SSブログ

五・七・五・七・七 [酒の肴は音楽と会話]













姿
 












  (はだざむき つきのしずくもきえるあさ しのぶすがたは さくらいろなり)

    ※2007/04/15 「消える頃」→「消える朝」に変えました。

今まで作詞・作詩は山ほどやってきたのですが、短歌、俳句、川柳はほとんどやったことありません。なので、もしこれを見た方は、存分に評価してやってください。お願いします。

そして、もし良かったら、左のサイドバーにあるリンクから『Shot Bar 月の雫』へお越しください。いくつか私の作った歌詞や詩を掲載しています。その中のひとつだけ、このblog記事でも紹介しています。Windows標準の音源だと音がしょぼいのですが、興味があればどうぞ。

ほとんどが洋風であるショットバーで、日本の芸術を楽しむお客さんの方々。そんな光景が見られる店は、日本中をさがしてもまず無いと思います。

でも、想像してみてください。和服がめっちゃサマになっているお爺さんが、カウンターでマンハッタンを飲みながら、

   うす灯り 琥珀の海に しずむ緋  (うすあかり こはくのうみに しずむあか)

なんて詠んだ隣に居た日には、カッコ良過ぎて降参するしかありません。あ、著作権の問題があるので説明しておきますが、これも一応私がこの記事を書きながら考えたもので、他人の作品の無断転載とかではありません。ま、私がカウンターでこんなのを詠んだところで、特にカッコよく見える訳ではありませんが。。。

で、その後、マスターや従業員のかたが、詠んだお客さんに対して返句。お客さんと店側で、あるいはお客さん同士で、短歌の上の句・下の句バトルってのもいいかも。すんごく楽しそう♪

私ごときのレベルの場合は、

  柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺  (子規)

のパロディーで、

  カニ食えば 金が無くなり 放浪路  (カニ高いもんねぇ~)

って感じでウケをねらうべきでしょうけど。。。

って、オチやのに、ショットバーに全然関係ない川柳ですみません。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

ぶぅ

最後、ちょっと笑った。

前に古典「更級日記」の授業のあとに、この古典から引用して
告られたことがあります!!!

ステキな思い出♪
by ぶぅ (2007-04-18 10:11) 

氷の翡翠

ゆみゆみさん、いらっしゃい。
笑っていただけたなら、光栄です♪
古典から引用して、気持ちを伝えた恋文ですか。そういうのは滅多にないと思うし、おしゃれですよね。ステキな思い出と言えるゆみゆみさんも、ステキですよ♪
by 氷の翡翠 (2007-04-18 21:50) 

pokkotun

『肌寒き 月の雫も消える朝 忍ぶ姿は 桜色なり』
よっ!川柳名人!(拍手

我が家のチビコのクラスの川柳読みます(笑
『こんにちは アメリカ人には つたわらない』
『こんにちは おひさしぶりです おともだち』
小学2年生 お粗末さまでした (o´艸`)クスクス
by pokkotun (2007-04-20 19:38) 

氷の翡翠

いらっしゃい、pokkotun♪ ふっふっふっふ!誰がそういうツッコミをしてくれるか、待ちかねてました♪♪♪ 偲ぶではなく忍ぶだと、なんだか夜這いみたいでね(笑)。誰が気付くか期待してたんです、実は。
ちびちゃんの1本めは、なるほど、確かに(笑)。ま、場所がアメリカだとすると、謂わば「郷に入れば郷に従え」ってことですよね。これは、やられました。
 ※ま、そこまで深くは考えてないでしょうけど(笑)。
2本めは、川柳が趣味の人にウケそうですね。実にシンプルですけど、ほのぼのとした感じが、私は好きですねー。思わず、うんうんと、うなずきながら読んでしまいました。
大人になると、ついつい言葉やそのつながり(流れ)の美しさにこだわってしまいがちなので、こういう作品を見ると心が洗われるような気がします。
by 氷の翡翠 (2007-04-21 16:02) 

chiko

おにいさま~^^凄いですネェ~(^^♪
作詞・作詩~山ほどですかぁ~尊敬します~(^-^*)
「短歌 俳句 川柳」日本の文化を感じます~^^;
色々な作品を沢山作って下さいネェ♪
by chiko (2007-04-26 20:05) 

氷の翡翠

chikoちゃん、いらっしゃい!
ついでに言えば、作曲・編曲もやってます。・・・っつーても、所詮は素人ですけどね。Webページ『月の雫』には、ほかの作品もいくつかアップしてるんで、もし良かったら来てみてね♪
短歌、俳句、川柳は、外国人のかたにも評価は高いらしいですね。限られた文字数の中でどれだけのことを表現できるか、とっても難しいけれど、いろんな可能性が無限にありそうですよね。
by 氷の翡翠 (2007-04-28 11:09) 

いっぷく

子規を超えてるんじゃない、現代では
「カニ食えば 金が無くなり 放浪路」ですね。
カニなんて一年に一回食べればよしです、たぶん2年に一回かな。
by いっぷく (2007-07-07 20:47) 

氷の翡翠

いっぷくさん、いらっしゃいませ!
いっぷくさんと感性が似てるのかな。実は、元々思いついた時は、まさにビンゴの「放浪路」だったんです。ただ、これだと元文と一緒に載せないとわかってもらえないことが昔あって、それで法隆寺に出家しないと生活出来ないほど貧乏という後付の意味を持たせてます。
お洒落ないっぷくさんと同じ感性の部分があると思うと、嬉しくなってしまいますね。ま、お洒落には縁の無い私ですから、ほんの一部分だけの一致でしょうけど(笑)。
by 氷の翡翠 (2007-07-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。