SSブログ

縁 - Yukari - [オリジナルカクテル]


縁 - Yukari -

素材 推奨銘柄 分量
テキーラ   50ml
桜リキュール   10ml
フレッシュライムスライス   1piece
クラッシュアイス&グラス&ビルド

    肌寒き 月の雫も消える朝

        偲ぶ姿は さくら色なり


そうなんです。前回の『五・七・五・七・七』は、今回のオリジナルカクテルの前フリだったんです。誰も気付かなかったでしょ? ま、そりゃそうだわな。

このカクテルは、特にグラスにはこだわりません。というか、今までも、特にグラスにこだわってる訳ではなかったのですけどね。オールドファッションドグラス、タンブラー、ワイングラス、なんでもおっけーです。

クラッシュアイスを敷き詰め、テキーラと桜リキュールを注いで、最後にライムのスライスを飾る。いたって、シンプルなカクテルです。あ、ライムは飾りとしての役割がメインなので、絞らず果汁を出さないのが基本ですが、そこはお好みで。

テキーラは苦手な酒だったのですが、こうやって飲むと、意外とおいしい! このカクテルを実現してもらった『いつものAraratさん』では、苦手な酒を伝えてるにもかかわらず、それを使ったカクテルが昔は良く出てきてて(笑)。ま、もちろん、そういう出し方を好む私が相手だってこともあるので、普通は心配しなくても苦手なお酒を使ったカクテルが出てくることはありません。で、その苦手な酒を使ってるはずのカクテルが、またおいしくてね。そうやって、苦手な酒がおいしい酒に変わっていったってことが多々あります。今回は、自分で考えたレシピで作ったカクテルで、テキーラもなかなかイケルかも!なんて思えたもんですから、めっちゃ嬉しくて♪

という訳で、嬉しさのあまり、斜め上からも撮影してみました。右上には、桜リキュールのボトルも写っています。

『肌寒き・・・』で始まる短歌は、人と人との縁をテーマに作ったもので、短歌に合わせてカクテルを作ろうと最初から決めていました。テキーラは、ウィスキーとかジンとかのスピリッツに比べると、馴染みの少ない酒だと思います。カクテル通の人ならともかく、一般の方々にとってテキーラを使ったカクテルなんて、マルガリータとテキーラサンライズぐらいしかあまり知られてないのでは?って思うぐらいです。つまり、馴染みが少ないだけに、洋酒というイメージが強いと思われます。それに、和のイメージの代表格ともいえる桜をプラスすることで、縁というものを表現してみたつもりです。

ところで、Shot Bar Araratさんのマスター Hypnotiq さんに作ってもらった時には、

この写真の様に、ストローが添えられていました。

・・・って、テキーラが5/6ですよ?おいおいって(笑)。私は元々そんなに酒に強い訳ではないのだから、ハードスピリッツにストローを添えられても(笑)。でも、そうやって遊び心を入れてくれるマスターに、とっても感謝♪ ま、ほかのお客さんが見てたら、色も可愛いしストローが添えられてるからアルコールも弱そうに思うでしょうから、面白いかも。なので、しっかりストローでいただきました(笑)。

まぁ、酔うわ酔うわで、家に帰り着いた途端にバタンキュー(死語?)でしたが、満足できるカクテルに仕上がったので気分は上々でした。

全然ひねりのないカクテルなので、オリジナルカクテルというのもおこがましいかと思ったのですが、Hypnotiqさんが、

 「なかなかいいよ。ひねりの無いとこが、かえってひねりに思える。」

とおっしゃってくださったので、思い切ってオリジナルカクテルのカテゴリでアップしました。でも、ほんと、私自身はめっちゃ気に入ってるんです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

Rose

コメント有難うございました
今日は、ゆっくり拝見させて頂きました
実は、私は全くお酒が飲めないのですが、ここは心地良い雰囲気ですね
自分にとっては未知の世界なのですが、こんなお酒ならば飲んでいたかもしれません
私は、Jazzを聴くのも弾くのも大好きなのですが、ふと、ビルエバンスのライブの中に入っている、グラスの中で響く氷の音を思い浮かべました
朝まで、大好きな彼の曲を弾いていたい気分です
by Rose (2007-05-15 01:13) 

氷の翡翠

いらっしゃいませ、Roseさん!
お酒飲めないんですか。なのに心地よいと思っていただけて、とっても嬉しく思います!ありがとう!
Roseさんのblogは、もっと素敵じゃないですか。庭に草木、花がある、ほっとできますよね。私はジャガイモでも育てようかと思ってたりもするのですが、出張が多く面倒をみることができないので、まだ実現できていません。

音楽には、お酒が飲めないなら、珈琲や紅茶も相性ばっちりですよね。かきまぜるスプーンとカップの当たる音、そういうのも映画のワンシーンみたいで雰囲気でますね。
by 氷の翡翠 (2007-05-20 14:56) 

いっぷく

バタンキューって死語ですか、とてもこの言葉は状態を表現していて面白いと思います。こんなところですごく受けて笑ってしまいました。
桜リキュールって初めて知りましたが、これならテキーラ以外でも応用がききそうですね、もう少し度数の弱いもので出来ないでしょうか。
by いっぷく (2007-05-27 18:05) 

氷の翡翠

いっぷくさぁぁぁ~ん!いらっしゃいませ♪ごぶさたしてますー!全然顔を見せに行けてないのに、ようこそいらっしゃいませ。
桜リキュールは、私の知る限り、SuntoryのJAPONEブランドの桜と、DOVERの桜があります。そこそこリキュールを置いている店なら、売っているでしょうね。

・・・って、いっぷくさんは英国在住ですよね。チェリー(実)のリキュールはあっても、桜のリキュールはなかなか手に入りにくいかも。

おっしゃる通り、テキーラ以外でも、めっちゃ合います。チェリーのリキュールは濃い風味のものが多いけれど、桜は華やかでさりげない感じです。

お酒にそれほど強くないなら、バニラアイスにリキュールをフルーツソースの代わりにかけるってのが、なかなかおいしいですよ! これは邪道でもなんでもなくて、パティシエのかたでも当たり前の様にやっていることですから。是非おためしあれ!
by 氷の翡翠 (2007-05-30 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

五・七・五・七・七7月4日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。