SSブログ

悪魔の安らぎ [オリジナルカクテル]

いらっしゃいませ。どうぞ、こちらに。

連日のお越し、ありがとうございます。
お飲み物は、何になさいます?

おまかせですか。。。そうですね。あ、今夜はどちらかで、お酒を頂いてから?

そうですか。では、ちょっと軽めのカクテルを。こちら、いかがですか?


悪魔の安らぎ

素材 推奨銘柄 分量
ドライベルモット   20ml
ブルーキュラソー   20ml
フレッシュレモンジュース   20ml
アロマティックビター アンゴスチュラ 1dash
シェイク&カクテルグラス (ビターは後入れ)

    あなたは天使? それとも悪魔?

    仕打ちを与えてくれるのか
    それとも安らぎを与えてくれるのか

    いずれにしても

       きっとあなたを選んでしまうだろう


という訳で、五年越しで完成したカクテルです。いぇ、もっと経ってるかもしれません。

天使の仕打ちと対になるカクテルで、やっと念願叶って2つ揃えることが出来ました。

昔チャレンジしてた頃は、どういうレシピだったかすっかり忘れてしまいました。また、この原型を思いついてからも、あれこれ試行錯誤の繰り返しでした。シェリーを使ったらシェリーの風味ばかりが目だってしまったり、グレープフルーツジュースやパインジュースを使ったら何か味が締まらないのでレモンジュースを足したり、サザンカンフォートを使ったりもしてました。

とある日、ジュースはレモンだけで単純にやってみようかと思って作ってもらったら、あらまぁ、意外と美味しい! でも、もひとつ味が締まってないので、ビターを入れてみようと。

オレンジビターとアンゴスチュラビター、どちらにしようか散々迷って、オレンジビターを入れてシェイクしてもらいました。

   お! 美味しい!!

ただ、美味しいねんけど、もひとつ面白みがあらへんねぇ。。。

ってなことを経て、アンゴスチュラビターの登場・・・なんですが、作ってもらったバーテンダーのかたが、アンゴスチュラビターを入れ忘れたという(笑)。

それならばということで、グラスに入ったカクテルに直接入れてもらいました。

  おぉっ!見ため、ダークなもやもや感があって、これは面白い!

  味も面白いっ!

怪我の功名ってのは、こういうことを言うんやろなと、納得しながら完成に至りました。

明るいライティングの下で撮った写真も、ご覧ください。

バックバーのボトルのラベルでも表面に写ってるのかな? よくわかりませんが、なかなかええ感じでしょ(笑)。

カクテル好きのかたならレシピを見ただけでなんとなく味が想像できると思いますが、思ったよりは美味しいですよ。あまりバーに行かないかたには、説明が難しいですね。なんてゆーか、独特の不思議な風味です・・・としか、言い様が無いかも。

悪魔の安らぎという名前を表現するにあたって、見た目は悪いけど飲むとアルコールも強くないものをというコンセプトであるため、度数は弱めです。天使の仕打ちはジンとブランデーで50ml、カンパリが10mlという飲み手を選ぶ強さなのですが、それと比べると3分の1ぐらいの度数になるかな。計算してないけど、それぐらいだと思います。

ところで、前回までの物語を読んでくださったかたは、「あっ!」と気付いたのでは?

そうです。7月4日の出来事(中編)に出てきた、「あれと、これと、それ、All 20を・・・」という会話のカクテルです。物語の中で紹介しようかとも思ったんやけど、せっかくやから記事数稼ぎにと(笑)。

はてさて、物語に出てくる縁ちゃんは、天使なのか悪魔なのか、ふふふ・・・(謎笑)。

お酒に強いかたでしたら、是非、天使の仕打ちとセットで飲んでみてくださいね!


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 22

chako

悪魔の安らぎって・・・・・
私のためのカクテルかと思った・・・(自己中すぎ・・・笑)
でも、なんで~どうして~、私が悪魔だってコト知ってるの?!(またまた!!)

どーみても悪魔らしいんだよね・・・
こんなにこんなに大好きなヒトのコト想って
いっぱい悩んだり泣いたりしてるのに・・・
・・・・・どうやら想いはヒトには見えないらしい・・・・・
by chako (2007-07-09 16:12) 

氷の翡翠

chakoちゃん、いらっしゃいませ♪
あらま、また、へこんでしもてるの? chakoちゃんの記事を読んで、ほんま可愛いなーっていつも思うんやけどね。女性は悪魔?うん、その通りです(笑)。でもね、聖書や神話の中でも、男が惚れるのは悪魔、あるいは悪魔的な女性が圧倒的に多いんやから、ほめ言葉として受け取らんとね!
悪魔が悪かというと、そうでもないんだよ。例えば、聖書に出てくる天使なんてのは、純粋・純潔を求め過ぎるが故に、そうでない者を迫害するといった、そうゆー残酷な逸話がいっぱいあるんやからね。ギリシャ神話に出てくる愛の女神アルテミスだって、主神ゼウスと交わりをもった者を、純潔を守らなかったと言う理由で迫害してるしね。
って考えたら、天使や女神が、ほんとうに善?って疑問になるでしょ。
chakoちゃんなんて、彼に対してめちゃめちゃ考えて接してるやんか。天使も神も超越してるって思うよ!
でもまだ、自分は悪魔だって思うなら、うちの2006年7月1日の記事を、ぜひ読んでみてね! 小悪魔ってカクテルを紹介してるから♪ ちょっと宣伝(笑)。

chakoちゃんの過去記事にもいっぱいコメントしといたから、暇な時に見ておいてね!
by 氷の翡翠 (2007-07-10 02:11) 

pokkotun

自分で作れないー!でも、呑みたいー!o(`ω´*)o
と、駄々っ子をしてみました( *´艸`)
5年も暖めていたのだから かなり衝撃的なのだろうと・・・(ぇ
カクテルとは縁遠いpokkotun・・・(´;ェ;`)v
時間というクウ(空)をマッタリ味わってみたいな~♪
一つ 宿題お願いしても良いですか?!
†←クロスが題材!悪魔&天使を制する癒し的な
香り&色&口当たり!想像を最大限に膨らませて
作成してみて欲しいなぁ~(萌
by pokkotun (2007-07-14 19:01) 

氷の翡翠

pokkotun、いらっしゃい♪
いや、その、特に衝撃的って味では(汗)。あまり期待し過ぎないようにね!
で、お題が出ましたか(冷や汗)。まぁ、俺もバーに行ってはマスターにお任せでお願いしてるから、そのツケがまわってきたんかな(苦笑)。
そだねぇ、ショートなら、ジン、ウォッカ、ラム、ウィスキー、ブランデー、テキーラあたりがよく使われるけど、その中で苦手なのある? ロングなら、なんたらジュース、ミルク、炭酸の有り無し、そのあたりのお好みはどうですか?

た・だ・し、時間がかかると思うけど、お許しを♪
by 氷の翡翠 (2007-07-14 20:47) 

halo-pocket-diary

こんばんわ。コメントありがとうございます。遅くなりまして・・・(汗)
ひとつだけ願いが叶うなら・・・悪魔の安らぎでお願いします。
あまりお酒強くないので(汗)
色も悪魔の安らぎのほうが俺は好みです。
by halo-pocket-diary (2007-07-18 00:07) 

氷の翡翠

haloさん、ようこそいらっしゃいませ♪
あらら、私はhaloさんのとこの記事をみて、「おぉっ!」と思うからコメントしただけですので、「遅くなった」とかそんなこと言わないでいいですからね。でも、こうやって来てくれると、めっちゃ嬉しいですぅ!
意外なのが、お酒が飲めないんですか? でもま、付き合い程度には飲めるんですよね。いつか、何かの機会にご一緒できたらいいですね!同年代ですし(笑)。
色が云々ってことは、悪魔の安らぎカクテルも、見て頂けたってことですよね。ありがとうございます♪
by 氷の翡翠 (2007-07-19 02:28) 

chako

こんばんわぁ。
ちょっとご無沙汰しちゃってました。
過去記事にたっくさんのコメントありがとうごじゃりますぅ。
あらためて自分で読んでみて・・・こっぱずかしいわぁ~
ありゃ、こんなこと書いてたん?!って
まあ、そのときの素直~な気持ちなんですけれどね・・・。
ヤツに逢って、嬉しくなり、そして哀しくもなる。
今日は、小悪魔な気分かなぁ・・・色かわいいし・・・
by chako (2007-07-19 23:54) 

氷の翡翠

chakoちゃん、いらっしゃい♪
小悪魔好き代表の翡翠でございます。ぐふ。
昔の記事は、読み返すとほんとびっくりする時がありますよね。多分、書いた本人にしかわからないことですが(汗)。でもま、さすがうまいこと書いてるなと、自画自賛モードに入ることもちらほら(笑)。
彼もぜひ小悪魔好きになるよう、導いてあげてください♪
by 氷の翡翠 (2007-07-21 14:15) 

ともとも

来たわよ、来たわよ。こっちにも♪

いやだなぁ。ここの方が沢山字が書いてあるじゃない(イヤミ?)

こちらにも遊びに来なくちゃね。うん。
私、最近出歩いてないけど、元気だよ。
翡翠、7月生まれなんだね…あれ?私聞いてたっけ??
 ↑忘れっぽいからねぇ(泣)
かく言う私も。7月生まれ(20日なのよん)。

お互い、歳を取ったのね~(爆笑)
by ともとも (2007-07-22 21:45) 

氷の翡翠

いらっしゃぁぁぁい♪ともとも♪
ごぶさたですねー。ってか、blogは初めてのお越しですね!
こっちの方が、言葉が多い? まぁ、確かにそれはあるかな(苦笑)。
Webページの『独り言』の部屋を、このblogにするってのもあるなと、最近そう思ってたりもします。ほかのかたのWebページでも、そうゆーのが結構最近は多いしね。
ま、今年に入って東京にべったりで、やっとそれが落ち着いたと思ったら、今度は愛知県にべったり。なので、更新頻度は少ないけど、細々とやってるので、また遊びにきてね!
by 氷の翡翠 (2007-07-22 23:43) 

pokkotun

あ!問いかけがあったのに 遅くなりました!
真っ白でりんごの味がする!色と味が意外な感じをイメージです!
何だか嬉しいなワクワク(o´艸`)♪
by pokkotun (2007-07-23 18:03) 

氷の翡翠

pokkotun、いらっしゃい♪
また、とんでもないリクエストをしてくれたねー(苦笑)。ま、完成はしていないけど、挑戦中の記事を2007/07/24にアップしたんで、飲み物ではなく読み物として楽しんでね。
by 氷の翡翠 (2007-07-24 01:59) 

sei-blog

綺麗な色!飲んでみたいな~~☆☆
by sei-blog (2007-07-25 16:36) 

pokkotun

ぁいよん!(´∀`)ノ'`ィ
by pokkotun (2007-07-25 19:00) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、おひさしぶりですね!sei さん♪
綺麗な色でしょう!って、ほんとは、もっときたない色にしたかってんけどね。でもま、赤と青もよく対比される色の組み合わせなので、満足してます。どこにでもある材料を使っているので、機会があったら飲んでみてね!
by 氷の翡翠 (2007-07-26 00:11) 

氷の翡翠

「ぁいよん!」って、あーた(笑)。いらっしゃいませ、pokkotun♪
リクエストを受けたのは嬉しかったので、がんばってみます♪ でも、気長にお願いしますね!
by 氷の翡翠 (2007-07-26 00:15) 

ゆうこ

はじめまして。
コメント残してくれてありがとうございました。

私、カクテル大好きなんです!!
・・・・といってもいつもカシスオレンジばかり飲んでますが(;・∀・)

美味しそうだったので今度作ってみようと思います。
by ゆうこ (2007-08-27 06:57) 

氷の翡翠

ゆうこちゃん、こんばんは♪
わざわざこうやって来てもらえて、ちゃんと読んでくれたあとのコメントまでいただけて、めちゃんこ感謝してます。ありがと!
カシスオレンジだって、ちゃんとしたカクテルですよ! 私は滅多にオーダーすることはありませんが、ごくたま~に呑むこともあります。おいしいですよね!

おいしそうだったので・・・ってのは、私の考えたこの『悪魔の安らぎ』のことでしょうか? だったら、めっちゃ嬉しいですぅ♪
でも、どうでしょ??? カクテル慣れしてないかたには、ヴェルモットの風味はツライかもしれませんね。と言いながらも、そうやって興味を持っていただけたのは、めちゃんこ嬉しいことです。もっと呑み易いものもアップしてますので、ぜひご覧くださいね!
by 氷の翡翠 (2007-08-28 01:04) 

ゆうこ

いろいろな味のカクテルを呑んでみたいんです。
千葉に住んでいたときはイメージを伝えればオリジナルカクテルを出してくれるお店に行っていました。
ヴェルモットは初なので(千葉で呑んでたかも知れませんが)辛いと思うかもしれませんが、あの色に酔ってしまいそうなきれいな色だったので・・・呑んでみたくなっちゃいました。
by ゆうこ (2007-08-29 10:37) 

氷の翡翠

ゆうこちゃん、こんばんはー!いらっしゃいませ♪
女性のかたって、ブルーという色に、意外と喰いつきますよね。女性はホットなかたが多いから、逆にさめた色のブルーにひかれるんですかね?
私はバーに行ったら「今日はどんな感じで?」ってマスターに聞かれるので、
「ほんだら、それで。」って、会話になってるようななってないようなところから始まります(笑)。大好きなバーの、大好きなマスターの、思いのままに作ってもらえるのって、お客としてはめっちゃ嬉しいですよね!
まま、もしよろしければ、大阪にも彼と一緒にお越しください。
ダンディなんやけどお笑いが好き、でもカクテルは天下一品、というマスターが居るバーを紹介しますよ!大阪の有名どころです!!
by 氷の翡翠 (2007-08-30 02:00) 

ゆうこ

大阪に行ったこと無いのでぜひ行きたいです!!
でも泊りがけで行かないとたくさん呑めませんね(笑)

行くときには紹介よろしくお願いしま~す♪
by ゆうこ (2007-08-30 07:59) 

氷の翡翠

どもども、ゆうこちゃん♪
その「呑む気満々」ってのは、良い心がけです(笑)。普段呑むのに、食うのにって相手(男女とも)を誘って、呑んでくれない・食ってくれないだと、ものすごく寂しくなりますからね。なので、誰かと一緒に行く時は、相手が呆れるぐらいに堪能しましょう!
by 氷の翡翠 (2007-08-31 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。