SSブログ

リクエストカクテル挑戦中1 [酒の肴は音楽と会話]

う~む、困りました。私は、プロバーテンダーではありません。なのに、カクテルのリクエストらしきコメントをSo-net blogを代表する淑女"pokkotun"からいただき、酔っ払ってた訳でもないのに、ついお受けしてしまいました。

    (あれ?pokkotunの性別って、そう言えば知らないな。ま、男性でも女性でも問題なし♪)
    (Netの世界で性別を意識するのは愚問だよー。と言うのが、私の持論でもある。ぐふ。)

それはそうと、あぁぁぁぁ~、、、どうしよ。。。

ってな訳で、チャレンジしてみたのですが。。。

【お題】
  † (←クロス。要は、十字架。)
  悪魔&天使を制する癒し的な香り&色&口当たり

おひおひ(汗)、3歳のお子ちゃまに、アインシュタインの相対性理論をぶつけるような(苦笑)。

でもま、ない頭をひねって、考えてみたよ~ん。

  ※「よ~ん」ってのも、死語やな。。。


癒しの吐息(暫定の名前)

素材 推奨銘柄 分量
ウォッカ   40ml
ライチリキュール   10ml
薔薇のリキュール   10ml
マラスキーノチェリー   1個
ミントチェリー   1個
ステア&カクテルグラス (チェリーをグラスに沈める)

ってな感じの試作です。今は、愛知に出張中なので、週末に大阪に帰ったら、写真もアップしますね。でも、緑のミントチェリーがなかったので、赤いマラスキーノチェリーだけの写真ですが。

色は、無色透明。清楚な雰囲気をかもしだしながら、緑と赤のチェリーで華やかさというか、癒されて少し元気が出ますようにと。そんなイメージで作りました。

作っていただいたのは、東京大田区蒲田にある、赤バーのバーテンダー、阿部さん。とっても素敵な女性バーテンダーのかたです。

先週末に大阪に帰った際、いつものバーAraratのマスター hypnotiqさんと、このカクテルの話をしていました。
マスターが言うには、Araratに置いている薔薇のリキュールはかなり上品なので香りが淡いため、作るとしたらウォッカ45ml、薔薇のリキュール15ml、ライチリキュール(DITA)1tspって感じが良いのでは?とのこと。

  注:tsp=Tea Spoonの意味。1tspはティースプーン1杯。
     分量だと3mlだか5mlだか(忘れた)。

しばらく悩んで、マスターの言うレシピ&チェリー抜きで作ってもらいました。・・・ら、ほんと、DITAの風味って強いですねー。
樽熟成していないCognac(コニャック ブランデーで最も有名な種類)をベースに、薔薇の風味をつけた上品なリキュールであるが故に、たった1tspのDITAといい勝負です。

薔薇のリキュールは奥が深いなと思いながら、ちょっと突き詰めてみようかな。

・・・と、ここまでは良かったのですが。。。

pokkotunから、プラス要素のコメントが。。。

【お題2】
  真っ白
  りんごの味
  色と味が意外

・・って、りんごの味でどうやって意外性をだせと(苦笑)。

これは難し過ぎるぞ・・・と。

先程紹介した阿部さん、Hypnotiqさん達は、毎日こんなリクエストを受けて仕事してるんだろうなーと思うと、目頭が熱くなりますね。

と、いきなりの難題に対して、挑戦は続きます。ってか、続けます。決して、連日の様に記事が続くという意味ではなくて、挑戦が続くだけなので、誤解のないように。

ちなみに、まだ完成はしていないので、この記事のカテゴリは『オリジナルカクテル』ではなく『酒の肴は音楽と会話』にしています。完成した際には、もちろん『オリジナルカクテル』でね。

【余談】
以前から不思議に思ってることがありましてね。
HypnotiqさんはリキュールのHpnotiq(ヒプノティーク=フランス語で『催眠』)からハンドルネームを付けたと思ってるんですが、何故、英語のHypnotic(催眠・催眠効果)的に " y " を入れてるんでしょうかねー。やはり、お酒を売る商売をやっているので、Hpnotiqそのままだと商標にひっかかるからかなぁ。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

pokkotun

キャーーー!(o´艸`) とっても恥ずかしい(テレテレテレテレ
すみませんpokkotunが良い気持ちで 酔っ払っていたので
カキカキしてしまいました(o゚艸゚o)
緊急記事作成致します故 トラックバックよろしいでしょうか!
『ぅん!ありがとうです』(o´艸`)プププ♪
これ!ホントに呑んで見たいです!!!
これだけの リキュール買ったら いくらすんだろう(涙)
pokkotunの(ぉ題2)は スルーしてください(爆

でもでも、忙しい中pokkotunの我が儘に答えてくれて
ありがとなのですぅー(´∀`)ノ
by pokkotun (2007-07-25 17:18) 

氷の翡翠

どもども、pokkotun、いらっしゃいませ♪
ちょっと気に入ってもらえたみたい・・・かな?でもね、薔薇のリキュールは、その風味の強さが大きく違うようやから、実際に作ってもらって飲んでも、バランスが良いかどうかわからないよ? それに、お題1の「クロス」が表現できてへんのが、まだまだです。精進せねば、、、。
トラックバックは、OKですよー♪ トラックバックは、相手におことわりを入れてからするってのがエチケットらしいですが、本来はそんなことない筈と思っているので、私の記事なんぞで良ければ、なんぼでもトラバってください♪
トラックバックについて書いたこともあるので、もし良かったら2007/02/07の記事も読んでみてね!
by 氷の翡翠 (2007-07-26 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪魔の安らぎ男と女の存在理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。