にあるんですよ~^^♪でも!色々(お酒類)試したのですが弱いんですよ~私達!!で!今は山梨ワインにハマってます^^♪現地まで行って買ってくるんです♪試飲出来るので好きなワインを購入してます♪
by chiko (2007-03-03 18:57) 

pokkotun

ロストバージン~フッ♪タッチフォザベリグッタ~ム
覚束ない歌唱力で登場(照
桜リキュールって始めてみたっ!!!
何処にでも売ってるかな???
挑戦してみたい JAPONE魂ヽ(`Д´)ノ ♪
名付け親としては 
わが子の晴れ舞台みたいね゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
by pokkotun (2007-03-03 22:23) 

氷の翡翠

chikoちゃん、いらっしゃいませ♪ いえいえ、私は単なる素人ですよー。ただ、カクテルが大好き!ってだけの者です。
へぇぇ、ご主人がカクテル作ってくれたりするんですね。確か、東京なんですよね?お住まいは。6月まで頻繁に東京に行くんで、ご主人とどこかでお会いしてたりして(笑)。ご主人のカクテル、飲んでみたいですね!
カクテルは、はっきり行ってめんどくさいものです。だから、めんどくさくないと思える相手にしか、作りません。愛されてるんやねー♪
by 氷の翡翠 (2007-03-04 01:41) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ!pokkotun♪ いつも以上に、なんだかノリノリで登場したね(笑)。pokkotunのノリは、かなり好きですよ♪
SUNTORYのJAPONEブランドは終売になったのかと思ってたら、リンクで張ってる様に、まだまだ現役の様です。pokkotunも、確か東京だったよね。なら、そこそこの酒屋さんに行けば、きっと売ってると思います。
もし良かったら、Lost Virginカクテル、飲んでみてくださいね!
by 氷の翡翠 (2007-03-04 01:45) 

ぶぅ

桜リキュール・・・
めっちゃ、興味をそそられます♪

今度飲んでみよーっと。
by ぶぅ (2007-03-05 04:08) 

氷の翡翠

ゆみゆみさん、いらっしゃい♪
チェリーのリキュールは結構風味が強くて日本人好みやないのが割りとあるんですが、桜の方は風味がやわらかいので、おいしく飲めると思います。
ぜひぜひ、飲んでみてくださいね!
by 氷の翡翠 (2007-03-05 04:27) 

こんばんは。氷の翡翠さんが考案なさった
カクテルがメニューに採用されたなんてすごいですね!
商品になるお味、本物ですね。
桜リキュールに興味があります。色って大事ですよね。
ピンクは、優しい気持ちになれる色。
食事や飲み物もメッセージだと思います。
疲れたときは、チリソースや真っ赤なトマトで元気の出る
赤いお食事など、色で食卓を演出するのも素敵ですね。

さて、おかげさまで、画像のアップらしきことができました。
すこしずついろいろ試していこうと思います。
アドバイスありがとうございます!
by (2007-03-06 19:11) 

氷の翡翠

いぇいぇkuuさん、皆勤賞がとれるぐらいよく行ってた頃なので、そのご褒美がてらってとこでしょう。というか、それぐらい行ってたのに、一ヶ月ぐらいぱったり行けなくなった(仕事が多忙で)ので、まさか入院?死亡?なんて思われてて、追悼がてらってことも(笑)。
桜のリキュールは、結構おいしいですよ。色は、やはり食欲と関係しますよね。でも、単なる茶色いカレーがウケてるのは、香りも重要ってなのでしょうね。
by 氷の翡翠 (2007-03-10 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

天使の仕打ち樹海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。